スポンサーサイト
joy
スポンサー広告


やっとバラの季節
    我が家は、みなさんのところよりバラの開花が遅い地域です。
   ようやくツル薔薇、ミニバラたちも咲きそろい始めた感じなんです。ロココなんて今から蕾が上がろうとしてますよ・・・笑


            PICT9713.jpg

    咲き揃ってきたIce berg【アイスバーグ】(CL)虫の被害もありますがいい香りが行く人にも香っているかしら…??


  ■Lovely more【ラブリーモア】(min) ピエールのミニ版と評判のこのミニバラ。本当にそう!ハンキング仕立てにも出来るんですよー。        PICT9716.jpg
この外側がピンクのラインの入った花びら…柔らかいいい色です。

 そして、今年は虫の被害で2個しか花が咲かなかったピエール・ドゥ・ロンサール
   PICT9718.jpg
本当の綺麗な姿には、ほど遠いけど咲いてくれました。あのコロコロした満開の姿を来年こそ見たい!!

  ■虫の被害は、いつも仲良くさせてもらってるPuniさんから頂いた「とうがらしエキス」の散布が効果あるようです。全くいなくなるなんてないけどピリピリするのが効果的なのか、花に入り込む虫の数が減ったように思います。(Puniさんありがとう♥)

 そして、いつも枯らしてしまうチョココスもPuniさんに頂きました。蕾もたくさんあがり花咲いてます。
   PICT9715.jpg
この黒に近い赤の色が本当にステキです。首をヒューっと伸ばして咲く姿も好きだな~



       ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。
joy
♦Ice berg
6 0

comment
こんばんわ!
うちの数少ないバラ達の開花も 遅いですよぉ;_;
固くつぼんだ蕾みを 毎日毎日まだかまだかと眺めていました
そして やっとピエールが1つ咲いたと思ったら
今日 雨がけっこう激しく降っていて・・・

他のバラは まだ咲いてないのよ~~TへT

頂いたホットココア 順調に育ってます^^
先日ペイントした鉢に(混ぜこぜのやつね^^;)植えました!
2008/05/29 19:23 | | edit posted by marorin
きゃ~~joyさんのブログに登場させてもらっちゃった♪
ありがとうございます!
最近はうちもシャクトリムシが出始めて、二番花用に伸びて来た新芽がやられてます。
こいつ、かなりの強者なんです、トホホ。

これからバラの季節、楽しみですね~♪
うちはそろそろ一番花が終わりに近づいているので、これからはjoyさんのバラを楽しませて頂きます。
なんだか得した気分です♪

2008/05/29 21:57 | | edit posted by Puni
ピエールドゥロンサール可愛いですよね♪
虫にやられちゃったとの事ですが、お写真では充分可愛い子ですよ(@´∀`p★)゚*。+゚★

うちも去年まで育てていたのですが今は、実家にあります。
(あまりに大きくなっちゃったので)
でも、父が植え替えをするときに、相当根を切ったらしく、かなりカワイそうな姿に。。。(泣)
あまりのショッキングな姿になっていたので、父と喧嘩してしまいましたっ。:゚(。ノω\。)゚・。
だから、今年は咲いていませんでした。。

四季咲きだと、もっといいのにね。。。

去年のでよかったら、私のも見てくださいませ♪
今日も応援のポチ☆
2008/05/30 00:35 | | edit posted by スマイリー
>marorinさん
雨降ってますね・・・marorinさんのとこもバラの開花遅いんですね~なんだか安心しました。
家だけ?って思ってたから・・・

ホットココア、我が家は今春はダメでしたー。バラゾウムシにやられて・・・・marorinさんの里子ちゃんが咲いてくれるの楽しみにしておきますね
2008/06/02 15:51 | | edit posted by joy
>Piniさん
いつもありがとうございます。

ついにpuniさんのところも虫の被害が増えてきたんですね。
もう、やになちゃいますね・・・でもとうがらしエキス効いてます♪
自然だし遠慮なく出来るのでいいですねー。

ようやくバラも咲きそろってきたけれど、梅雨に入りそうで(笑)
バラをもう少し楽しみたいんだけどな~

2008/06/02 15:59 | | edit posted by joy
>スマイリーさん
いつもありがとうございます!

ピエール可愛いですよね。って今年がこんな感じだから実物よりべっぴんさんじゃないけど・・・。
大きくなるから実家に引っ越ししたんですねー。
お父さん、根を切っちゃったんだ~
ありゃりゃ・・・
来年のお花はきっと見れますよ!!!楽しみにしておきましょう♪

2008/06/02 16:01 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/54-81af2e3d
trackback
 
