joy
スポンサー広告


紫色ばっかり…
今年初めての庭弄りをようやく実行できました。
以前ほど時間が取れなくなったので、まだまだ植え付け待ちのビオラたちが沢山ポットで出番待ち春までには、植えてあげます!!

■いつも仲良くしてもらってるラコちゃんから、パンジーのムーランルージュをもらいました(ありがとう!)花がらを摘んで植え付けました~!
見頃になったらUPします。PICT9252.jpg
ふりふり加減がゴージャスなんです!そして大好きな紫♥

■庭のバラたちもそろそろ休眠かな?なかなか開かないブラックバカラを部屋に飾ったらすぐに満開!PICT9254.jpg
やっぱり外は寒いんですねー。(写真,ぶれててごめんなさい

PICT9257.jpg
水栽培のヒヤシンスは、こんな感じですこーし蕾が見え始めました。でも、やっぱり去年より成長が遅いような・・・・・・・。



   =Rokoko&Ice bergの足元=
PICT9258.jpg

白くペインとしたトマト缶には、ビオラ・ブラックオパール(自家蒔き)を植え付けてあります。奥のアイアンカゴの寄せ植えは以前姪っ子と作ったものです。

そして、やーーーっと自家蒔きのビオラの花を見る事が出来ました!
PICT9259.jpg

ビオラ・ブルーベリーグロウです。地植えにしたので早く見れました・・・・が、年明けちゃいましたね(笑)

さぁ、次はバラの寒肥をあげなくちゃ!!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←よろしければ1クリックお願いします。
joy
Pansy&viora
8 0

comment
joyちゃん、今年も色んなお花が咲くお庭で楽しませてね~♪
種蒔きビオラ、いい色!!うちのもとうとう蕾をもちはじめたよ^^
ブログにUPしたらまた見にきてねv-22
今年もよろしく~!!
2008/01/09 21:50 | | edit posted by すーさん
無事届いてよかった~^-^
ふりふりでかわいいでしょ~(* ´艸`)
普通のパンジーに比べて、花数が多いような気がするよー♪
ブラックバカラも綺麗!
つるジュリアを探してるんだけどないなぁ~;;
ラコは春の種蒔きモードいっぱいで、早く蒔きたいwww
海外の種買おうか迷い中なのー
でも高いし・・・w
2008/01/10 06:25 | | edit posted by らこ
自家蒔きビオラ、我が家はまだまだちびっこ。
蕾もまだまだついてないよーv-12
ブラックオパールはわたしも蒔いて育ててる!!黒色楽しみ~
でも花が見られるのはまだまだ先になりそうだなぁ。
2008/01/10 22:29 | | edit posted by ぐりぐら
ブレてる写真、それはそれでエエ感じですね(笑)
もー平年より寒いのか暖かいのか、全然わかんなくなってきましたね~
今度植物たちに聞いてみたいですわ。。。
2008/01/10 23:59 | | edit posted by けりー
>すーさん
今年もよろしくね~v-10
種まきビオラ、ぽつぽつと咲き始めてるよ~嬉しいよね!
ブログまた見にいきますv-221
2008/01/11 11:38 | | edit posted by joy
>racoちゃん
ふりふりありがと~!花数多いー!摘んでもすぐの花がついててボリュームあっていいね!
人目につくところに置いてあるよ~v-10
らこちゃん、もう春蒔きですか?笑
あたし、まだちゃんとカタログ見てないのにー!海外種高いよねv-12

そういえば、矢車草のブラックボールの種って送ったっけ??蒔いたのが苗になってるよー!どうだったっけ?笑
2008/01/11 11:42 | | edit posted by joy
>ぐりぐらちゃん
そのうち蕾もあがって満開な姿が見れるよ~
ブラックオパール楽しみだよね!あたしも満開が待ち遠しいの~
2008/01/11 11:43 | | edit posted by joy
>けりーさん
今年もよろしくお願いします。

雪も例年ほど降らないし,本当植物たちも困ってるでしょうね・・・。
まだ寒い2月があるから油断は出来ませんけど・・・
2008/01/11 11:44 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/9-b0f20888
trackback
 
