joy
スポンサー広告


種まき苗その後…
    スイートピー、オンファロデス、ホルミナム、オリエンタルポピー
   
    秋の種まきはこれだけに止めましたが…どれもすくすく成長��
     PICT0709.jpg





PICT0710.jpgPICT0711.jpg

  左)ホルミナム
    去年の残り種だったので発芽率悪いかな~?と心配しましたが、、、
    全然心配ご無用よ!!って感じです

  右)オンファロデス
    白花の一年草では一番好きかもな~?
    本当に可愛いですよね♪
      



PICT0712.jpg
まだまだ綺麗なサルビア
寒さにあたって、紫色が深いいい色合いになってきました♪

来年は、夏にもっと沢山群集させて植えてみたいw



PICT0715.jpg
紅葉のヘンリーヅタも枯れ葉になっても綺麗。

にょきにょきと芽を出してるのは、何でしょう??
スノーフレークでもありません……



それは、ニンニク笑)

ニンニクをバラの近くに植え込んだら虫予防になるんですって!
強烈な匂いを嫌がるみたいw
おまじないみたいな感じだけど、試してみる価値はあるかも!!


応援クリックお願いします

joy
種まき苗
1 1

庭の模様替え
         お天気のいい日にペイントペイント!!
         と、思ったら肝心の色がない!!涙

         春の庭を想像しながら、模様替えをしてます。
  
        PICT0701.jpg

     倉庫にしまってあった丸テーブルをひっぱり出し、玄関側に置いて・・・
     ビオラとグリーンアイスで取り合えずの雰囲気作り(笑)

     PICT0702.jpg
     そして、まだ買ったまま放置のビオラたち…。
     春は、バラが引き立つ庭にしたいからビオラが主役にならないように
     どうしよ!?ってこれまた妄想中です…。
     11/2発売の川本さんの新刊になんかいい影響を受けれそうで
     放置してます!←なんて言い訳だわw
     だって、バラもビオラもあまり使われないもんね!笑

PICT0706.jpgPICT0704.jpg

  左)クレマチス・ロマンチカ
    ちょいと小振りです・・。しかも蕾のたくさんあがってる茎をポキっと折ってしまい・・・・・
    あー、なんてこった…
 
  右)ミニバラ ディスタント・ドラムス
    この子も、強い!!病気になっても花をしっかり咲かせてくれます。
    
        
            PICT0707.jpg
    ヘンリーヅタが紅葉してます♪
    もっと寒くなったら真っ赤になるのかな??


応援クリックお願いします
joy
garden
4 1

in my room
         お部屋の中にも緑や花を絶やさないようにしてます。

        そして、毎年恒例のヒヤシンスの水栽培も仕込みました!!
         PICT0708.jpg
    水はヒヤシンスが当たるか当たらないかぐらいのすれすれで…。
    根が出てき始めたら、徐々に水の量を減らしていきます。
    芽が出るまでは、冷暗所で管理です��
       



         どうしても枯らしてしまっていたピレア
        今回は部屋で管理してるのがいいのか、すくすく成長!
         PICT0700.jpg



         PICT0699.jpg
          切り花は、ダリア
          結構花持ちがいいわw
  
             PICT0698.jpg


          応援クリックお願いします
joy
hyacinth
7 0

へんてこCafe
           あれれ、、、、、カフエが変な咲き方・・・涙

        
          PICT0694.jpg


         これがね、去年の春に咲いたCafeの姿~
          PICT0007.jpg
   今年のは秋だから色合いは濃いけれど、一重咲きになってますよね???
   ちょっと元気なかったから、咲いてくれただけいいのかな??
   春のヒメツルソバの絨毯も2枚目の写真には写ってますね!

PICT0693.jpg

チョコの香りのダリアも続々と咲いてます♪
「こんにちは」
って可愛いでしょ!?


    

        近所の作家さんのアトリエ
      オシャレですよねheart0
       PICT0696.jpg

     壁にもアイアンの飾りが!こうなお家に住んでみたい!
       PICT0695.jpg

↓応援クリックお願いします↓
joy
rose
6 0

viola祭り
    園芸屋さんにビオラ、パンジーが出回り始めましたね♪

   早いかな??と思いながらついつい手が伸びます・・・・。

   今日カゴに入ってた子はこの子たち~�����


PICT0685.jpgPICT0687.jpgPICT0688.jpgPICT0689.jpgPICT0690.jpg ←クリックすると大きく見れます


  淡い色は、ブラックチューリップの寄せ植えに使おうかな?
  濃い色は、寄せ植えに使おうかな??
  単体でみると、いまいちハッキリしない感じだけど、寄せ植え待っててくださいねー!
  変身させますよん♪


    では、寄せ植えをー。
    これ、元はオレガノケントビューティーしか植えてないんですよ(笑)
    後は、全部こぼれ種・・・・
    たまごぼーる、ヒメツルソバ、ポテンチラまで、盛りだくさんに
    こぼれ種の寄せ植えです���X
       PICT0691.jpg
PICT0692.jpg


