joy
スポンサー広告


挿し木薔薇のその後・・・
    挿し穂を頂いて、挿し木をしていたバタースコッチ
  
    挿し木をしたのが、5/8
    ついに新芽を発見!!!

     PICT0493.jpg

見えます?分かります??




PICT0494.jpg

新芽が出てるでしょ!?

底面給水の日陰で管理して、やーーっと見つけた新芽��
4個中/2個新芽確認です!

後、2個は。どうだろ??もう少し様子見てみます。

底穴から根が出てくるまで、もう少しこのままです。




     ■Sanremo Foreverサンレモ・フォエバー (min)
PICT0484.jpg

PICT0485.jpg
    一番綺麗に咲いてる時を逃してしまいました・・・・・。
   ミニバラなのに、花はとても大きいんです。
   柔らかい色のオレンジで、2枚目ぐらいの時が一番好きかな♪

       ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

 
joy
◆Butter scotch
0 0

Ice berg&clematis
    先日もアップしたアイスバーグとロマンチカ。

   少しずつコラボしてきましたよ。

           PICT0480.jpg
           PICT0474.jpg
       ロマンチカ、やっぱり綺麗だわー。
      アイスバーグの白さとお似合い♪


   PICT0472.jpg

毎年、これだけは種まきを忘れないようにしてます。

コーンフラワー・ブラックボール
矢車草です。


   そして、春はこのハーブも毎年種まきしてます。
PICT0471.jpg

バジルです。

簡単なので、本当にラクチン♪

間引きしなきゃねー。そしてポット上げして、こんなにいらないから職場に持ってこう!!!



PICT0475.jpg花が咲くってことは、花がら摘みにも追われるんですよね・・・
毎朝の作業、コガネムシのチェック・花がら摘み.

仕事に行く前は、丁寧には出来ません!!!

ダッシュで済ませてます。(ごめんよー)
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング



   
joy
clematis
2 0

見頃のピエール
   我が家のロンサールもやっと見頃を迎えてます。

PICT0477.jpg


PICT0466.jpg

挿し木苗を頂いて3年目。

初めてのツル薔薇で、試行錯誤の3年・・・。



PICT0478.jpg

昨日の雨で茎が折れてた子がいたから、CUTしてお部屋に~


PICT0479.jpg
このドアップに耐えれる姿♪羨ましいーーー。

一体、どのくらいの花びらが重なっているんでしょうねぇ・・・
 
やっと、花が見れたことに感激して、今日はロンサールだけ♪
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
未分類
4 0

Clematis
クレマチスは3種類。
  
   先頭きってさいたのは、ロマンチカでした。
           【clematis Romantilca
          PICT0449.jpg


PICT0451.jpg
アイスバーグに絡ませてあるので、狙ってます!
「こんにちは。」してるの分かります?
もう少しなー、ロマンチカが咲いてくれたらいい感じになるのにー。
それまでつるバラ達がたくさん花を咲かせてくれることを願って---★


           【Gray pear
          PICT0447.jpg
     前回のリベンジ!と意気込んで撮りました・・・・・が、

    やっぱりグレイパールは難しいなぁ。。。
    綺麗に咲かせるのも難しいけどね!!
    コガネムシがたかってたので、写真撮ったあと花を全部摘み取りました(涙)

   ちょっと、部屋の中のお花も一つ!
      【ゲンペイカズラ
            PICT0407.jpgPICT0408.jpg

咲き進んでいく姿が、とても面白い!
花びらは赤色で、がくが白色だそうです。
カーテン越しの日の当たる所で管理するそうなので、部屋におくにはピッタリ!!
つる性の低木だから、大きめに仕立てることも出来るし♪
植物公園で見つけてから、即カゴに入った子です(笑)

ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
clematis
0 0

またまた薔薇
    もうしばらく薔薇におつきあいを・・・.

