joy
スポンサー広告


ゆっくりゆっくり
今日も雪ちらついてます。寒い・・・・
そして喉が痛いやばいーと思って必死に気力で治し中…。

さてさてお庭。
ゆっくりと植物は成長してますよ。
↓またピンぼけの種まきビオラ��頑張って咲いてくれてるのに、可愛く撮ってあげれてない…涙
PICT9280.jpg


■セリンセも着実に大きくなってますPICT9281.jpg
分岐してきたからボリュームも出てきて春が楽しみだわー。

■この寒さにあたってアジュガが本当にいい色にheart0PICT9282.jpg
グレコマと混ざってます。このアジュガ1ポットだけ購入したのに、ランナーでどんどん増えるから今では庭のあちこちにいてアクセントになってくれてます。

■冬の花と言えば「ユキノシタ」かな?
PICT9283.jpg
これも本当に強い!!!何度も引っこ抜いても増えてく。

■こぼれ種で殖えてくウインターコスモス
PICT9285.jpg



■へリプテラム ピエロはハウスの中でここまで成長中枯れた子もいるので、春蒔きもするつもりです。
PICT9287.jpg


窓の外は雪が吹雪きはじめてるー��


にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。




joy
garden
16 0

comment
joyさんお久しぶりです。
この色のアジュガ、うちではすぐ消えてしまいます。
春になると綺麗のにね~!種まき苗もすくすく育ってますね。
成長が楽しみですね。リンクさせてもらいました。
これからもよろしくね(^_^)v
2008/01/24 21:54 | | edit posted by mimosa
雪が降るこぉ~んな寒いなか植物達スクスクと頑張ってるね~。
うちのアジュガは私が居ない間に消えていたよv-12
ビオラの写真撮る時にカメラの前に虫眼鏡を合わせて撮るといいかも!
前のデジカメの時 100均の虫眼鏡を使ってたよ。
2008/01/25 16:32 | | edit posted by lourdes
猛烈に寒いので
近頃庭に出る頻度が下がり気味です。
でもビオラって知らぬ間に花数増えてるんですよねぇ。
ほんま、ええコちゃん♪
アジュガ、いい色になってますねぇ!
ほんのり紅葉したグレゴマといいコンビですね~(^.^)
2008/01/25 19:41 | | edit posted by ヨメ@クロ
セリンセ順調に育ってますね! いいないいな!うちにもお呼びしたいセリンセです^^
苗 いつ頃お店に並ぶかな~と待っていますが うまくgetできるかはわからないね 笑

joyさんちのアシュガは ランナー伸ばして増えてくれるのね
うちのは lourdesさん同様に無くなっちゃうんだよね・・・なんでだろ・・><;
毎年 近所のおばちゃんにわけてもらってます^^;
2008/01/26 20:21 | | edit posted by marorin
我が家もアシュガ消えた~www
Joyちゃん植えてるの日陰???
かわいいから育てたいのになぁ~~
2008/01/27 10:03 | | edit posted by らこ
かわいい
花達がふえてますね~。
アジュガはいままでも何回か鉢で育てたけどすぐ死んでしまいます…。
なぜでしょう?
やっぱり地面だからかなあ。
今度、地面の庭のあるところに引っ越しするから、今の花達がもっとのびのび育つかなあとたのしみにしてたんですが。。。
なんと引っ越し屋さんに持って行くより買い直した方が安いですよと言われてしまいました。。
絶対もっていってやる~と思っているところです。
2008/01/27 20:53 | | edit posted by とも
joyちゃん風邪引き中?!大丈夫かな・・・
セリンセって、たしか大人っぽいむらさきのお花が咲くんだよね。
わたしも気になってる。でも、うちの近所じゃ見かけないのよね><
ビオラ撮影って、意外と難しいよね~
わたしもjoyちゃんと一緒でお花じゃなくて、葉っぱの方によくピントが合うよ。
淡い色より濃い色の方に合っちゃうからかな???
この前セリアでシールタイプのマクロレンズ売ってた。
気になって、ずっ~~とみてた。
結局買わなかったけど、どうなんだろうね♬
2008/01/29 11:38 | | edit posted by そら*
こんちは~!
セリンセ毎年気になってってるんだけど、まだ育てた事ないんだ~。
今年はうまく手に入れられたらいいんだけど^^
わたしもjoyちゃんみたいに種から育ててみたいな~!!
2008/01/29 11:45 | | edit posted by すーさん
>mimosaさん
遅くなりました。
アジュガ消えてしまいますか?あれー家は殖えていきます笑
気候が合ってるんでしょうかね?
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008/01/30 11:41 | | edit posted by joy
>lourdesちゃん
虫眼鏡使うといいんだ~へー知らなかったv-219いいこと聞いた~
今度買って撮ってみるね。
寒い中、みんな頑張ってるよー。ほんと強いね!
2008/01/30 11:43 | | edit posted by joy
>ヨメ@クロさん
寒いですよね~本当に庭に出れません。
風邪引きに出るようなもんです。

ビオラは元気ですね。冬の寒さに当たる方が春にいい色がでるんでしょうね。
植物にとって四季は大切ですよね。
2008/01/30 11:44 | | edit posted by joy
>marorinさん
アジュガ、消えていくんですね~
なんで我が家は元気なんだ??
この色合いが好きで、冬が楽しみなのよ~
2008/01/30 11:46 | | edit posted by joy
>Racoちゃん
アジュガ日陰よー。
あらゆるとこにいるよ~日陰の色合いにちょうどいいし♪
待っててねー!
2008/01/30 11:47 | | edit posted by joy
>ともさん
アジュガは地植えの方が殖えてくと思うけれど、鉢に植えてる子もなぜか元気!
この種類は、強い子なのかな??笑
庭のお家に引っ越しされるんですね。確かに愛着あるお花たち、連れていきたいですよねv-22
買うのとはまた気持ち的に違いますもんね。
さて、ともさんどうするのかな?
2008/01/30 11:50 | | edit posted by joy
>そら*ちゃん
喉風邪をひいてしまって、リココデと栄養ドリンクでなんとか大丈夫!
心配してくれてありがとう。

セリンセ、種とれるから採取するよ~簡単に発芽するし。
シールタイプのマクロレンズ、気になる!挑戦してみて~

2008/01/30 11:53 | | edit posted by joy
>すーさん
セリンセは、最近ブームだから(多分…笑)苗も売ってそうな気がするんだけどな~
種は採取できるよー。来春の話だけれど・・・。
種から育てると、自家採取で毎年咲かせれるし、こぼれ種でも殖えてくからいいよ~
2008/01/30 11:55 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/15-d5985ada
trackback
 
