joy
スポンサー広告


Hot cocoa,Distant Drums

      ■ HOT cocoa(ホットココア)四季咲き中輪
       PICT0653.jpg
     色は、スモーキーなチョコレートオレンジです。
     いわゆる真っ赤ではないのです。
     原色そのものの色のバラは、セレクトしてないので(笑)
     秋が似合ういい色♥

 
      ■Distant Drums(ディスタント・ドラムス)四季咲き中輪
       PICT0655.jpg
      今年は、ちょっと小振りだったーーーー。
      蕾の数は去年より多いんだけどね。
      雨に打たれたあとでして、花びらが痛んでしまっているけど…。


  これが5月の時の写真
   PICT0423.jpg
春よりも中央の色合いが違いますね~
中心の茶色系が強く出てます。
個人的には、秋の方が好きなんですけどね♪


ミニバラたちも今週中には咲きそう。。。。
なのに、お天気悪い���Ƃ�


    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
        


   
joy
♦Hot cocoa
2 0

秋バラ開花始まりました~♪
          今週は、雨の多い週になるそうです。
 
         せっかくバラが開花し始めたのにーーーーー。

         さて、最初はJulia(ジュリア)から
       PICT0654.jpg
     またまた、一番綺麗に咲いてる瞬間を逃して開ききってますが…。
     なかなかジュリアのいい写真を撮ってあげれない。
     でも、この杏色何度見ても本当に綺麗!

       PICT0651.jpg
      ミニバラ、グリーンアイスもまたたくさんの蕾をあげて咲きまじめたよ。
      小さい花なのに、丈夫なやつだ!!

       PICT0661.jpg
       雨が降るし、開ききったバラは部屋で飾ります。
       春にコガネムシにやられて花が見れなかったホットココアも 
       咲いてまーす♪
       やっぱり気温が低いから、春より虫には悩まされませんね。
   
       秋バラは、花が小振りだけど、色は強くでるからね~


     ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
        
joy
♦Julia
0 0

金木犀
 
    庭の目立たない所に、我が家の金木犀は植えてあります。
 
    それでも、毎年この香りを放ってくれるので「秋」を感じさせてくれます。

    
         PICT0641.jpg

 PICT0640.jpg

 毎年、枝をcutして部屋に飾ります。
 金木犀の香りは強香だから部屋中に広がります。


        PICT0633.jpg
     ツルマサキの陰に隠れて、クローバーティントネイロが~笑
     クローバーは夏の直射日光や水切れには弱いけど、こうして
     陰に隠れてたらすぐに発芽してたりしますよね♪
     基本、丈夫な品種ですもんね♪

 
PICT0635.jpg

 ディスタント・ドラムスも沢山蕾があがってきてますheart0


 でも、ハキリムシの後を発見しましたーー。
 丸く綺麗に葉をカットしてくれてますよね…笑
 あれは、ある意味すご技です・・・。


joy
garden
2 0

種まきちゃん発芽レポート
      9/15に種まきをした子たち発芽してます��秋蒔きは、春より難しいですよね~
      今年は、気温差が激しいですしね…。

             ■スイートピー 紫
           PICT0644.jpg
       この発芽したてのニョキーと出た姿、すごい好きです。
       小さな種から、芽を出し花を見せてくれて凄いですよね!
       種まきする度に思います。

           PICT0645.jpg
     ホルミナムたちもね、ほらほら~♪
     ここからは、徒長しないように向きを変えたり、                   トレイの中で深植えしたりしてもう少し大きくなるのを待ちます。

   そうそう、辰花さんでもサルビアの深紫を買いましたよ。
   1個40円
          PICT0646.jpg
PICT0647.jpg

   写真よりもっと深い紫です!
   サルビアは切り戻したら、まだまだいけますよー。
   本当に重宝する子!
   


    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
        
joy
種まき苗
2 0

己斐ガーデンスクエアSALEへ行ってきました!
 
    同県の方ならご存知の己斐ガーデンスクエア
    車を運転しないあたしは、JRにのり歩いて猛暑の中行きましたよ。

   買ったのは、
   
    •チューリップ フロローサ
            アプリッコットビューティー
            ブラックチャーム

      PICT0642.jpg

PICT0649.jpg

これ!買うか迷いに迷ったんですよねー。
球根の前に何分立っていたことでしょう…笑


      あとは、香りダリアセントバレンタイン
      チョココスと同じようにチョコレートの香りがします♥
      もういっちょ、矮性ダリアブラックを2pot

      写真は、花が咲いたupしますね♪
      黒ばっかじゃーん。って声が聞こえてきそうですが…。
      大丈夫です!白系の種まき組も発芽してますから~笑

       PICT0650.jpg
     そして、どうしてもうまく育ててあげれないピレア
     3度目の正直!!と思い購入~
     今回は、部屋で管理してみます♪

  
   ※秋になりましたので、予約投稿で頻繁に更新しようと思います♪
    見にきて頂けたら嬉しいです。

    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
        
joy
ダリア
2 0

julia
秋バラの開花が待ち遠しいですねーheart0多分、夏剪定の時に、剪定しきれてなかったんだろうな、ジュリアが蕾をすでに膨らませてます。
        PICT0624.jpg

   春からしばらくぶりにご対面。
   いや~、嬉しい。ワクワクするw

  寒くなってきて、どのバラも新芽をたくさんだして蕾をつけようと必死な感じ♪
  つるバラもさらにぐんぐんシュートを伸ばして成長中!

