joy
スポンサー広告


JUNK多肉
  またまた鉢をペイントして、植え込んだのは多肉ちゃん!

  川本さんの本を参考に参考に~♪
PICT0290.jpg
何でもなーい素焼き鉢を、今回はド派手な色にペイントしましたよー♪


   PICT0292.jpg



 派手過ぎにみえますが・・・・・

 大丈夫です(笑)
 
 小さな鉢なのでポイントになるはずです♪


 で、こうなりましたー!!
       PICT0294.jpg

多肉ちゃんを植え込んで、ワイヤーで細工して吊るしました。


       PICT0293.jpg
この鉢は、2年ぐらい前にペイントして雨ざらしのなかこんないい風合いに♪
ここにも、多肉を植え付けて同じくワイヤーで・・・・

 ビビットな色をポイントで使う技、川本さんの本の影響です���X

  

      ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0
joy
多肉植物
6 0

3姉妹
3姉妹ってね・・・・
 このこ達~♪

 植え付けて部屋でパシャリ
       PICT0268.jpg

PICT0269.jpg
丸~るくCUTしたかったんだけど、また次の時に!


で、外に出してここでどう???
      PICT0278.jpg
 3つ可愛い子が並んでて、ほのぼの気分・・・・
 
 そして、我が家のバラ一番花は、
 Bordeaux Kordanaボルドー・コルダナ(min)でした!
    PICT0286.jpg

今年は、ミニバラにうどん粉が凄いです…。
ここんとこ、冬に逆戻り??ってくらい寒い日もあるし温度差が凄いからだろうなー。


PICT0287.jpgPICT0279.jpg
PICT0276.jpg
PICT0277.jpg


■バラの蕾たち■
 ◇Julia /Rokoko/Distant Drums /Pierrede Ronsard◇
他にも、 Ice berg/Grae Pear/Hot cocoa/Black baccara/Cafe にも蕾あがってますheart0
   ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0


joy
leaf
0 0

ちょこっとhand made
久々に手をかけて何かを作ってみよう♪と・・・・
  
   妄想だけは、あふれてくるけどお金と力量と、うまくいきませんねー。

   でも、ちょこちょこやってみまーす。

 ■まずは、久々のネームプレート作成!
  100均のウッドプレートをペイントペイント~
PICT0255.jpg
 
 PICT0256.jpg
英文字スタンプで名前を押してーーー



 PICT0259.jpg


はい、こんな感じですheart0上から、ニスを塗りましたよ。

このタグは彼氏宅用なので、日本語をローマ字にしただけです




  で、もう一つあたしの手作りといえば、トマト缶!
  
 ■まずは、白にペイントしたんだけど・・・・・PICT0260.jpg
PICT0262.jpg
なんだか気に入らなくて、、、上からチョコレート色を吹きかけました。
このチョコレート色は、スプレー缶だから簡単簡単!!!!


   そして、大好きなdiptyqueのキャンドルをモノクロコピーしまして、
   貼付けました!!
  (感じを見るために、部屋にあるシュガーバインを中に入れて)
    PICT0266.jpg


        PICT0267.jpg
   アップでみるとこんな感じ!
   なんか、、、、怖い???
   実物は、もう少しマシですよーーー!植え込み完了したら、またUP
しますーーー。。。

      ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0
joy
hand made
0 0

今年もこんにちは♪
こぼれ種で、発芽したオダマキ・ルビーポートが咲き始めました。
  大好きな花です。
  花もちもいいし、この色が何とも言えない!
 PICT0263.jpg

見てみてー、綺麗な色です!
こぼれ種だから去年より少し色が薄いかな??



 PICT0264.jpg奥に写ってるのは、挿し木苗のコデマリ
この二つが同じ鉢にいます。

本当、偶然なんですけどね。

オダマキ、花が大きいのも可愛いけれど
これくらいの方が好きです。



PICT0242.jpg
おなじみのナツメグゼラニウムも、小さな白い花をつけてます。
ゼラニウムとバラは相性がいいと聞いたので、バラの側に移動させました。
今年は、冬も屋外で冬越しさせたので心配したけど、
強いですねー。

       ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0




joy
Aquilegia
6 0

モッコウバラ&アンジェリケ
 我が家のモッコウバラも満開に近づいてきました。
  
PICT0240.jpg

黄色の小さなバラ。
トゲもないし、誘引も楽だし病気にもならないし!
本当に手のかからない子だわ~。




 そして、アンジェリケも咲きましたー。いつの間にか咲いてました(笑)
 クイーンオブナイトとの共演を狙ってみたけど、イマイチでした…。
 ビオラをもっとシックな落ちつきのある色にすれば映えたかもな~。
 日々、勉強だわっ
      PICT0238.jpg
      PICT0239.jpg
    ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0



joy
tulip
0 0

庭改造中…
  庭に手を入れる事にしました。
  って言っても自分でするので時間はかかりますがー。

 あまり手をかけなくてもキープできるようにグランドカバーを多めにね♪
PICT0241.jpg

レンガを敷いて、隙間にはセダム、アジュガ、グレコマ、ポリゴナムが季節ごとに顔を出すように~

PICT0251.jpg

鉢を並べて飾ってみたり、
あーでもない、こーでもないと・・・
試行錯誤中!