  我が家のコガネムシに悩まされてるアイスバーグも満開まじかです。

    PICT0456.jpg


ズラーっとならんだアイズバーグ!
ここまでになれば、近所のおばちゃんたちも声をかけてくださいます。
それが、また嬉しいんだよねぇー。

         PICT0455.jpg
   上の方にもまだまだたくさんの蕾が膨らんでます。
   ロココも一緒に誘引してあるんですが、共演はもう少し先になりそう!



         【Pierrede Ronsard】ピエール・ドゥ・ロンサール
          PICT0457.jpg  やーーーーっとお花が見れました。
   ラコちゃんから挿し木苗をもらって、3年目にしてロンサールっぽい花になりました。去年は、バラゾウムシにやられまくって花を見れなかったから嬉しいよーー。



           PICT0453.jpg
       アイスバーグとロココの株元に、ポテンチラもあります。
       たくさん咲き始めました。
           500円玉くらいの小さなお花・・・.
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Ice berg
4 0

CUTした薔薇は…
    庭を華やかにしてくれる薔薇、お部屋も華やかに~♪

    ■アイスバーグとジュリアの蕾、ヒューケラ
         PICT0439.jpg


PICT0440.jpg

「白雪姫」の名前が本当によくお似合いの純白の薔薇
   
 部屋には、いい香りが漂うし♪

PICT0442.jpg
間違えて、ジュリアの蕾を切ってしまったアタシ・・・・・。

ごめんよー。

でも、アイスバーグと並んでお似合いだわ♡



    PICT0429.jpgいつも、姪っ子さんに食べられてしまうワイルドストロベリー
あたしの留守中に、ちゃっかり5.6個食べたみたいですよ(笑)
                 PICT0434.jpg
  チョコレートコスモスも咲いてます。(写真をクリックしてみてね)
  

 
        PICT0435.jpg
   そして、遊びにきた時為に姪っ子さんの遊び場を去年作ったんだけど・・・・
  
   もう、素通りです(笑)
   それより、食べれるWストロベリーに行きます。
   でも、薔薇も好きみたいで
   「咲いてるヨーーー」って、満面の笑顔で教えてくれるからヨシとします!
  
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
room
1 0

Distant Drums
         我が家もぞくぞくとバラの開花が始まってます。
       しばらく、バラとお付き合いの日々になりそうです。


 PICT0410.jpg
  【Distant Drums】四季咲き 中輪
     このバラの魅力は、なんと言ってもこの色合い。
     中心からオレンジ→ピンクへのグラデーションが綺麗でしょ!?



        PICT0421.jpg
        PICT0423.jpg

          ■グリーンアイス
    PICT0418.jpg
   みなさんお馴染みのミニバラですねー。
   咲き進んでいくにつれて、色も変わって二度美味しいw
   ハンキングにしたいなー。
 
         【Gray Pear】グレイパール HT 四季咲き
       PICT0425.jpg
   おお!!??
   ちょっと色合いがイマイチですね
   光の関係かな?
   写真、もっと勉強しなくちゃ!!

ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
rose
2 0

Julia開花
       大好きなバラ、ジュリアが咲きました。
          【julia】HT 四季咲き 大輪
          PICT0394.jpg
      花持ちが悪いので、cutして部屋に飾ってます。
      毎年、いい色で咲いてくれるな~。



          【ポテンチラ
          PICT0397.jpg
PICT0399.jpg
     やっと咲いてくれました。2年越しかな??
     小さなお花です。
     なのに、この色のグラデーション!は、見事!!
     咲いてる姿を初めてみたけど、人目惚れ!
     これは、毎年育てたいー。
       
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Julia
10 0

Help me!!!!!!
     の、前にまたまたアイスバーグから!

          PICT0406.jpg
      寄り添って咲いてる姿は、綺麗!
      本当に純白ですね、このバラは…。
      下に広がってるのは、コンボルスです。

          【Vivace】(min)
          PICT0402.jpg     
      こちらは元気カラーのミニバラ・ヴィヴァーチェ
      「活発」という意味の似合うバラです。
      ミニバラなのに、花はとても大きい!!!


