joy
スポンサー広告


バラ剪定&土替え
今日晴れたらバラに時間を費やす!と決めてたのでぽかぽかお天気は助かりました!
我が家のバラたち、ミニも含めたら20種類近くあるんです…
いつの間にやら増えてました。

今日のメインは、ディスタントドラムスとブラックバカラを地植えにしてあげる事だったので一番に取りかかったのですが・・・・・・・・・・
土を掘り進めていくと現れたのは


・・・カエル・・・・

冬眠中のカエルの大きなのがいきなり出現し、大のカエル嫌いなあたしは「ぎゃーーーー
大きな声とともに逃げ去りました。
そして近所のおじいちゃんを呼びに言ってカエルを畑に逃がしてもらいました。
田舎に住んでるのに、ガーデナーなのにカエルだけは昔から見るのも触るのもダメ!
そこからは、地植え作業は中止・・・・・
父に頼むことになるでしょう。

気を取り直して、鉢バラの剪定&植え替えをしました(まだ残ってるんですがPICT9261.jpg


■julia ■Hot cocoa
■mimi eden(min)■Boereaux Kordana(min)■ヴィヴァーチェ(min)
■Oxford vision(min)■Alaska Forever(min)■SanremoForever(min)
■Lovely more(min)■Trendy(min)■Optima pink charm■名前不明(min)

ほとんどミニバラですね~!今回は先日UPしたバイオゴールドを元肥として使ってます。




10月に挿し木をしたミミエデンも根がでてましたー!(ホットココアも根が出てました!)
PICT9260.jpg
オアシスを使っての挿し木は、成功率が高いです。挿し木用土から土替えしました




ひょっこり芽を出しているのは、チューリップ・ブラックヒーローです。
PICT9265.jpg



そして、久しぶりにオキザリスの花を見ましたよ。PICT9266.jpg

昼間に庭にいないとなかなか見る事が出来ないからな~。



で、この種まき苗たちどうするのでしょう・・・・・・・PICT9264.jpg

まだ1ケースあります…。職場の人にもらっていただいたり、後まだ我が家にも植え付けてあげないと・・・。
なんだかビオラの植え付け、進まないんです
ビオラ以外にも、オンファンロデス・スカビオサ・ホルミナムなどなど植え付けを待ってくれてるのにな~。
イメージがわかない・・・。

まっ、そのうち一気に植えちゃうとは思いますが~笑

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
 


joy
rose
12 0

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


comment
きれいさっぱりしたね~!
ミニバラまだ葉モリモリじゃないかった???
ウチも植え替えたいんだけど、まだぜんぜん葉も落とさず悩み中・・・
一日ハルの寝てる2時間しか時間が取れないからなかなか進まないのよ~; ;
パンジー達は昨日定植したよ~!
あとはバラだけ。。。
2008/01/16 06:20 | | edit posted by らこ
カエル、苦手なんですねえ。
私は小さい頃は触っていたし、今も、見るのはぜんぜん平気かも。
それにしても、まだまだたくさん出番待ちしている子達がいますね。
時間がいくらあっても足りない感じ・・・。
私は、寒くなって水遣りすら億劫になっているというのに・・。
植物への愛情を感じます。
2008/01/16 07:01 | | edit posted by さーや
>らこちゃん
ミニバラ落葉してたのー!こっちは寒いんだと思う!
だから早く植え替えしなきゃって思ってさっ。

パンジーたち定植したんだね。自分の種まきしたビオラたちはわんさか残ってる・・・
なんかどこに植えようか全然イメージがわいてこないのv-12
もうすぐナチュラルガーデニングの6が発売されるから、それ見たらなんかイメージわくかな~と思ってる。

2008/01/16 09:03 | | edit posted by joy
>さーやちゃん
かえる、田舎育ちなのに一番嫌いなんだよ~
もう、目の前にすると変な汗かいちゃうくらい・・・笑

