joy
スポンサー広告


バラの芽吹き
まだ雪も降ったりするなか、バラが成長してます���[�Y2月も終わりになると一気に色んな植物が成長していくんでしょうね~楽しみ!!

 ■ミニバラ・ディスタントドラムス
PICT9324.jpg

他のミニバラたちも、つるバラもしっかり芽吹きが確認できて、なんだか嬉しい。
花を弄る時間は限られてきたけど、放任主義で育てていこう!
やっぱり春には、たくさんのバラを見たいしね~����


        PICT9327.jpg

■去年から挿し木してここまで育てたmimi eden(ミミエデン)とHot cococa(ホットココア)
挿し木用土から培養土に植え替えしてからも、ここまで育てばもう大丈夫かな?
里子に出せる日も近いなっ!


PICT9325.jpg
■ポット上げを今年になってしたオダマキ・ルビーポート
去年、とても綺麗な花を咲かせてくれたので、今年も見たいと自家採取の種での挑戦!寒さにあたるこの時期は、シックな葉色♥これも、可愛い!
 オダマキ・ルビーポート2007←去年の開花の写真見れます!クリックしてみてね。


  PICT9328.jpg

 ■わさわさ元気なグリーンは、ヒメキュウキンカとシラー・ペルビアナです。この二人かなり強靭な子です。どんな状況でも必ず顔を出してくれます。忘れていても大丈夫な子ともいうかな?笑
ちなみに去年のシラー・ペルビアナ←クリックしてみてね。


      PICT9332.jpg

      ■殖やしてグランドカバーにしたいセダム
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
 


joy
rose
18 0

comment
ヒメリュウキンカとシラー・ペルビアナ、細葉と丸葉の組み合わせがイイですね♪
シラー・ペルビアナ、欲しくて去年の秋に探したんですが見つけられませんでした。とっても可愛らしいですよね。
2008/02/15 14:17 | | edit posted by モモ
雪 まだ降るかしらね~?? わたしも気になるところです。
地植えにするために 土作りはしたものの雪が続いて植えれずじまいです。

オダマキ・・いい色ですね~☆ オダマキの葉が出てくるところって 巻き巻きしててかわいいよね!
あ 種類によって違うのか???

このセダム すんごい増えるよぉ。 うちは ちょっと困るぐらいになってるよ・・・
2008/02/15 20:14 | | edit posted by marorin
大分芽吹いて来ましたね~v-10
なんだか嬉しいですよね。
ただの棒になって数ヶ月。
元気な芽が見えてくると、ますます春が待ち遠しくなります。

オダマキ・ルビーポートは素敵ですねv-238
赤いオダマキ、いいな~~~。

右にあるfavoriteの中の「フランネルフラワー」
初めて知りました。
素敵ですね。
苗が売り切れているのが残念。笑
2008/02/15 23:35 | | edit posted by プニ
もう芽吹く季節?!
植え替えまだですwwwwwwwwwww
やばいやばいw
ミニバラがぜんぜん落葉する気配なくて、丸刈りにして強制的に休眠狙ってたんだけど、そろそろ寝たかな?w

そうそう!
切りバラの挿し木成功したわよ~!!!
ブラックビューティー一苗だけポットの穴から根っこが見えた!
あとは脱落もちょっとあったけど、一応全種類残っております!嬉しいっ!
複数出来たらプレゼントするからね~^-^

あ!それとイギリスから種カタログ取り寄せたよー
黒花いっぱいあってウキウキ~~!
一緒に蒔こうね~!
2008/02/16 07:30 | | edit posted by raco
joyさん、こんにちは。もうこんなに芽吹いているんですね。
もう直ぐ春ですね~。

セダムは、勢いがありますね。

うちのも、鉢から溢れてきてます~。v-411
2008/02/16 14:19 | | edit posted by haru
バラの芽超いっぱ~いだねぇ~v-424
ミミエデンとホットココアも挿し木したんだぁ~。スゴ~い!!
私はまだ一度もバラは挿し木ってしたことないんだよねぇ~。
オダマキ・ルビーポートもシラー・ペルビアナも懐かしい。
またjoyちゃんのお庭で綺麗に咲く日が楽しみだねん♪♪
一番下のセダムは強いからグングン増えるよきっとv-345

