joy
スポンサー広告


Biogold
今朝はお天気が悪く、庭には出れません。
でも、どうしても気になってたバラの寒肥だけあげました。
今回あげたのは、こないだ剪定&誘引したつるバラ(アイスバーグ・ロココ・ピエール)にだけ!HTやミニバラは剪定、土替えをするときに元肥としてあげようと思ってます。

今回あたしが、使った肥料はコレ

バイオゴールドクラシック元肥5㎏

あたしにはお高い肥料なのですが、以前ほど庭に時間を取れなくなってきてる事と、でも綺麗な花を咲かせたいと言う矛盾した思いから、根を強くして100%有機肥料であるバイオゴールドに手を出しちゃったのです
バラ自体が強くなれば、病気も減せるかしら?とも思うし根に当たったても大丈夫だという安心感もあります。あとは、我が家に姪っ子がよく遊びにきてお花を触ってくれるので環境にもいいものをあげたいな~という気持ちが強くなってきたんですよね~

送料の関係もあって一緒にこちらも購入

バイオゴールドセレクション薔薇1㎏
こちらは、追肥として使います。

さすがに土までは、揃えることは出来ないので肥料で我慢!これで、沢山はなが見れたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←ろよしければ1クリックお願いします。




joy
rose
10 0

comment
見るからに高級感漂う肥料だわね~(笑) バチッと効いて沢山の花を咲かせてくれることを 私も楽しみにしてるね!
どーも私には マメさが足りないから 薔薇には不向きなガーデナーだと思うの・・汗
なのでバラはjoyさんのブログで観賞させてもらいますね^o^/
2008/01/11 17:34 | | edit posted by marorin
おぉ~!
アタシも気にはなってたんだけど値段がぁ~www
肥料だけならアタシもやれるかも?!
どうなったか結果教えてね~!!!

そうそう大ニュースがあるの!(それほどでもないかも?w
mixiにメールしときます~(携帯メール打つの劇遅だからw
2008/01/12 07:18 | | edit posted by らこ
クラシック混ぜ込んで 土替え終わりました(^_^)/~~

この時期の作業大切ですが 寒さとの戦いで・・・
(私は先週 暖かだった日に 全部終えました)

葉のない薔薇を見ると 春あんなに綺麗に咲くのが不思議ではありますが・・・

2008/01/13 20:26 | | edit posted by クロはち
これは私も使ってますよ
でもお高いので
近所のガーデンセンターでセールの時にしか買えません
昨年鉢植えの土替えの際クラシックを初めて使いましたが
花付きがあきらかに違いますね
バラ用も追肥として使ってますよ


2008/01/13 20:47 | | edit posted by 景子
あーこれこれ、私も使っています。
良いかどうかは今ひとつわかりませんが、使い方がラフなのでとっても楽です。
でも高いので、使ってもらえるバラと、普通の肥料のバラがいます。修景バラは、安めの肥料です。うふ。
2008/01/15 07:02 | | edit posted by chika456
>marorinさん
お高い肥料ですーーー!!でも、バラにはよさそう♥あたしもマメじゃないのよ~
適当・・・・笑
春にたくさんバラが咲いたらいいな~
2008/01/15 20:26 | | edit posted by joy
>らこちゃん
ラコちゃんも使ってみて!値段はするけど本当良さそう!有機なのに臭くないよ。
大ニュース、賛成ですv-10ほんと近所なら一緒に仲間に入れてほしいよー。
2008/01/15 20:28 | | edit posted by joy
>クロはちさん
クラシック使われてるんですねー!!やっぱりいいんですね!
高いから悩んだんですが、安心しました。今日9割のバラの土替えを終えました。
疲れました~
2008/01/15 20:29 | | edit posted by joy
>景子さん
景子さんもお使いとは!もう、これで春は安心な気になってます・・・笑
花数も違うなんて、あー楽しみです。
バラの追肥も買ってよかったです。
2008/01/15 20:31 | | edit posted by joy
>Chikaさん
皆さん使われてるんですね~
確かにバラによって使い分けてしまいたくなりますね・・・。笑
大切に大切に使ってます。

2008/01/15 20:32 | | edit posted by joy
comment posting














 

trackback URL
http://joygarden.blog18.fc2.com/tb.php/10-893d806f
trackback
 