毎年ながら苗たくさんでどうしよー。
もうちょっと待ってもらいます。
2008/01/16 09:05 | | edit posted by joy
あけましておめでとう 今年も宜しくね(^o^)/
って遅いか。挨拶遅くなっちゃってゴメンネ。

っていうか すご~い。頑張ってる~~。この寒い中ここまでやるのは大変だよ。棘も刺さって痛いしね~。
これだけ頑張れば春には見事に綺麗に咲いてくれるよ。
またjoyちゃんとこで色々とお花を見させてもらって癒されに来よっと。

2008/01/16 13:08 | | edit posted by lourdes
ミニバラたくさん!
バイオゴールドの肥料は私も使ってます~。
ホントは土も使いたいのだけど、お財布事情が(T_T)…です。
でも、去年試しにポールズ・ヒマラヤン・ムスクにだけ
バイオゴールドの土使ったのですが、
なんだかまだ大丈夫そうなので今年は土替え見送りです。
そう考えると、おトクなのでしょうかね~。
出番待ちの苗も沢山ですね!
どう植えるのか考えるの楽しそう♪
2008/01/16 17:50 | | edit posted by ヨメ@クロ
ウシガエル
小学生の頃、庭の一角に畑を作ろうと耕していました。
そしたら「グエっ」て鳴き声がしたんです。
耕していたところを見てみたら、15cmはある大きくて茶色いウシガエルが出て来ました。
ウシガエル知ってます?
もうね、ちょーーーーびっくり。
とりあえず見なかったことにして、埋めもどどして畑計画は中止としました。笑
不意打ちだとさらに怖いですよね。
私はクモがだめです。
どうしてあんなに足があって、気持ちが悪いんでしょうか!

植え替えおつかれさまでした。
春の開花が待ち遠しいですね♪
2008/01/16 23:47 | | edit posted by プニ
土いじりしてる時に、いろいろ出てくるのイヤだよね~
わたし、かえるも幼虫もミミズも全部イヤ!!
一瞬、異様なまでに大騒ぎしてしまう、その後は平気で作業できるけどねv-91
ミニバラって言っても、大きくなるんだね!
ミミエデンもミニなんだぁ~
オアシスで挿し木できるってのもびっくり~勉強になるなぁv-238
うちの名無しミニ。まだお花も咲いてて葉っぱも茂ってるんだけど
今のうちに剪定した方がいいのかな?なんかもったいない気がするんだけど・・・
あいかわらず種まき苗、凄過ぎますv-411
2008/01/17 18:17 | | edit posted by そら*
>lourdesちゃん
こちらこそ今年もよろしくねv-10
寒いよ~毎日・・・今日は暖かいからいい感じだけど。
本当手抜き手抜きでやってるよー最近!ポイント押さえてv-219ってやりたいけど、まだ修行が足りません・・・。
子育て大変だと思うけど、時々のぞきにきてね。
2008/01/18 11:19 | | edit posted by joy
>ヨメ@クロさん
バイオゴールド使っていらっしゃるんですね!みなさん使っててやっぱり凄い肥料なんだと実感してます。
環境にもいいのが嬉しいですよね。種まき苗たちどう植えましょう?
考え中です。
2008/01/18 11:21 | | edit posted by joy
>プニさん
なにが驚いたって、きっと不意打ちに一番おどろいたんだよね~
もう、固まりました。
あれから、あの穴の近くにいまだよれないあたし・・・。
クモは、大丈夫ですよーv-218触れます。笑
2008/01/18 11:23 | | edit posted by joy
>そら*ちゃん
花を育ててるのにこんなカエルくらいで驚くなって感じだよね?
でも、怖いものは怖い・・・・。
オアシスの挿し木は、お友達に教えてもらったんだけど成功率が高いよ。

我が家は寒い地方なので、ミニバラも葉を落としてたよー。そらちゃん家は、きっと暖かいんだね~。じゃ、もう少し先かな??
2008/01/18 11:25 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/11-4772ea97
trackback
 