     PICT0627.jpg
    さてさて、この花の正体はなんでしょう???

     

 
        PICT0628.jpg
      そう、この多肉ちゃんがヒュ-ーーって伸びた先についてる花。
      多肉は花も咲かせてくれるから、さらに楽しめる。
      
        PICT0629.jpg
      そしてね、紅葉がどんどん進んでるよー。
      秋だ~
      これは、コデマリー。

   ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Julia
2 0

seed
   寒くなり、秋色まっしぐらです。
   もちろん、服も秋モード!

   と、いうことで秋蒔きをしましたー。


          PICT0630.jpg           
        PICT0631.jpg

      ホワイトレースフラワー
      オンファロデス
      ホルミナム
      オリエンタルポピーピンク
      スイートピー ホワイト
      スイートピー ブルーベルベット


      毎朝のチェックが楽しみになりまーす。
       はやく発芽しないかな???

   
         PICT0625.jpg
      夏に姿を消していたクレマチス・白万重
     新芽が展開してましたー!!!
     これは、すごーく嬉しいです。何度も立ち枯れしてしまう我が家の白万重。
     でも、いつも復活してくれる強い子!
     今年は、アーチに壮大に絡ます予定だから、頑張ってよーー。
   


    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
種まき苗
4 0

多肉たち
  
    秋の種まきの時期を見計らってるところですが、みなさんはいつ頃からかな?

   今は、本当に多肉ちゃんたちが元気です。

        PICT0619.jpg
        PICT0620.jpg
   黒法師は、挿し穂を頂いてからここまで大きくなったんですよー。
   クッキー缶に植えてありますが、そろそろ大きくしてあげないといけないかな?
   子供はどんどん出来るし、挿すのも簡単で大好きです黒法師!
   これから寒さに当たり始めると、黒に磨きがかかり始めますね♪

          PICT0621.jpg
    鉢をペイントして川本さん風にした多肉ちゃんも乱れまくり!
    鉢が小さくなってきてますーーーーー。
    
   
           PICT0622.jpg
              グリーンネックレス
   これも、職場の友達にもらった多肉ちゃんです。
   グリーンネックレスの下に見える緑色は、リキマシアです。
   グランドカバーで広がっていってます♪

  ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
多肉植物
6 0

コガネムシ幼虫退治
     みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。
     初めてみたコガネムシの幼虫に、かなりビビってしまいましたが、
     アドバイス通り、オルトランを撒いて水で浸透させたら・・・・・・

     出てきました!!!幼虫!!!!!
        PICT0617.jpg
   4、5匹は踏みつぶしましたよ・・・。
   他のバラの鉢もオルトランを撒いて様子を見たけど、今の所幼虫はみあたりません。
   パーライトをまいていたからかな???
       PICT0618.jpg
    幼虫が出てきた「紫玉」の新芽もこんな風に出てきてるので、大丈夫!?
    景子さんのアドバイスも頂き11月に早めの植え替えで乗り切ってみようと思います。


        PICT0616.jpg
           季節を間違えたビオラ
   ちょいと日陰の場所ではあるけれど・・・笑
   早過ぎません????
   今、9月ですよーーーーー。それとも、春から咲き続けてた???
   

   ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
rose
1 0

コレって・・・・・

  薔薇の夏剪定を済ませ、土を耕してしたら・・・・・
 
  とても嫌な嫌なものを見ました。。。。。。


        PICT0614.jpg
   
   今年の春に我が庭の仲間入りをしたばかりの「紫玉」
   鉢植えなんだけど、これって!!!!!!!
   
    「コガネムシの幼虫


   ですよね!???

  どうりで、葉は斑点がすごいし茎の色も悪くなる一方で心配してたんです…。
  まだ我が家にきて満開を見た事ないのにーーーーーー。

   これって、もうバイバイするしかないですよね?一刻も早くですよね?
   アドバイス下さい。


  テンションダウンしてしまう写真の後は、こちらを~♪
         PICT0615.jpg
    クワズイモはぐんぐん成長中!!!!
    
joy
rose
8 0

小さな秋
    先日、姪っ子が嬉しそうに見せてくれました。
   「 お墓まいりに行ったときに落ちてたのーーー」って。

    PICT0613.jpg
   イガイガが痛かったはず・・・。
   でも、こうしてポーズを取ってくれました(笑)

  このイガグリを見ると秋が近いんだなーーーって思います。

 
      

    チョコレートゼラニウムの花と多肉ちゃん。
    この多肉ちゃん、職場の友達からもらったものだけど、たくさんの子供も育ってますよ♪
         PICT0611.jpg



    虹の玉を覗き込んだら、こちらも子供がまた殖えて・・・笑
         PICT0612.jpg





  今年はチューリップを植えようか迷ってます。春に咲いたのがこちら↓
  (写真をクリックしたら大きく見れます)
  あーーーー。  どうしよう。
  みなさんは植えますか??
         PICT0195.jpgPICT0239.jpgPICT0215.jpg
   
    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
多肉植物
2 0

| HOME |
 
