joy
スポンサー広告


バラのアーチ設置
  バラのアーチを先日UPしましたが、実はまだ立てかけてあっだけ・・・。
  そう、この巨大アーチを設置するには、父の力を借りまないと!!!

  アーチをどの向きで設置するか?
  何をどう絡ませるのか?
  
  妄想を父に話し、大きな庭石を彫り上げての作業になりました…。
  明日は、父の腰が心配です。

          PICT0605.jpg
 真ん中に鉢植えのロンサールを地植えにして絡ませるつもりです。
 クレマチスも絡ませようと思ってます♪

       PICT0607.jpg
   アーチの地面の中央、ここに大きな庭石があったんです。
   これを掘り上げ、とりあえずの土でうめてますが冬にロンサールを植え替えます。


   
   いつ見ても綺麗な紫のペラルゴ二ウム
   樹形は乱れ暴れまくってますよーーー。
        PICT0606.jpg


     
  
 道路に面したところに鉢植えのオキザリスをちょこっと♪       
        PICT0610.jpg>


   ★バラメモ★
   •唐辛子エキス(木酢液、にんにく、生姜、焼酎)散布
   ほぼ毎朝の感覚で・・・。
   薄めの液肥をコマメに・・・。

     
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        
ファイブスタイル ブログランキング

joy
garden
0 0

ガウラ仲間いり
  先日、地元の「辰花」さんを覗きに行ってきましたーーー。
  地元に可愛い植物の話が出来る人がいると思うと、それだけでテンションUPしてしまい、いつも話しばっかりしてゴメンナサイ。。。

         ガウラを3ポット購入!
         PICT0599.jpg
   植え込んですぐに写真を撮ってしまったから全体像が写せなくて(汗)
   なんか、この色合いで庭が秋らしいくなりました・・・。
   レンガの色合いとも合うなぁ。
 
       PICT0600.jpg
    ガウラを植えた周りは、ワイヤープランツ・セダム・ポリゴナム・アジュガ...&雑草w
 ポリゴナムは抜きまくり、あーーーグレコマもいた(笑)

     
   
    オキザリスも元気元気!今年はどんどん大きくなって広がっている。
    きっと球根がしっかり増えてくれてるんだろうな~♥ 
     PICT0595.jpg


          PICT0596.jpg
          PICT0597.jpg
   多肉ちゃんが花をつけてますね!!多肉最高です。
   働く人には、特にオススメ♪
  
   毎年、お気に入りのサルビアは少しピンク色が強い子も今年は植えてあります。
   切り戻し、肥料をあげたらすぐにまた咲いてくれる。   
   この子も、夏には欠かせない!!!
    


         ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
garden
2 0

春への準備
   残暑が厳しいですが、朝晩が冷え込んで寒いです。
   ラグマットをだしてしまいました。

 
  徐々に、庭のお手入れも出来る時間が増えます!!
  今年、ピエールが満開のお庭を拝見したときに、アーチが欲しい!!と企んでました(笑)お高いものには、手が出ませんがお手頃を見つけてもとに届きましたーーー。

         PICT0593.jpg
  組み立ては自分で(笑)
  ここにピエールを絡ませて、クレマも・・・・
  足下には、オリエンタルポピーかジキタリス…。
  妄想しまくりですネ

PICT0594.jpg去年蒔いてたコスモスが、こぼれ種で「コンニチハ」
小さい小さい花になって登場!




PICT0598.jpg
まだまだWストロベリーは、実をつけてます。

形も大きさも悪いけど、肥料をあげたらすぐに元気になるのよね…。


        
    ホスタの白い花が、昼間の暑さを半減させてくれてます。
        PICT0592.jpg
        

  ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
garden
2 0

グリーンアイス
   つるバラたちはシュートを伸ばしてますが、黒星病にもやられてます。
   来年の春の満開を妄想して、手入れをしてあげなくては・・・ね!!

   そんな中、グリーンアイスは元気!!
      PICT0588.jpg
    この暑さのなか、涼しさをくれます♪
    しかし、丈夫で育てやすい薔薇だわーーー。



     PICT0591.jpg
     秋明菊の蕾もあがってますね♪
     葉は見ないふりを~
     秋が近いんだな・・・・・。
    
     秋はまたガーデニングシーズン到来!
     この夏、さぼってしまったから手入れしてあげよう。
     すでに妄想の日々です(笑)


      ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
rose(min)
2 0

マイエンジェル
  またご無沙汰な更新で・・・・。
  少しずつ、更新も増えてくると思いますので、これからもよろしくお願いします!

  先日蕾をUPしたマイエンジェル♪(8/4撮影���Ƃ�
   
         PICT0583.jpg


    そして、今日はもうこんな綿帽子です…。
    一番綺麗な時を写真に収めれなかったんです(涙)
     PICT0586.jpg
   そして、やっぱりクレマチスの花後の剪定がどうしていいやら分かりません。

     
         PICT0585.jpg


  ■国●園で花の種を注文しました。
   本当に管理出来る量だけ厳選して!
   ビオラたちも種まきからまた育てたいんだけど、なかなか時間がないです。  
  

       ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング 
   
joy
clematis
1 0

クレマチス・マイエンジェル
     お友達から挿し木苗で頂いた「クレマチス・マイエンジェル」
     薔薇の挿し木は出来るけど、クレマチスは挑戦したこともない!
     本当、すごい~
   
         やっと蕾をつけてくれましたよ♪
         PICT0580.jpg
       PICT0581.jpg
    ほらほら~
    小さくて可愛い♥
    誘引するときに、ポキッと茎を折ってしまって心配したけど、さっすが!!
    花開くのが楽しみ~。
    咲いた後の剪定が、、、、、、苦手です。

         PICT0578.jpg
      アイスバーグが、ポツリと咲いてました。
      「あたしを忘れないで・・・」
      と、言われてる気がします(笑)
       ↑それほど、手入れが出来てないんですーーー。

    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
clematis
6 0

Butter scotch のその後
5月に挿し穂を頂いて、挿し木に挑戦していたバタースコッチ

 1/2の確率で成功しました♪

   今はね、ここまで成長!
    PICT0572.jpg
   ここまできたら、大丈夫です♪
   薄い液肥をやり始めてます。
   秋には小さな花、もしかしたら見れる???
   来年の春が楽しみだーーーーーーー!!!!

        PICT0570.jpg


        PICT0561.jpg
   このアジサイは、前UPしたのとは種類が違って昔から我が家にあるアジサイ
   ドライフラワーを試みたんだけど、枯れました(涙)
   記念に、写真だけ載せます♪
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
◆Butter scotch
4 0

ポリゴナム
    雨がこれでもかと降った後、お日様が照ると植物はぐんぐん成長してます。
    我が家では、ポリゴナム・グレコマ・ヘンリーヅタ…
    つる性のものは、「ひーーーーー!!」って叫び声をあげたくなる勢いです。

     PICT0569.jpg
    秋になると金平糖のようなピンクの絨毯が出来上がります。
    あたしは、今のうちに鉢にも植え込みます。
    小さい鉢に植えたら、案外可愛いw
        PICT0579.jpg

       

   
        銅葉ダリアの蕾もだいぶ膨らんで♪
         PICT0575.jpg
 
  この1ヶ月近く、庭は放置だったのに、、、、成長してくれてて嬉しい!!
  秋には、友達が庭を見にきたいw
  薔薇が見たいw
  って、言ってくれてるので・・・・妄想膨らみます♪

ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
garden
4 0

| HOME |
 
