スポンサーサイト
joy
スポンサー広告


またまた薔薇
    もうしばらく薔薇におつきあいを・・・.

  我が家のコガネムシに悩まされてるアイスバーグも満開まじかです。

    PICT0456.jpg


ズラーっとならんだアイズバーグ!
ここまでになれば、近所のおばちゃんたちも声をかけてくださいます。
それが、また嬉しいんだよねぇー。

         PICT0455.jpg
   上の方にもまだまだたくさんの蕾が膨らんでます。
   ロココも一緒に誘引してあるんですが、共演はもう少し先になりそう!



         【Pierrede Ronsard】ピエール・ドゥ・ロンサール
          PICT0457.jpg  やーーーーっとお花が見れました。
   ラコちゃんから挿し木苗をもらって、3年目にしてロンサールっぽい花になりました。去年は、バラゾウムシにやられまくって花を見れなかったから嬉しいよーー。



           PICT0453.jpg
       アイスバーグとロココの株元に、ポテンチラもあります。
       たくさん咲き始めました。
           500円玉くらいの小さなお花・・・.
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Ice berg
4 0

comment
joyちゃん、ご無沙汰よ~~v-408
今年10年ぶりにまともに仕事をはじめて、かなり凹んでる毎日のそら*ですv-356
今さらながらお仕事しながら、きれいに手入れしているjoyちゃんに
憧れの眼差しよv-347

バラの競演、お見事!!
ここに来ると今にも香りがしてきそうよv-353
わたしの好きなミミエデンちゃんも楽しみに待っておくねv-410
多肉鉢の加工もいつか真似っこしたいわ~
彼氏さんといっしょの趣味があるのっていいねv-415

2009/05/20 11:50 | | edit posted by そら*
白バラ
アイスバーグ、素敵ですね~♪
花付きもいいし、すっきりとした白いバラは一面に咲かせたいですよね。
ピエールも待ったかいがありましたね。
すごくべっぴんさんです♪

下のコガネムシの話ですが、今朝、私も2匹ほど捕殺しました。
コガネムシ自体はjoyさんち程数も多くないし、見つけやすいし、トロいのでそんなに危惧してないんですが、問題は子供!
土の中に卵を産み付けられると、根を大分食べられて弱って来てからじゃないと気付けないから時すでに遅し。(汗)
かなりやっかいです。
なので、成虫の話しじゃないけど、私は8月ぐらいになったらオルトランを土の上に満遍なく撒いて、潅水する予定です。
卵から帰った幼虫が動き始めるぐらいに一掃する作戦。
本当、コガネjrだけは許せません!
2009/05/21 12:36 | | edit posted by Puni
■そら*ちゃん
10年ぶりのお仕事は、緊張するねー。
クタクタになるよね。
マイペースに頑張ってね♪

仕事しながらは、手を抜いてばっかだよー。
薔薇は、肥料とかのタイミングはみなさんのブログでタイミングを見計らってお休みの日にやってる。
後は、薔薇以外は手のかかる子を育てないようにしてるよーーー。

ミミエデン、今年はうどん粉にやられてるから花をup出来るのは少し先になりそう・・・。
2009/05/22 20:14 | | edit posted by joy
■Puniさん
ピエール、べっぴんさんって言って頂いてとても嬉しいですよ。ありがとうございます!!
コガネムシ、幼虫怖いです!!!
一番、怖いーーー。

8月にオルトランですね!
また詳しく教えてください。
撃退しなくてはーーー。
2009/05/22 20:16 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/182-e31b6b2a
trackback
 
