joy
スポンサー広告


こんなに!!?
気温もあがって植物たちは日々すごい成長してますね。芽はどんどん展開してるし、花はたくさんついてるし陽射しも暖かい

種まきビオラたちも実はまだポットのままの子がたくさん・・・・・・
PICT9413.jpg

そして、見事にパープル系ばっかり自分でもさすがに呆れてます…笑

ビオラベルーアフロステッドチョコレート
このビオラは、咲くのを待ち焦がれていた子!ブラウンとイエローの微妙な色合いが気に入ったビオラ・フロステッドチョコレートheart0

お部屋のヒヤシンスは終わってしまったけど、缶に植えてる庭のヒヤシンスはこれから!ヒヤシンス


父の育ててる椿も今年は20個ぐらい蕾をつけてました!PICT9419.jpg
椿の蕾は本当に花びらが詰まってる重さを感じるくらい固いですよね!開くのが楽しみだな~

■こないだHCでみつけたハルディンのイタリアンラベンダー・シュガーべリーラッフルズ
ハルディンの苗を扱ってくれてる所が増えましたね。こんな田舎でもー!嬉しいわPICT9415.jpg




■我が家のバラはバイオゴールド入れて植え替えしたからか、元気元気!!
見る見るうちに裸ん坊だった茎に新芽、新葉が展開してますよ~
         PICT9418.jpg

一番勢いがいいのは、ピエール・ドゥ・サンロールですね!南側の日当りのいい場所に植えてあるのも手伝ってすくすく成長してます。この子はラコちゃんからの挿し木なんですよー!(って、我が家のバラはほとんどラコ&うららちゃんからの挿し木苗なんですが…)                                            にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


joy
Pansy&viora
12 0

comment
やだぁ~ビオラ・フロステッドチョコレートめちゃくちゃ可愛いじゃない~~♪
秋に種が収穫出来たら くだしゃい(てへっ)

缶々のオフホワイトの塗装 文字が薄っすらで良い感じ~。
ヒヤシンスのなんかそのニョキニョキ加減もなんかすきだなぁ~。

イタリアンラベンダー・シュガーべリーラッフルズもパープルでキレイ☆

バイオゴールドってみんな使ってるけどやっぱスゴイ元気になるんだねぇ~。
でもちっと高いんだよねぇ~。





2008/03/14 16:36 | | edit posted by lourdes
パンジーわんさかだね~♪
ラベンダーもかわいい!いろんな種類出てきたよね!
欲しい~~~!w

うちの挿し木バラもがんがん育ててくれて嬉しいよ~~!
5月が楽しみだね!
2008/03/14 21:25 | | edit posted by raco
フロステッド・チョコレート
良い色~!シックで可愛い♪
↓のネームタグも素敵です!
普通に書くよりひと手間かけたぶん、雰囲気作りに一役買いそうですね!

バイオゴールド、良い土です!
1年経っても、土がさほどへたらないから、うちでは植え替え見送りました♪
また経過報告楽しみにしてます~!
2008/03/14 22:55 | | edit posted by ヨメ@クロ
どのパンジーも可愛いな~~♡
写真も画像ソフト使って素敵ね!!
下のネームプレート、色もいいしグッドアイデアですね。
私も真似したい~~♪
2008/03/15 20:15 | | edit posted by mimosa
お庭が春めいてきましたねえ。
私は来月、長めのお出かけ予定なので、その間に全部だめになっちゃうかも、と買いたいものも我慢中です。
あたたかくなってきて、本当は、いろんなものを買いたくて仕方がないのだけど。
2008/03/17 10:50 | | edit posted by さーや
ビオラ、種蒔きから育ててるのですね~。
パンジーやビオラって夏の終わり頃に種蒔きですよね?
ここは南国なので、その時期の種蒔きは危険がいっぱい^^;
たいたい水遣りに失敗してダメになってしまいます。
でもこうやって咲いてくれると嬉しいですね^^

私も缶を白く塗ったのがいい具合に錆びてきました。
でもただ塗っただけなので、こんなにオシャレではありません><;
素敵なので真似しようかな~
2008/03/18 06:13 | | edit posted by 木漏れ日
>lourdesちゃん
このビオラはあたしもお気に入り!種採取したらおくります!
缶は職場から持って帰ったもの・・・笑
何気に日本語パッケージだったんだけど、ばれてない???

ラベンダーいつも冬越しに失敗してしまうの・・・なんでかな?
2008/03/18 15:13 | | edit posted by joy
>らこちゃん
パンジーもみんな元気よー!
バラは本当に元気で、ここですくすく育ってるよん♪5月、楽しみー♥
ピエールはまだ花を見た事ないから特にね!!!
2008/03/18 15:14 | | edit posted by joy
>ヨメ@クロさん
チョコレートって名前も可愛いですよね?!
バイオゴールド、土まで手は出ませんでしたが元肥として使えたので、今元気です。今年は特に楽しみなんですよーーーーー。
2008/03/18 15:17 | | edit posted by joy
>mimosaさん
ネームタグ、すぐに出来るのでぜひ・・・・!!!
ウッドタグは100均のですし!
画像ソフト、文字しか入れれてないけど楽しいです★
2008/03/18 15:18 | | edit posted by joy
>さーやちゃん
旅行にいくのかな??
今年もバジルたち種まきするんでしょ?大活躍だもんね~
あたしは、パスタとサラダにしか使えない・・・・笑
2008/03/18 15:20 | | edit posted by joy
>木漏れ日さん
そうです。種まきは8月下旬からやりますね~
猛暑だから、我が家でも管理が大変で手間がかかります。でも、こうして咲いてくれると嬉しいですよー。
変わったビオラを種まきして育てるのが好きです。

缶、だだペイントしただけですよ。下にパッケージが隠れてるんですけど、それも剥がすのが面倒だっただけで・・・・それが良かったのかも??
2008/03/18 15:23 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/32-f65c45cc
trackback
 