草むしりをしたり、殖えすぎた植物を抜いたりしてたら出会えました~。
「おかえり、オキザリス・トリアングラリス」
       PICT0243.jpg
こんなとこにいたのね~と、思わず声をかけてしまってましたよ(笑)

  そして、そして、銅葉ダリアも新芽を出してました!
       PICT0248.jpg
  鉢は、誰かにいたずらで割られてしまってるから欠けてるんだけど、居心地良さそうだから植え替えしなかったんですー。
良かった~♡

あ!黒法師の挿し木順調です。
PICT0221.jpg

ちゃんと色づいてるし、根付いたと思われる
小さすぎて本当に可愛いw

 ↓これは、親株ちゃんの方です。
PICT0219.jpg

PICT0220.jpg
室内から軒下の日当りのいい所に出したら、一気に色がついてきて肉厚になってきましたよ。

      ファイブスタイル ブログランキング■ポチっとしてくれたら嬉しいですheart0






joy
garden
0 0

    先日、おばあちゃんのお見舞いに田舎へ帰りました。
    寒いところなのでまだ遅咲きの桜が見れました。

PICT0232.jpg

PICT0233.jpg
こんなにじっくりと桜を撮ったのは、初めてかも!
可愛かった~♪

   可愛いついでに、一緒に行った姪っ子の黄昏写真もどうぞー。
PICT0234.jpg

 この方、まだ3歳ですよー。
 黄昏ちゃって~Butterfly004
joy
未分類
1 0

Cosomos atrosanguineus
■テンプレートを変えました。(また変えるかも!)
   過去画像の写真の並びが変ですが、直すのも面倒なので、お許しくださいませ。。。


毎年ね、冬越しに失敗するチョココス。
  もう、買わない・・・・と決めても出回り始めると苗を片手に睨めっこしてるあたしであります・・・笑

             PICT0206.jpg

赤はね、うまく撮れないのでスミマセン

もっとシックなカッコイイ色合いなんですよ!!!

でね、この鉢にはクローバー・ティントネーロも植えて
           PICT0205.jpg
鉢は、だいぶ前のペイントの使い回しですよ。


そして、ティントネーロはこっちにも植えてーーー。
            PICT0207.jpg
ブリキ缶は100均であります。
底に穴をあけて、
ただ植え込んだだけなんですけどね・・・

クローバーは丈夫だから、結構平気で色んな所に植えたり株分けしたりしますよー
            PICT0208.jpg
赤葉クローバーと並んでパチッ!!かわいいw
ファイブスタイル ブログランキング応援クリックしていただけたら嬉しいですheart0


joy
garden
2 0

またまたTulip
   先日に引き続き、、、、春限定のチューリップで~。
   
   滅多に載せない引き画像から~
  PICT0216.jpg
  ガボダの奥のフェンスは、アイズバーグとロココとクレマチス・ロマンチカとヘンリーヅタが植えてあり、絡ませてます。

  欲張り過ぎ??笑
  ここが、人通りのある道なので欲張りますよ~

  PICT0217.jpg
  通りから写したらこんな感じです。
  右奥にビオラに混じって、クオーンオブナイトが咲いてるの分かります?
  ホワイトも植えてあるんですが、日当りの関係でねー、狙ったようにはいかないのがガーデニング♪

   PICT0215.jpg

これ、クイーンオブナイトね!

今年はどれだけシック狙いで妄想したか分かります~!?
多分、反動で今度は明るい妄想をするんでしょうね~。
原種系チューリップにしようかな???


ファイブスタイル ブログランキング応援クリックしていただけたら嬉しいですheart0



 
joy
tulip
4 0

今年の1番乗りTulip
毎年、冬に植え込んでるチューリップ

  今年は、渋めですよーーーー。
 
  まずはお披露目!!
PICT0194.jpgPICT0198.jpg



         PICT0196.jpg
   「ガボタ」です♪
  ヒューケラ・シルバースクロールとBKビオラとの寄せ植え~
  このはっきりしたグラデーション!
  目を惹きますよん♪


         PICT0200.jpg
   お次、咲くのはこの子です
   さーて、何色が咲くのかお楽しみに!!!!

     ファイブスタイル ブログランキング応援クリックしていただけたら嬉しいですheart0
joy
garden
0 0

バラゾウムシ
   今年は順調に育ってるバラたち・・・・・・

   が・・・・・

   ここにきて蕾が大好きな憎きあやつがやってきました

   去年から、やってきたバラゾウムシ・・・・
   一番の対処法は、「テデトール」(手で取る)しかないんですよね!?

