joy
スポンサー広告


雪景色
先日の大雪、凄かったです。我が家は山に近いので寒いし積もるし,歩いて帰らなきゃいけないしトホホでした��

どれだけ積もったかというと…こちら↓
20080129.jpg

携帯で撮ったのですが、なかなか写りがいい事に今気づきました笑
すべてが埋まってますね。
PICT9288.jpg
↑中央の方にあるラコディアハスタータは、雪の重みで茎が折れてます


PICT9289.jpg
■雪にも強いのがクリロー!どれだけ埋まってもしっかり花数が増えて先進んでます。

■先日紹介したアイアンフェンスは、こんな感じ�׷א�後ろで元気に写ってるのは、ローズマリーです。
このフェンスの前に種まきビオラたちを地植えしようと思ってます。
PICT9292.jpg

■我が家のアジュガは、こうして増えていくんです。ランナーが見えますよね?
ここは北側です。雪にあたった後だからさらに色が濃くなってて目立ってます♥
PICT9290.jpg



■今年うまく育ててあげれなかった初のクレマチス!白万重です。
今こんな状態なんですが、剪定するのでしょうか??
冬は地上部は枯れるかと思ってたんですが、枯れないんですね~
このまま剪定しないで過ごしていいのかな?教えてくださいheart0
PICT9296.jpg


PICT9293.jpg
■白ぶちの可愛いビオラ

にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。


joy
garden
22 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


comment
うわ~
かなり積もったんですね!
うちの庭は仕事から帰ってきたら、殆ど無くなってました。
よかったのやら、残念だったのやら。笑
雪の重みに耐えつつもちゃ~んと芽をだしているクリローはさすがです。
そしてぶっといランナーで着実に増えていってるアジュガもすごい!
真っ赤になって綺麗ですね。
白万重、枯れないんですか?
うちのは4つとも枯れたので、剪定してしまいました。
フロリダ系の白万重は関東以西では冬にも花が見れることがあるらしいですよ。
剪定は弱~やや強剪定みたいなので、とりあえず花が咲くまでそのままでもいいのかも?
2008/01/30 12:54 | | edit posted by プニ
きゃ~すごい雪!!!
奈良では雪積もるなんて何年ぶり?!って感じだったんだけど、Joyちゃんとこはよく積もるのかな?
いきなり寒くなったから植物が心配で朝から素手で雪どけてあげたわよ~www

白万重かわいいよね~!
アタシも白八重のクレマチス欲しいのだ^-^
植える場所ないけどwww
2008/01/30 16:03 | | edit posted by らこ
お互い雪には参ったね~v-12
今日は雪の深さに驚いたーゴム長履いた足は冷え切って感覚なくなったよー
そんな中先日ドカ買いした苗の鉢植えを8個したよー笑
そう!!今日大型園芸センターに寄って(まただよ~汗)心ときめく苗があって。
それがすごい偶然!!
ラコディアハスタータなの笑
ここに来たら丁度joyちゃんに取り上げられててびっくり。
スペードの形した葉っぱが可愛いよね~♪
でも最近園芸に財布がゆるゆるだから、ラコディアハスタータは今日は我慢・・・泣
2008/01/30 19:38 | | edit posted by ぐりぐら
一面銀世界~~~v-254だねっ!
アジュガも凄い丈夫そう!
ところで、あのローズマリーは私からの里子チャンの?????
違ったかな??
あー。。。やっぱりクリロー欲しい。。。買っちゃおうかなぁv-10
2008/01/30 19:56 | | edit posted by サラダ
>プニさん
クレマチス、プニさんとこにお邪魔したときに剪定されてたから、注意してみてたんですが枯れないんですよね。
このままにしておきますね。ここは寒いんですけどねー。寒肥はあげておいたんですが、良かったのかな?
2008/01/30 20:03 | | edit posted by joy
>らこちゃん
ここは毎年積もるよー!珍しくはないんだけど、心構えが出来てなかったからビックリした笑
クレマチスも挿し木できるんだよね?
4ー5月なのかな?挑戦してみるよ~
2008/01/30 20:05 | | edit posted by joy
>ぐりぐらちゃん
写メの雪凄かったもん!こりゃ、冷えるぞーって思ってた。
雪は困るよ~思いから折れてしまう子もいるしね。でもそれも自然のなすことと諦めて・・・笑

ハスタータ、気になったのね。最近さらにビンゴが似てきたねv-10
待っててくださいな。
2008/01/30 20:08 | | edit posted by joy
>サラダちゃん
そうよ~サラダちゃんからの挿し穂のローズマリーよ!!大きくなったでしょ~
しっかり育ってます。