ヒメツルソバは、こうして寄せ植えにしても可愛いですよね。



↓応援クリックお願いします↓


  
joy
Pansy&viora
4 0

Distant Drums
          今秋のディスタント・ドラムスは絶好調!
      たくさんの蕾をつけて一気に咲いてくれて、見応えもあります。

         PICT0679.jpg
   ちょっと虫にかじられても、愛嬌あって可愛いね♪
   くんくん、いい香りがするしーーー。。。

    PICT0684.jpg
   グリーンアイスも綺麗な色。
   本当に手間のかからないミニバラだわw
  
   今年の冬は、去年鉢バラの土を替えてあげれなかったので必ずやる!
   (ここで、有言実行!のごとく宣言しといて…笑)

  もう、みなさんビオラの苗も買い始めてますよね!?
  さー、悩みます。。。。
  来年の春には、いつも以上に力が入っていて(笑)何でだろ??
  みんなが庭を見にきたいって言ってくれてるから??
  
  妄想ばかりしてます�G���������͂��Ă�������
  
joy
rose
1 0

サンレモ・フォエバー開花
     過ごしやすい季節到来!
    だけど、我が家は寒いーーーー。

   湯たんぽ出そうか?と思ってるぐらいです。

   秋バラは、春より虫にやられにくくて、綺麗に咲いてくれますねー�o��

     ■Sanremo Forever(サンレモ・フォエバー)min
   PICT0682.jpg


     PICT0683.jpg
  あまりの色の綺麗さに、UPでお披露目!
    ブルーにペイントしたベンチとの相性も抜群!
    この子もuraraちゃんからの挿し木苗で頂いたこです。


   ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
    
joy
rose(min)
0 0

金平糖
    秋になれば、金平糖絨毯が見頃です。
   
    我が家の庭も、金平糖だらけ・・・.
    金平糖って、ヒメツルソバのことです!
      PICT0677.jpg
    抜いても抜いてもですよね~。
    自由自在なとこが好きです。

  

PICT0678.jpgPICT0672.jpg

  左)なんとかラベンダー(出た!O型!)
    ★型の白い花が可愛いでしょ~♪
  
  右)グリーンネックレス
    冬は、室内かな???
    我が家は寒いから、そろそろ多肉ちゃんたちの室内場所を作ってあげなきゃ!

    

           PICT0671.jpg
  久々登場だねー、このオキザリス!  
  この葉の形、ちょいかなりビビる。群集だせたら怖いような・・・・。
  

 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
    
joy
garden
4 0

Julia
寒冷地の我が家、だんだん寒さが厳しくなってきましたよー。
   バラも咲いてるけど、寒そう・・・・。

            大好きなJulia(ジュリア)
       PICT0673.jpg
    実物に近い色合いで撮れました�o��
    これくれいの開き具合が可愛いw
    すぐに開ききってしまうからねー。。。。

        

       
PICT0669.jpgPICT0670.jpg

   左)Hot cocca(ホットココア)
     今回は沢山咲いてくれるよー、嬉しいよー。
     いい香りもするからねん♪
   右)Mimi eden(ミミエデン)
     久々に写真とれたー!春は、全然咲いてくれなかったんだよね���Ƃ�うどん粉にやられてますが、なんとか咲いてくれた~♪


          PICT0663.jpg
    香りのするダリア、咲きました~。
    鼻を近づけると、チョコレートの香りがするーーーー。
    茎をヒューっと伸ばして咲いてます♪
    上品で可愛いw
   


   ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Julia
1 0

種まきの成長
   種まき組の苗、すくすく成長中です。

  
PICT0666.jpgPICT0667.jpg

 左)スイートピーね、、、これはブルーベルベットだったかな?
   後、ホワイトもあります。

 右)ホルミナムとオンファロデスをポットあげ♪
   ポットあげ、好きな作業です。ポットに植え替えると一気に成長が早くて楽しいんですよねー。


          PICT0674.jpg
     さーて、この目玉のおやじ(笑)
     オレガノケントビューティの鉢の中にいつの間にかこぼれ種で成長してた子!
     まさに、めだまのおやじ!!!


   ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
        


   
joy
種まき苗
0 0

黒花ダリア
  先日、己斐ガーデンスクエアにて購入した矮性タイプの方のダリアが咲きました!
 
    PICT0657.jpg
   花びらは黒で中央は黄色。

   なんて分かりやすい配色だ(笑)

   けど、2pot植えているので咲き誇ったら見応えあるよねー。
         PICT0656.jpg
    最近、ダリアもマイブームran

    種まき組のスイートピーもすくすく成長!
          PICT0652.jpg
    ここまできたらスイートピーだな!って納得だよねー。
    成長が早い早い!!
    毎朝、天気がいい時は向きをかえてヒョロ苗にならないように注意してます。

   しかし、種まき好きだわー。仕事しなくていいんならひたすら苗を育てたい(笑)
   で、家の前で売りたい・・・・。なんて事も思う。
joy
ダリア
8 0

| HOME |
 