 ■本題です・・・■
 バラゾウムシなんてへっちゃらって思えてしまうほど、あたしを悩ませてる虫  ・・・・・・・コガネムシ・・・・・
 
  つるバラに凄い発生してます。今朝だけでも30匹以上!!
  我が家は、周りが畑や田んぼの田舎風景・・・。
  野菜を作ってる方の多くは、薬剤を散布されてます。
  だからか、田舎のコガネムシは強い!!!!!
  今日は、なくなくスミチオンを散布しました

   コガネムシの対策、退治はどうしたらいいですか??
   みなさんの経験からアドバイス頂けたら嬉しいです。

           PICT0401.jpg
        もうすぐ、ディスタント・ドラムスも咲きそうです。
        そして、この子もコガネムシの被害にあってるの分かります!?
  
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
rose
0 0

多肉ちゃん、寄せ植え
    ながらく黒ポットで我慢してもらっていた多肉植物を植えましたヨ。

    ■まずは、彼氏宅行きの子から~♪
         PICT0381.jpg
         PICT0383.jpg
        ■もちろん、鉢は手を入れてます。
 昔、ブルーにペイントしてた鉢があったので上からブラウンを!
 で、お土産にお菓子を頂いたときの袋があまりにもオシャレで取ってあったので、
 切り取り貼り貼り・・・・・・
 そして、貼付けた所にニスを塗り、上からチョコレート色のスプレーでぼかしました。
        PICT0382.jpg

 ■だんだん、多肉植物にはまっていっている彼・・・。(わーい!!)
  自分でも買ってますもの…

  PICT0385.jpg

■これは、自分のです。
職場の友達がくれた多肉をアイアンのカゴに植え込みました!
もっと馴染んできたら、全体をお披露目~、という事で♪


          PICT0389.jpg
          PICT0387.jpg
■ミセバヤが元気なかったのでチャイポットに植え替えました!
  すくすく育ってねーーーー。
  チャイポットがお似合いだわheart0
 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
多肉植物
0 0

ベランダガーデニング
   「これから夏に向けてブラインドをあけて過ごす時間も増えるな~」
   
   「仕事から帰ってきて、部屋から花が見れたらいいな~」

   と、思ってたので・・・・・

 小さいコーナーを作りました!

           PICT0372.jpg
 PICT0373.jpg


フランネルフラワーは、雨が苦手なのでベランダにもってこいじゃん!!と、ここに移動(笑)南側だから日当りもいいし♪


PICT0374.jpg

窓辺には、この子も参加~♡

垂れる感じがやっぱり可愛いなー。

 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
room
0 0

Rokoko
どんどん咲いてきました。
   
   お次は、こちら↓
  
               ■Rokoko
          PICT0369.jpg
    綺麗な杏色!いい香り~♪
   今年は、去年より色合いが綺麗だな~。嬉しい!!

  ■Ice berg
  PICT0367.jpg

こないだは、開ききったアイスバーグだったけど
これぐらいな時が好きだな~


コガネムシが花びらの中に入り込もうとしてます(涙)
見つけたら、すぐに捕殺!!!



  ■Julia
PICT0371.jpg

ジュリアも、もう少しだよー。
だんだん、色がしっかりしてきて咲くのがとっても楽しみ♪



       10日は「母の日」でしたねー。
     我が家は、プリザブドーのアレンジメントにしましたよ。
           PICT0388.jpgどうやら、街で見かけてこういうのが欲しかったらしく、とても喜んでくれました。
  良かった~!!
 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
■Rokoko
0 0

いろいろな春
    バラばかりに目がいく日々ですが、、、、
  他にも庭を賑わせてくれてる花たち~♪
 
   PICT0365.jpg
  アルメリアもあめ玉が沢山!
  ニョキーっと空に向かってさいておりますよ!

