joy
スポンサー広告


Ice berg&Rokoko剪定・誘引
昨日まで大雨で、前から今日のお休みは誘引しないと出来る時がないと、雨が上がってくれることを願ってたんですが・・・・願いが通じたらしく朝起きたら降ってない
完全防備で、朝からつるバラの植え替えと剪定&誘引をしました。

今回こんな大掛かりな誘引は初めてだったので、バラに詳しい方に色々アドバイスを頂いて何とか形にはなったかな?
PICT9241.jpg

このL字型の柵に誘引してあります。大変だったのは・・・全部(笑)
地植えにするのに、穴を掘る作業は、一人では出来ずやっぱり父を呼び出し手伝ってもらいました
ロココは、かなりシュートが伸びていたので誘引が大変。スペースも限られてるしトゲは痛いし・・・。手は傷だらけ
アイスバーグは、向こう側に植え付けて誘引してあります。写真の左側の面が道路に面しているので人目を惹くように多めに誘引しました!これから何年も経っていけば花数も増えて見応えある姿になるんでしょうね。


■そしてジュリアが寒さ堪えて咲いてましたPICT9242.jpg
見映えもよくないけれど、頑張って咲いていたので
もう本当に今年の見納めでした。また春に!!


PICT9243.jpg
■クランベリーもこんなに色が変わっててw
って、これはもしかして非耐寒性かしら???後で、調べなくっちゃ!

あ!!まだピエールの剪定&誘引が残ってたーーー
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←よろしければ1クリックお願いします。

joy
rose
15 0

comment
挿し木苗のだよね?!
かなり立派に育ってる~~!
春が楽しみですなぁ(* ´艸`)
私も手が傷だらけwww
軍手しなきゃダメだよねw
2007/12/24 13:57 | | edit posted by らこ
お疲れ様で~す
私も初めての誘引を体験しました。
結構大変なんですね~。笑
何年も育ててる方のバラはもっと枝も太く固そうで、先が思いやられますが咲いた花をみるとそんな苦労もきっと忘れちゃいますね!

ご近所さんの目線を独り占めですね♪
2007/12/24 15:35 | | edit posted by プニ
こんばんは~
引っ越してたんですね!?リンクの仕方がわかんないんです。。
HELP!!

と、すでにバラの誘引、植え替えですか!あせるなーー。
やらなきゃいけないんだけど・・ついつい後ろに送っています。
一苦労ですよね。ほんとに。
2007/12/24 21:53 | | edit posted by chika456
誘引無事におわったようですね
おつかれさまでした。
うちの憎たらしいくらい太いシュートに比べると
ほんとにかわいい
あまりに太くてこんなに自由自在に曲がりませんし
シュートを誘引するために押さえるのも二人がかりです

でも地植えにするとすぐに大きくなりますよ~(笑)
2007/12/25 00:05 | | edit posted by 景子
うげーーーーっ どうしよ  私 誘引まだやってないよ(汗)
もうやらないとだめ?? いつかやらねばと思いつつピエールを見てるだけです(笑)
植え替えもしないと鉢も小さいんだよね・・薔薇1年生には課題が山積みです・・e-263

ステキなフェンス(?)だね!! うちのは まさに鉄格子よv-407
2007/12/25 15:13 | | edit posted by marorin
へぇ~~~
バラをきれいに這わせてる方って、こういう作業してるんだね~!
この時期にやるのは葉っぱ少なくて比較的やりやすいから?
棘チクチク攻撃、大変そう・・・
でも頑張った分、お花の時期が楽しみだね~おつかれさまv-91
ジュリア寒そう・・・でもやっぱりス・テ・キv-238
2007/12/25 18:52 | | edit posted by そら*
>ラコちゃん
そうだよ~ラコ家からやってきた挿し木苗ちゃん、こんなに成長してますよ~
植物ってすごいね!ラコ家のバラが、はるばる我が家でw笑
軍手して作業した方がいいんだろうけれど、どこを触ってるのか分からなくなるからいつも素手でやってしまって傷だらけ~
2007/12/26 10:35 | | edit posted by joy
>プニさん
誘引あたしも初めてで、まだしなやかであろう茎なのに悪戦苦闘・・・・。地植えにしたのに来年はどうなることやら!?
でも、春のバラを想像しながらやるのは楽しかったです。
2007/12/26 10:38 | | edit posted by joy
>chikaさん
ブログ引っ越ししてしまってお手間取らせてしまってごめんね。
リンクの仕方・・・長くなるのでまだ別で説明するね。
バラの誘引は、もう少しあとでもいいんだけど我が家は寒いし仕事もあるから時間的な事もあってやってしまいましたー!
2007/12/26 10:41 | | edit posted by joy
>景子さん
色々アドバイス頂き、無事誘引してみました。
景子さんのバラに比べたら、まだまだお子様です・・・。なのにとても手こずりましたv-12地植えにしたので、これからが楽しみなような怖いような・・・笑


2007/12/26 10:43 | | edit posted by joy
>marorinさん
我が家は寒いから、もうしてもいいみたいでやったんだ~
時間的な問題も大きいのだけれど・・・・・・でも、ピエールが残ってるの。
フェンスは、国華園で通販して父と一緒に取り付けたんだよ~

2007/12/26 10:46 | | edit posted by joy
おぉ~ 久々に遊びにきたら、引越ししてたんだね。
誘引大変なんだよね。 痛いし、風が冷たくて寒いしで~~。
でもアイアンフェンスに素敵に誘引出来たね。来春が楽しみだわ。
うちはツルがのびのびになっちゃって大変だよ。
ジュリアなんかほんと最後に一生懸命咲いてるって感じ(笑)
きっとジュリアも寒いんだね。

この間 ナチュラル・ガーデニングの編集者の方から連絡があって
いよいよ1月31日に発売だって~。
ドキドキだよ。 また見てみてねん♪♪
2007/12/26 14:38 | | edit posted by lourdes
>lourdesちゃん
久しぶりだね~
誘引、こんな大掛かりなのは初挑戦!!もう、大変なのにビックリ!改めてバラのアーチとか上手にされてる方を尊敬するよ。
ジュリアも寒さ堪えて最後の花を咲かせてくれてるよね・・・。本当我が家寒いw

ナチュラルガーデニング、即買うから~v-10手帳に書いておくわ!
どんな風に載ってるのか楽しみにしてるね。
2007/12/26 22:42 | | edit posted by joy
ツルバラの誘引頑張りましたね。私はどうも逃げているようです(笑)。でも来春の為に頑張らねば。チラリと見えるオレンジ(?)色のジョウロもとても気になります(^^)
2007/12/27 23:57 | | edit posted by チコママ
>チコママさん
チコママさんのつるバラは、かなり大きく成長されるので、あたしには想像できないくらいな重労働でしょうね・・・・。いつかはしないといけないけど大変ですよね。
頑張ってください。
ジョウロは、左に紹介してるHAWSのジョウロです。とも使いやすいですよ~v-10
2007/12/28 11:43 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/5-1aaf1388
trackback
 
