スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
joy
スポンサー広告


ピンポンパン
  先日、彼氏と買い物中に道を間違えて、偶然にも出会えたお店。

  自宅SHOP「ピンポンパン」
  
  定年されてから始められたんだとか…。
  もう、引き寄せられるように中にドンドン進んで行き、何周もぐるぐる回りました。
  バラにたくさん蕾がついて膨らんで、バラ初心者のあたしには聞きたい事だらけ!
  「冬の剪定と誘引と肥料」が重要らしい!!
 
 もちろん、写真をたくさん撮らせて頂いたので見てーーーー!!

      PICT0329.jpg

 ■ロンサールとクレマチスの豪華なお出迎え♡まだ満開の時期ではなかったんだけど、感動しまくり♪
      PICT0325.jpg


PICT0327.jpg
もうすぐ満開になりそう
葉のつやもいいし、しっかりした蕾でうらやましいーー。

PICT0326.jpg


ロンサールの可愛さを改めて実感しましたよ~
あー、我が家のももっと日当りのいい所に誘引してあげなくちゃ♪

■クレマチスとの共演も、感動でした~
        PICT0328.jpg
        PICT0338.jpg

■ロンサールの前のスペースには、バラを始め野菜の苗やいろんな花の苗を置かれてます。
        PICT0333.jpg
 素敵な寄せ植えもたくさんあって、母の日が近いから母の日用アレンジのものも沢山♪

        PICT0337.jpg
■ロンサールの裏側のスペースにも、地植えのバラや宿根草がうまく植えられていて、ずーーーっと見てたい気分になります。
         PICT0330.jpg
         PICT0336.jpg

■バラの苗もズラーッとね!とてもいい状態のものが揃ってましたよ~♪
         PICT0331.jpg

 もちろん、買いました!!heart0買わずに帰れませんよーー。

PICT0332.jpg

Old Rose
「紫玉シギョク」
 一季咲 中輪
 生育旺盛で、北側での植栽も可能なほどの強健種


冬にかなり深く剪定してもぐんぐん伸びて丈夫ってのと、なにより大好きな紫色!
ポンポン咲きが欲しかったから、人目惚れ♥
写真は、ピンポンパンで元気に育ってた紫玉です!

本当、バラが引き寄せた嬉しい偶然。
ご夫婦でやられてるんですが、とても気さくな方で何でも質問に答えてくださいました。
これから、頻繁に顔を出す事になりそうだわー。
 『写真が、素人なのでお店の雰囲気が伝わったか不安ですが、広島の方~是非行ってみてください』

   花と緑の家 ピンポンパン

  広島市西区庚午南1丁目32-30
  TEL (082)272-0506

ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0









joy
未分類
4 0

comment
joyさん♪
こんにちは~。

フランネル研究してみましょうね!
うちのはね、2鉢のうち元気なくなって、
葉っぱや蕾や花をかなり剪定したの。
多分、今は根っこががんばってるんじゃないかな?

寒さにやられたのだと思う。。。
暖かい地方からネットショッピングだったので。。。

少しずつ東北の寒さに慣らせばよかったな。
4月といっても、夜は突然寒波がきたりしたから!
もう一鉢は元気だよ!

ピンポンパン!ネーミングが笑える!
子供の時に観たテレビ番組の名前だわ♪?
あれ?わかんない?年代違うのかしら?笑

2009/05/07 14:30 | | edit posted by yuka*
joyさん こんばんは~。

このお店(庭)に出会う為に神様が導いてくれたのかもですね~。
トレリス一面のバラ どうやったらそうなるのかしら。何年経っても良くわかりません。冬の剪定誘引の時のレポもお願いできれば・・。

この季節は華やかな花の誘惑に負けそうですよね。私も今日 園芸店へ行き、ぐっとこらえて地味~な色をチョイスしてきました。
2009/05/07 23:35 | | edit posted by チコママ
yuka*さん
フランネル、研究しましょう!
今の所、ベランダがいいみたいです。
温室育ちのフランネルとかだと、馴染めなくてすぐダメになったりするんでしょうね。

ピンポンパン、ネーミングの由来を聞くの忘れました・・・笑
2009/05/13 14:41 | | edit posted by joy
>チコママさん
そうです、きっと神様が導いてくれたに違いないのです。

トレリス一面のバラ、圧巻でしたよ。
冬の剪定、誘引レポ是非させてもらいたいですね。
どうしたらここまでできるのか???
日々、勉強であります。
2009/05/13 14:43 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/171-e316f98a
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。