2008/02/16 22:24 | | edit posted by lourdes
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/16 22:32 | | edit posted by
lourdesちゃん

↑鍵コメになってなくない?!www

ぜんぜん直接言ってくれていいのに~~
(もうお友達気分ですわよ(* ´艸`)

詳しくはJOYちゃんにメールしちゃったので聞いてね~^-^
2008/02/17 01:27 | | edit posted by raco
>モモさん
丸葉は可愛いですよ。けれど増えまくるー!!困り者!
シラー、球根なかったんですね・・・。
本当に丈夫でらくちんです。
2008/02/17 11:53 | | edit posted by joy
>marorinさん
雪でなかなか作業進まないですよね・・・。あたしもそうです。
お休みで、さーやろうv-91と意気込んでも寒さに負けてすぐに部屋に入ってしまったり・・・・。
春まだかな~?
2008/02/17 11:55 | | edit posted by joy
>プニさん
だいぶ芽吹いてきましたよねーv-238このオダマキは、本当に綺麗でシックな色合いなので楽しみなんです。
フランネルフラワー、また4月頃に苗が出るそうですよー。
あたしも探してるんです!!!!どうしても欲しいーv-219
2008/02/17 11:58 | | edit posted by joy
>rakoちゃん
奈良はそんなに暖かいの?こっちは、寒い寒い!

てか、切り花挿し木に成功したとはさすがv-20ラコちゃんv-20
余剰できたら待ってるわー!
カタログあたしも取り寄せしたわよー。情報ありがと~v-238
春の種まき、もちろんやろう!!!!!
2008/02/17 12:01 | | edit posted by joy
>haruさん
セダム、強いですよね!勢いありますもんね。
春は、もうすぐですかね?
2008/02/17 12:02 | | edit posted by joy
>lourdesちゃん
バラの挿し木は、これまたラコちゃんに教えてもらった方法が成功率高くて、ぜひ挑戦してみてー!
楽しいよ~v-10
今年は、種まき挑戦?やろう!lourdesちゃんなら大丈夫よv-91メールしておいたので(らこちゃんからの)見てね!
2008/02/17 12:04 | | edit posted by joy
racoさんへ

joyちゃんからメールを受け取りましたぁ~。
わざわざありがとうぅぅ~(*^_^*)

それにしても私ったら恥ずかしい~~。
なんておっちょこちょいでドジなんでしょう。。。
しっかり自分のURLまで付けちゃったりなんかして(汗)

racoさん 英語がお得意なんですか??
私は英語でビックリ!
でもなんとか頑張ってやってみますね♪♪
教えてくれて有難うで~すぅ。
2008/02/17 12:43 | | edit posted by lourdes
こっちも寒いんだけど、バラはなぜかモリモリ葉っぱがぁ~www

挿し木バラ、梅雨もどきの方法かなりいいかも?!
水遣りも月2回くらいしかしてないしwww
今から枯れちゃう子が出てくるかもだけどね・・・
春まではこのままで焦らないことが挿し木のコツかも?!
またJoyちゃんもこの方法試してみて♪


>lourdesちゃん

いえいえ~~!かえって親しみが沸きました(* ´艸`)
英語ぜんぜん出来ませんよ~www
翻訳サイト使ったり、適当に知ってる単語でやってみたり(* ´艸`)
そうそう~!個人的に聞きたいことがあるんだけど・・・!
lourdesちゃんのブログ鍵コメ出来なくって・・・
Mixiやってる???
2008/02/18 00:55 | | edit posted by raco

あたしが答えるのも変だけど、あたしのマイミクさんにいるよー。
すぐ見つけれるはずv-10
2008/02/18 09:59 | | edit posted by joy
racoさんへ

ミクシーってよくやり方が分からないので
もしかして見れないかも。ますます恥ずかしい私e-263
もしあれでしたら 
私のブログのメールフォームからお願い出来ますか?
それか racoさんのブログで鍵コメ出来るようでしたら
そっから個人メール送りますけど。

2008/02/18 13:32 | | edit posted by lourdes
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/21-26bb4d1d
trackback
 
