スポンサーサイト
joy
スポンサー広告


コレって・・・・・

  薔薇の夏剪定を済ませ、土を耕してしたら・・・・・
 
  とても嫌な嫌なものを見ました。。。。。。


        PICT0614.jpg
   
   今年の春に我が庭の仲間入りをしたばかりの「紫玉」
   鉢植えなんだけど、これって!!!!!!!
   
    「コガネムシの幼虫


   ですよね!???

  どうりで、葉は斑点がすごいし茎の色も悪くなる一方で心配してたんです…。
  まだ我が家にきて満開を見た事ないのにーーーーーー。

   これって、もうバイバイするしかないですよね?一刻も早くですよね?
   アドバイス下さい。


  テンションダウンしてしまう写真の後は、こちらを~♪
         PICT0615.jpg
    クワズイモはぐんぐん成長中!!!!
    
joy
rose
8 0

comment
わ~、早まらないで下さいね!
病気じゃないので、虫さえ退治できればまた復活出来ると思いますよ!

コガネムシかネキリムシか写真では判断しかねますが、
どっちにしろ、オルトランなどの薬剤を
土に蒔いてから水やりして浸透させ、
しばらく経ってから様子を見て下さい。
たぶん、何匹か這い出てきてると思います。。

あるいは、私はしたこと無いんですけど
大きなバケツに水を張って鉢ごと一晩つけ込むといいとか。
これも虫が窒息して出てくるんでしょうね。

どっちにしても冬の植え替え時に、
しっかり根の中までチェックが必要ですね~。
2009/09/03 11:18 | | edit posted by ヨメ@クロ
コンバンハ。
シロマンエ…ワタシも凄く心配してたんだよ~。
なかなか新芽が出ないので、強剪定にしすぎたかな?って。
だからjoyさんのドキドキわかります…
芽がはやくでてくれるといいですね~。応援!

で…テンション↓↓↓のコガネムシの幼虫。
パーライトを混ぜた薔薇だったの???
どうしよ~。ワタシも人ごとじゃないです。涙
でも↑のアドバイスで助かりそうですよね!
頑張って退治しちゃってー!!

2009/09/03 23:39 | | edit posted by chokotto
やっほ~
きゃ~っっっ。:゚(。ノω\。)゚・。
久しぶりに見ちゃったわ。。このイモムシ的な子。。
私は、割り箸で掴んでポイしてたけど、対処法を調べてみたよん♪

【コガネムシ】
*症状*
成虫は写真のように花や葉を食害します。
1つの花にこうして数匹が群がっていることもあり、花はボロボロです。
薔薇の根元の土の中に産卵し、孵化した幼虫は根をすっかり食い荒らしてしまいます。
気付かずにいると根がなにもなくなった植物は枯死してしまいます。

*対処法*
動きが鈍いので簡単に捕まえられますから、手でとって踏み潰します。

『手でとって踏み潰す』って(¬ω¬;A)ちょっと無理だね。。。
上の上のコメントの方みたいに、水で窒息させるっていうのも、書いてあったよ。
あと、幼虫には、ダイアジノン粒剤を土に撒くといいらしいよ。
とにかく、処分しなくても大丈夫みたいだから、頑張って踏み潰しちゃって(笑)
2009/09/04 21:56 | | edit posted by スマイリー
家でも冬に植え替えをすると、必ず植木鉢の中からコガネムシの
幼虫が出て来ます。(>_<)
弱ってしまったバラもありますが、枯れる事は無いと思うので、
植え替えの時に良くチェックしてみて下さいね。
kuroさんが書いているように、オルトランを撒くと植木鉢の上に
出て来る事が何回かありましたよ。
紫玉、大好きなバラです。元気に育ってくれるといいですね。
2009/09/05 09:42 | | edit posted by tora-jam
>ヨメ@クロさん
アドバイス、ありがとうございます。

すぐにオルトランを撒いて浸透させたら土の上に上がってきました、幼虫たち・・・・・・。
気持ち悪いけど、踏みつぶしました。
春にたくさんコガネムシが発生したから、こんなことにもなりますよね?

植え替えが怖いw

とりあえず、諦めなくてもいいみたいで良かったです。
2009/09/05 17:23 | | edit posted by joy
>chokottoさん
白万重、多分大丈夫だと思う。
土をほじってみたら、芽はあったから生きてはいる!!!笑

水切れをさせてしまったかな~と心配したんだよねー。

コガネムシの件、パーライトを撒いてなかった鉢にいたんだよ。
ほんとやられたーーーーー。
気持ち悪いとか言ってられないわ!!!
来年、バラが見れないなんて嫌だから退治退治!!!!

chokottoさんのバラは無事でしたか??
2009/09/05 17:26 | | edit posted by joy
>スマイリーちゃん
妊婦さんにこんあ画像をみせてしまってーー笑
ほんまびびったー。

オルトランで出てきた虫を踏みつぶしたよーーー。
カブトムシの幼虫のミニ版みたいよね?
違うか???

調べてくれてありがとね!!!!

2009/09/05 17:28 | | edit posted by joy
>tora-jamさん
tora-jamさんのお家でもいるんですね。
なんか安心してしまいました・・・・。
オルトラン対策で踏みつぶしました!

でも、植え替えるときが怖いです。
きっともっといますもんね!

去年は植え替えが出来なかった鉢もあるんですが、今年は全部植え替えてあげないといけませんねーーー。

アドバイスありがとうございました。
2009/09/05 17:31 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/210-2087bc52
trackback
 