 PICT0363.jpg


コンボルスは、お友達から頂いたものです。
アイスバーグとロココのの根元に植えてあります。白い朝顔みたいな花が覆い尽くしますよん。

PICT0360.jpg

    シラー・ペルビアナは、茎がどんどん伸びて垂れてしまう。。。
   こないだ植物公園でみたシラーは、茎が短くて可愛かったんだけどな。
   管理の問題・・・だろうな~


       近所の花屋さんで即買いした「シナモンバジル」
       色合いも、好み~♪
       しかも、これからの季節大活躍のバジルですよ。
         PICT0361.jpg

   日陰の鉢の中で、ひっそり咲いてたこぼれ種からのビオラ
   顔がはっきりしていて可愛い。
   今年は、本気シック!で揃えたのでまた来年はこんなビオラも育てたい。
   出来れば、種まきしたいけど…。無理そう(涙)       
         PICT0364.jpg

       ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
garden
0 0

Ice berg
やっと我が家のバラもちらほらと咲き始めました。
  みなさんのバラはもう満開を迎えてたりして、まだかまだか?と待ちぼうけ…。

       ■Ice berg
    PICT0357.jpg
  ビックサイズの写真でーーー笑
 本当、真っ白な白雪姫です。いいカオリ~♪

       ■Rokoko
    PICT0358.jpg
  こちらも、もうこんなに色づいてもうずぐだー!!!
  
  どの花もそうだけど、自分で自分カラーが分かっていて綺麗にさいてくれますよねheart0
  不思議だなーと思います。

  最近、色んな偶然からバラについて直接お話を聞ける機会がありましたが
  みなさん口を揃えておっっしゃることは
  
  「冬の剪定、肥料」
  
  これを、勿体ないから剪定出来ないとか・・・考えていたらダメなんですよねー。
  思いきって、剪定する!そして寒肥をきちんとあげる。

  それが、春のバラへ繋がるんですね・・・。こんな基本的なこと今更再確認・・・

  今年の冬は、頑張るぞー!!!


 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Ice berg
4 0

バラとの出会い
バラとの出会いが続いてます!

  これまた、彼氏宅にいた時に近所のドラックストアへ二人で歩いていくときに~!
  いつも一人だと通らない道を彼氏が教えてくれてテクテク歩いていたら!!!

  バラが満開の素敵なお家を発見してしまいました~
  
  そのまま素通りできますか??
  出来ませんよね・・・笑

  ちょうど、お家の方がお部屋に飾られるバラをcutされていたんで、話しかけちゃいました!
   ロンサールにアイズバーグにロココに、名前は分からないけどたくさんのバラがとても気持ち良さそうに咲いていたんです。
   
 そしてそして、一番目を惹くとこにいたバラ、そうあたしがずーーーーっと欲しかった
 「バター・スコッチ」

  色々お話をきいていたら、やっぱり冬の剪定が鍵らしい!!
  「もう、しっかり深く思いきってきるんですよー」
   
 あまりにもあたしが、「綺麗~」といって眺めていたからか、奥様が
  「挿してみたら??」
 と、CUTしてくださったんです

        PICT0339.jpg
        PICT0340.jpg

     PICT0341.jpg
そう、この何とも言えないアンティークカラーのバラ・・・・。
すぐに持ち帰り、花はCUTして生けて挿し穂は、水にさして給水♪

    で、挿しましたよ~。
  teftefラコちゃん直伝の「オアシスを使った挿し木方法」でね~
  あたしには、この方法があってます♪
   PICT0353.jpg

PICT0352.jpg

ここから1ヶ月は、水を切らさないように日陰で管理します!
仕事行く前に、必ず目に入る場所に置きましたよ~!!

あー。どうか成功しますように��


   ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0

joy
◆Butter scotch
6 0

ピンポンパン
  先日、彼氏と買い物中に道を間違えて、偶然にも出会えたお店。

  自宅SHOP「ピンポンパン」
  
  定年されてから始められたんだとか…。
  もう、引き寄せられるように中にドンドン進んで行き、何周もぐるぐる回りました。
  バラにたくさん蕾がついて膨らんで、バラ初心者のあたしには聞きたい事だらけ!
  「冬の剪定と誘引と肥料」が重要らしい!!
 
 もちろん、写真をたくさん撮らせて頂いたので見てーーーー!!

