joy
スポンサー広告


モッコウバラ
先日、職場の入っている百貨店で「バラのある暮らし」という催事がありました。
何となく気になって、出勤前に寄ってみたら・・・・
みなさんのブログでもよく見かけるモッコウバラの苗がありました。

モッコウバラ…今まで個人的に気にならなかったバラなのですが実物をみたら欲しくなってしまい購入…。
あんなに花が小さいとは知らなくて儚げな感じと自分の「庭にあるイメージ」がすぐにわいてきたので、コレは買いでしょ~と(笑)
JRで帰る事も忘れ、抱えて持って帰りましたよ~↓

PICT9542.jpg

本当は壁に這わせたかったのですが、父の許可が出ず(ここは父の庭ですからね~笑)しぶしぶ鉢植えにしました。

■ロンサール順調にきてたのですが、ここにきてこの症状・・・ 
     PICT9540.jpg

  アイスバーグもロココにも蕾を付けるところにこんな萎れが見られてて… 。確実に何か病気にやられてます?対処法教えてください��
 

      miyu space

■庭好きな姪っ子の遊び場になるかな~と、鉢に石を入れて小さな遊び場を作ってみました�L������


■シランも続々芽を出してます。PICT9543.jpg

ここはグレコマ、シラン、アジュガであふれてます… 笑

joy
♦モッコウバラ
14 0

comment
こんばんは♪
モッコウバラ、実は私もあんなに小さい花だったなんて知らなかったんですよ。
あんな小さな花が株を覆う程咲き乱れるなんてすごいですよね!
我が家の白モッコウの蕾、一つ風で落ちてしまいました。(泣)

ロンサールですが病気と言うよりも虫かな?と思いますよ。
新芽のうちにかじられると、そこが固まって縮れたような感じになるようです。
うちの子にも少し出て来ました。
で、この間5mm程のいも虫見つけました!
ソッコー捕殺です!
黒い点々(フン)が無いか、虫がいないか見てみてね?
原因がわかるといいんだけど・・・。

2008/04/19 20:31 | | edit posted by Puni
画面をスクロールしながら見ていたら
あ!モノクロでてきた! なんかいい雰囲気の写真!
なんだろ?と思いながら下の文を見たら・・・
joyさん!その思いに きゅーってきっちゃったよ*^^*
姪っ子ちゃん いっぱい遊んで 気に入ってくれるといいですね^^

ロンサールどうしたんでしょ??
わたしも 今後のために聞いておきたいわ^^;



2008/04/19 20:34 | | edit posted by marorin
joyちゃんお疲れさま!!
催事「バラの在る暮らし」とは、わたしがいた頃には無かった催しだよね!!笑
joyちゃんの最高の癒しの時間になったことでしょう♪
姪っ子ちゃんの遊び場、グー!!
おままごとみたいに遊んでくれそう♪
鉢が鍋で、石がじゃがいも?
シャベルはおたま役かな?笑
2008/04/20 15:48 | | edit posted by maple
モッコウバラGETしたんだねっ!
アタシも白のほうを買おうかと思ってたんだよ~!
すごく大きくなるらしいから、壁に這わせたいっ!
(うちのアイスバーグは成長してくれないからwww

ロンサールなんだろ??
うどんこになる前もそんな感じにならない?
水切れの時とかも新芽はシナっとなるよねー
ウチは鉢を密集させすぎて初めてヘド病がでたっ!!!
もう病気の子が出るなんて先が思いやられる・・・・・
2008/04/21 06:34 | | edit posted by raco
joyちゃん、オヒサシブリ!
モッコウバラすてきだよね。わたしはお隣さんでいつも楽しませてもらってる♪
淡いイエローがやさしくていいわ~
どんどん大きくなってきたら、おとうさまもきっと「這わせOK!]って言ってくれそうな気がするよ♡
2008/04/22 08:51 | | edit posted by そら*
薔薇の葉や蕾をこんなにしちゃう
にっくきゾウムシの仕業ですよ
朝の見回り強化してください 白い箱用意して受けないとパラッと落っこちますからね!

2008/04/22 17:23 | | edit posted by クロはち
あれあれ葉っぱが縮れてる。
うちのもこんなふうになってますよ~。
なんなんでしょうね??
蕾はできてるみたいだから、そのままにしてるけどなんとかしたほうがいいのかな?
やっとお引っ越ししました!
全部もっていきました、植物達。
それに今度は日陰の庭ではなくなってしまいました。
去年ダメだったセリンセ植えられるかも。
2008/04/23 19:09 | | edit posted by とも
>Puniさん
原因はバラゾウムシでした・・・・・・
泣きたくなりますね。色々調べても「テデトール」手で取るが一番いいいらしくて、もう目を付けられました我が家のバラたち・・・
悲しいw

2008/04/24 16:27 | | edit posted by joy
>marorinさん
姪っ子の遊び場、ヒット?ですか?
お庭が好きなので、遊びにきたらいつも庭で遊んでついでにレンガの小道の周りの草花も踏んでます・・・笑
でも、可愛いですよね~
あたしも嬉しいですしね。
バラは、バラゾウムシにやられて捕殺してます。が見つけるにも時間が・・・
ロンサール一季咲きですよね?花見れますように!!!!
2008/04/24 16:30 | | edit posted by joy
>mapleちゃん
おつかれー。
あたしもお疲れだよ~

思わずバラの催事にまで行って購入してるしね。癒されないとずーーーっとビルの中はきついね。

2008/04/24 16:31 | | edit posted by joy
>racoちゃん
白も気になってたんだけど、この黄色は淡くて気に入ったわ~
こんなに小さいなんて知らなかったんだよね~

ロンサール、めっちゃ大きく育ってるのに虫にやられてるよー。
悲しいw悔しい・・・でも自然のなすこと仕方ない?
バラがある庭と、虫にかぎつけてもらえたと思うことにしようか?笑

2008/04/24 16:33 | | edit posted by joy
>そら*ちゃん
久しぶりだね。
モッコウバラ、とても綺麗だね。癒される色だな~と眺めているよ。
お父様、許してくれるかししら??笑
2008/04/24 17:03 | | edit posted by joy
>クロはちさん
本当にその通りのゾウムシでしたーーーーー。
泣きたい。ここまできて蕾まであがって、その蕾になんてことするの!って思いますね~
でも仕方ないんですよねー、それが自然界ですもんね。
朝のチェック、出来る限り頑張ってみます。
2008/04/24 17:05 | | edit posted by joy
>ともさん
ともさん、それはに憎き相手ですよー!!蕾がやられたらもう咲かないんですよー。退治です退治!!
手で取って下さい。
小さい黒い虫がついてますから~!!!!!
2008/04/24 17:07 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/40-658689f7
trackback
 