クリロー買っちゃいな~!あたしも増やしたいんだよね。葉も可愛いし丈夫だし種類たくさんあるし・・・。でも、バラみたいにはまったら困るな~と自粛してるの…笑
2008/01/30 20:15 | | edit posted by joy
うー!寒さが伝わってきます~(>_<)
それでもしっかり蕾を付けてるクリロー、けなげです。
白万重の花も好きです。残念ながらうちにはありませんが・・・
クレマの事はクロはちさんに聞いた方がよさそう?!
2008/01/30 22:37 | | edit posted by mimosa
joyちゃんとこはこんなぁ~に雪ふるんだぁ~ でも銀世界とても綺麗v-257
そしてこうして見るとお庭広いんだねぇ~。
アイアンのフェンスの前にビオラを植えたら可愛いと思うv-238 うんうん
アジュガ確かに色が濃くなってるねぇ。家の実家も同じようにランナーで増えてるな。
鉢植えは苦手なのかしら??
白万重ねぇ~。3年位花を咲かせているけれど私はこれといって全然神経質にやってなくって基本的に丈夫なんだよね~。私は剪定とかしないで伸びた所をトレリスに巻きつけてただけだったよ。
全然参考にならないよねぇ~。ゴメンネ。
白縁のビオラ 私も色合いが好みだなv-10
2008/01/31 09:30 | | edit posted by lourdes
大雪ですね なのにクリロー元気!

白万重はフロリダ系で 中剪定でよいのですが
まだ 小さそうなので このままでイイと思いますよ
立ち枯れ病になりやすいので 気をつけて・・・
なったら ベンレートをかけて土を消毒し 盛り土したら まだ復活するのがこのこです
3年過ぎたらもう大人 ほったらかしで大丈夫よ(^_^)/~~
2008/01/31 10:19 | | edit posted by クロはち
すごい雪だったのねぇ こりゃ寒さがこたえそうです。
雪の日の出勤も大変そうだね・・・

お庭広いね~~ 羨ましいなぁ^^
鉢もいっぱいある! いろんな花が季節で次々に咲くんだろうね!

写真の下の方に 足跡が!!^0^
joyさんの~? おとうさんの~? 笑
2008/01/31 14:45 | | edit posted by marorin
うちも先日雪降りました。joyさんちほどは積もりませんでしたが、久々の積雪にビックリしちゃいました。
アイアンフェンス、いい感じですね~!
錆び具合が何とも言えず。お庭にもしっくり馴染みますね。
白万重は他でも気難しいと聞きますが、難しいんでしょうか?
お花はとっても綺麗ですよね、気になるクレマです^^
2008/01/31 16:21 | | edit posted by モモ
とっても寒そうに見えますけど
昨日の暖かさでもう溶けちゃったかも?

白万重うちもほとんど放置して育てています
寒さよりは暑さに弱いみたいですから
このままでだいじょうぶじゃないでしょうか?

今度雪が積もったら雪ダルマ作ってね(笑)

2008/01/31 23:45 | | edit posted by 景子
>mimosaさん
寒かったですよー。
本当にきつかった・・・。
クリロー健気ですよね?そうですね、クリローはクロはちさんですね♪
2008/02/01 20:57 | | edit posted by joy
>lourdesちゃん
こちらは雪は毎年積もるよ。だから珍しくはないけれど寒い。
アジュガは今が一番好きな色をしてるな~v-238
クレマチス、lourdesちゃんとこにもあったよね?てか、lourdesちゃんとこのをみて苗を購入したんだけど・・・・・。
放置でいいんだね。ホッ・・・
さいきん、 本当何もしてあげれてないからさ!
2008/02/01 21:00 | | edit posted by joy
>クロはちさん
クリローと言えばクロはちさんです!!

このままでいいそうで安心しました。立ち枯れに何度かなっても復活してくれてる元気な子です。3年過ぎたら大人なんですね。勉強になりました。
2008/02/01 21:01 | | edit posted by joy
>marorinさん
お庭は広くはないんですよー。父スペースがありますから!

足跡気づきました!?どっちかな?多分父のです。笑
2008/02/01 21:03 | | edit posted by joy
>モモさん
結構積もったので、困りましたよ~寒いですし・・・。

白万重は、難しいんですか?みなさん沢山はなを咲かせていらしゃるので、調べもせずに去年購入しました。特性をしれば大丈夫そうですよー。
花を見るのが楽しみです。
2008/02/01 21:05 | | edit posted by joy
>景子さん
白万重は、景子さんも放置で育てていらしゃるんですね。確かに夏にへばってました。
冬の方が強いのか~ふむふむ。
このままにしておきます。ありがとうございます。
雪だるま、今度は姪っ子と作りますね~
2008/02/01 21:07 | | edit posted by joy
こんにちは。今日も積もっているんでしょうか。寒いですものね。

春が待ち遠しいですね。
アシュガは、そういう風に増えていくんですね~。
2008/02/03 10:43 | | edit posted by haru
>haruさん
雪はもうすっかり溶けてしまいましたー。
でも、まだ2月…降りそうですね~

アジュガのランナーが綺麗に撮れた写真です。なかなかランナー見えないですよね?
こうやって子供が増えてくんですね。
2008/02/05 15:34 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/16-317d416b
trackback
 