      PICT0329.jpg

 ■ロンサールとクレマチスの豪華なお出迎え♡まだ満開の時期ではなかったんだけど、感動しまくり♪
      PICT0325.jpg


PICT0327.jpg
もうすぐ満開になりそう
葉のつやもいいし、しっかりした蕾でうらやましいーー。

PICT0326.jpg


ロンサールの可愛さを改めて実感しましたよ~
あー、我が家のももっと日当りのいい所に誘引してあげなくちゃ♪

■クレマチスとの共演も、感動でした~
        PICT0328.jpg
        PICT0338.jpg

■ロンサールの前のスペースには、バラを始め野菜の苗やいろんな花の苗を置かれてます。
        PICT0333.jpg
 素敵な寄せ植えもたくさんあって、母の日が近いから母の日用アレンジのものも沢山♪

        PICT0337.jpg
■ロンサールの裏側のスペースにも、地植えのバラや宿根草がうまく植えられていて、ずーーーっと見てたい気分になります。
         PICT0330.jpg
         PICT0336.jpg

■バラの苗もズラーッとね!とてもいい状態のものが揃ってましたよ~♪
         PICT0331.jpg

 もちろん、買いました!!heart0買わずに帰れませんよーー。

PICT0332.jpg

Old Rose
「紫玉シギョク」
 一季咲 中輪
 生育旺盛で、北側での植栽も可能なほどの強健種


冬にかなり深く剪定してもぐんぐん伸びて丈夫ってのと、なにより大好きな紫色!
ポンポン咲きが欲しかったから、人目惚れ♥
写真は、ピンポンパンで元気に育ってた紫玉です!

本当、バラが引き寄せた嬉しい偶然。
ご夫婦でやられてるんですが、とても気さくな方で何でも質問に答えてくださいました。
これから、頻繁に顔を出す事になりそうだわー。
 『写真が、素人なのでお店の雰囲気が伝わったか不安ですが、広島の方~是非行ってみてください』

   花と緑の家 ピンポンパン

  広島市西区庚午南1丁目32-30
  TEL (082)272-0506

ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0









joy
未分類
4 0

シックがお好き!?
  派手なカラーのお花を育ててない、あたしの庭。

  白、銅葉、黒、紫、、、、一言で言えないカラーの組み合わせに一応こだわってます。  
      PICT0318.jpg
      PICT0319.jpg
  ■このオダマキは、本当に大好きな色。
   一言で色合いを表現しきれない所が一番好きです。
   咲き進むにつれて、豪華になり、花持ちもイイ!

 PICT0308.jpg

■黒花フウロ
 茎をヒューっと伸ばして小さな花をつける。
 

PICT0315.jpg

■ナデシコ・ソーティ(って名前だったかな??)
 銅葉、そして黒花!!
 まだ、開きかけたばかりだから満開になったら、また見てね!



PICT0316.jpg

■クロロウバイ
 これは近所のおばあちゃんから挿し穂を頂いて、父が育てたもの。
 とてもいい香りがするので、近くにいくと幸せ~♪





joy
Aquilegia
4 0

バラの蕾たち
  5月に入り、バラの蕾もどんどん膨らんで色づいて開花を待つばかり…。

  みなさんのブログを見てるともう開花いてて羨ましいです!!!

         PICT0306.jpg
  ■ピエール・ドゥ・ロンサール(5/4)

         PICT0311.jpg
  ■ロココ  (5/4)
         PICT0313.jpg
  ■ジュリア  (5/4)
 
   そして、先日購入した「グリーンアイス」
  持っていなかったの??って声が聞こえてきそうです…笑
         PICT0309.jpg

PICT0312.jpg

■日陰に隠れていて、今頃開花のすずらん♪
 なんか得した気分!!
 
 素朴で可愛いなー。
 群集して植えたい♡



PICT0310.jpg

■買ってしまいましたーーーーー。

 フランネルフラワー・フェアリーホワイト
 
 去年、冬越し失敗してうまく育てられなくて諦めてたはずが・・・

 「リベンジ!!」
 
 今年はね、研究しちゃうよ~~~♪



ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0
joy
rose
4 0

| HOME |
 
