スポンサーサイト
joy
スポンサー広告


やっぱり花が好き
   今朝、朝のバラのチェックをしてたら近所のおばちゃんに話しかけられました。
時々見かけるけど挨拶をする程度だったんだけど、今日は「いつも綺麗にされてますね~」とこの一言から始まりました。

 ��「いつも楽しみにみてるのよ~。今度はこの花が置いてあるとかバラがもうすぐ咲きそうだわ~とかあの花可愛いわ~とか楽しみにしてるの」

 ��「本当にお花が好きなのね~。だって花がら摘むだけで大変だもの・・。好きじゃないとできないわ~。若いのに素敵ね。」

って、近所の方も楽しみにしてくださってるなんて声、直接聞いたのは初めてだったから嬉しくて、ついつい長話をしてしまいました・・・・・・・

 そのおばちゃんは、joy 庭のヒューケラ、矢車草ブラック、クレマチス・ロマンチカ、コクリュウ、フランネルフラワーに興味があるみたいで、興味しんしんでした!
おばちゃんのお家では、狭いからバラのアーチも出来ないみたいで

  ��「ねぇねぇ、バラのアーチここにいつか作らないの?楽しみしてるんだけど~」
って・・・・笑

 ガーデナーにとって、見てもらえてるって声って凄く嬉しくないですか?
さらに楽しみにしてくれてるなんて�N���b�J�[
 こうして話をしてると、自分でも花すきなんだな~とさらに実感!!
 
 そして、またあたしの妄想も広がりました・・・とさ。



長いお話の後は、今朝の花でもみてください���

  ■ミニバラ Mimi eden
 このバラも花持ちいいですねー。うどん粉にはなりやすいけど、じわりじわりと咲いていくのでじっくり楽しめるかな~
   PICT9764.jpg


  ■Rokoko【ロココ】(CL)
  PICT9766.jpg今、一番花の蕾がここまで膨らんできたんです。遅いおそーーい!!時期がずれると5月にあんなに困っていた「バラゾウムシ」くんも一匹も見かけません・・・・・
おかげで蕾は、たくさん膨らんでいってます

 
 ■ミカニアは、racoちゃんから2年前ぐらいにいただいたもの・・・
(あーー、らこちゃんとも付き合いも長くなってきたねheart0 )       
       PICT9769.jpg

       PICT9768.jpg

去年、夏に枯れそうになったけど、切り戻ししたら復活!!産毛のはけた葉、紫がかった色、すべてにおいてビンゴ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

←1クリック応援お願いします♥

joy
garden
12 0

comment
こんばんわ
ミカニアつていうの初めて聞きました!!
こういう紫がかった葉の感じ、超・タイプなんですけど。。
欲しいっっっですっ(●≧艸≦)゛

ご近所さんで、そう言ってもらえると、とっても嬉しいんだろうな。。。
うちはベランダだし、うちのマンションでガーデニングをしているのは、私のところだけ・・・
かなり、孤独ですよ(泣泣)

やっぱり、お庭で地植えがいいですね☆

ダブルでポチ☆


2008/06/15 23:50 | | edit posted by スマイリー
ご近所の方に、そう言ってもらえるなんて、すごく嬉しいですよね。
アーチ。バーゴラって素敵ですものね。

私もバラを育てだした時に、アーチにしないの?っていわれました。あはっ
2008/06/16 08:52 | | edit posted by haru
疲れもすっとぶ!
普段もくもくと自己満足に庭いじりをしていても、自分の知らないところでご近所さんは見てるんですよね~。
「きれいですね~」の一言だけでどんなに有頂天になるか!笑
本当、植物の話が出来るって嬉しいですよね♪
下のペイントしたベンチもとっても素敵!
クレマも咲いてどんどん変化していくお庭に目が離せませんね♪
2008/06/16 12:22 | | edit posted by Puni
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/16 14:48 | | edit posted by
わかる!わかる!
私も尋ねてきてくれる人とかいて嬉しいもん!

ミカニア生きてるのね!!!
ちょっと感激(* ´艸`)
ウチのはいつのまにか消滅・・・www
Joyちゃんに送っておいてよかった♪

もー2年も経つのか~~~
それもビックリwww
来年こそは会おうね!!!
2008/06/16 15:23 | | edit posted by raco
ブログも楽しいけど
身近な人との気の合う生トークは、うれしいよね♡
わたしもわかるわ~~
ミミエデン、やっぱキュートで可愛いね♬
2008/06/19 09:04 | | edit posted by そら*
>スマイリーさん
ミカニア夏に弱いけど、色はとてもステキだよー。
丈夫だと思うし!!
裏側の色も可愛いのさ!

花に関して話しかけられるのは、とても嬉しいよね。マンションだとご近所さんとはいかないよね・・・
いつかあたしが見に行きたいわー笑
2008/06/20 14:20 | | edit posted by joy
>haruさん
haruさんもアーチ言われたんですね・・・見てる方は楽しいだけですもんね笑
バラのアーチは何年もかかりますよね。本当に綺麗に皆さん咲かせていてすごいな~と思うばかりです。

2008/06/20 14:22 | | edit posted by joy
>Puniさん
ご近所さんって、いつの間にか見てくれてるんですね~
特にお花好きの方に見てもらえてると思うと嬉しさ倍増!します。
少し深い植物の話が出来ると、年齢に関係なく嬉しいです。頭の妄想を実現するには、時間がなかなかないんですが、ゆっくり変化させてます。
ガーデニングには答えがないから嬉しいです。
2008/06/20 14:25 | | edit posted by joy
>鍵コメさん
そう、見てくれてるんだな~って嬉しかったよ。
実家の庭だけど、ここしかスペースないしもう花のない生活って想像できないかも~笑


2008/06/20 14:27 | | edit posted by joy
>rakoちゃん
ミカニア元気にしてるわよー。
これも最初の方にくれたよね!?
らこちゃん枯れちゃったのね・・・挿し木挑戦してみようかしら・・・?

らこちゃんに出会ってマニアな世界に引き込まれて2年は経つよ~♥
来年は計画たてて、ウララちゃんとも会わなきゃね!
2008/06/20 14:29 | | edit posted by joy
>そらちゃん
うんうん、生トークが出来るのが一番いいよね!
でもねー、なかなかだよ。
ふと、話しかけられると嬉しいw
2008/06/20 14:31 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/59-51b8dde9
trackback
 