        PICT0202.jpg

  ほらほら、やられてるでしょ・・・・
  蕾を食べてます。
  つるバラが多くやられてしまうんですよーーー。

  前にPuniさんに頂いた「とうがらしエキス」を散布したんですけど。
  お願いだから今年は、満開のバラを見たいのよん!!!

  



   こんな無惨な写真の後は、こちらを↓
PICT0197.jpgPICT0201.jpg

   左)トマト缶に植え込んだのはストックだけではなかったみたいw
     白ビオラも顔を出してきていい感じ♪

   右)キボウシが新芽をニョキニョキと~~~~~
     いつの間にかこぼれてたビオラ・ブラックオパールも咲いちゃってる~


 ■予約投稿してますので、UP日時と開花時がずれてます。
  すいません。。。。

     ファイブスタイル ブログランキング応援クリックしていただけたら嬉しいですheart0
joy
rose
1 0

スノーフレーク
      やっとこさ、可愛いこの姿を見れました~。
    
      小さくてランプみたいでかわいいw
    
      植えっぱなしでいから、ラクチンだし

           PICT0176.jpg
       まだ、沢山蕾がついてるから、楽しみだな~。

      
      ■モッコウバラの蕾も、膨らんできた~~~~
       一番乗りで咲いてくれるバラ! 満開の姿を見える日が楽しみー。
           PICT0178.jpg


      ■これはね、表のスペースのとこです。
       道行く人にみてもらうトコ(笑)
      ここも、うしろにチューリップ植え込んでありますよー。
           PICT0179.jpg


 あ!多肉ちゃんの挿し木具合ですがーーーーーー。
    PICT0190.jpgPICT0177.jpg
    左)順調でありますよーーー。
      日陰から、少し日当りのいいとこに移しました~。
      手をかえた分だけ、また可愛いw

    右)ブロックの穴の中に植え込んで冬を超えたセダムが、乱れてます。
      土を足してあげないとなーーーー。


       ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
garden
2 0

春爛漫
      我が家の寒い庭も、色んな花が色づいて写真が追いつきませんよ。


       ■水仙はここまでやっとふくらんで・・・
          PICT0184.jpg

       ■ユキヤナギ(?)だよね???ユキノシタでした!!
          PICT0175.jpg


       ■カレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植えも~
        PICT0180.jpgPICT0181.jpg

     庭の花をupしただけで、すみませーん。
     ハーブの新芽もニョキニョキ、

     ここまで種が飛んできてたの??ってとこで発芽してる子もいます。
  
     それが自然だから、あえて動かさずそのままで・・・・
      
      ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥
    

joy
garden
3 0

Tulip
      去年、慌てて植え付けしたチューリップ!
 
     毎年、球根を売る時期になると妄想しまくり、色鉛筆まで持ち出しビオラとの組み合わせや、周りに何を植えるだのメモ魔になります。

     そして、その妄想がそろそろ実現しそう~��
        PICT0186.jpgPICT0188.jpg
   同じ鉢を左右から撮ったら、こんな感じです。

    ブラックビオラメインですよー。そして咲くチューリップも、、、うふふ。
   
    お楽しみにーーー。


               PICT0187.jpg
          蕾があがってるから、もう液肥はいらないね~。
          水を切らさないようにしないとねっ。
          雨はしばらく降らないみたいだからねー。


           ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥






joy
garden
0 0

ようこそ!
       桜が満開ですねー

       近所の桜の木も満開です!

      こないだ、職場の友達がサプラーイズ(サプライズっていっても頼んでたんだけど・・・・・)なプレゼントを
  
       多肉ちゃんを買ってきて~なんて言ってたら、たくさん、それもビンゴのものばかり買ってきてくれて・・・ルンルン♪

 多肉ちゃん、たくさんありそうにみえるでしょうが・・・・実は3種類しかもってなかったんですー。

 今、マイブームは多肉ちゃんですので~♥

            PICT0185.jpg
    ちょっと、コレ写真が悪いーーー。。。

    前に自作してた木箱にズラ~っと多肉ちゃんを植え付けようと
    それには、もう少し狙ってる多肉を仕入れねば・・・・・笑


       PICT0191.jpgPICT0192.jpg
    左)このグリーンネックレスも貰ったんですheart0この子は、部屋の明るい窓辺で育てます。
PC前の窓辺だから、いつも見てあげれるし~♪
可愛いっっっw

    右)これは前からあるシュガーバインです。新芽が出ててすくすく♪
      株分けしようかな~



           PICT0193.jpg

       なんか雰囲気ある写真撮れたですわw


        ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
    ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


joy
多肉植物
8 0

ムスカリ
    球根で一番簡単なのは、ムスカリ?ってぐらい何もしなくても殖えて毎年綺麗な顔を見せてくれるムスカリ…。
 色んな種類が出てるから、買おうと思うんだけどいつも忘れてる(笑)
 
      PICT0158.jpg
  多分、ガーデニング始めてから最初に買った球根なんですよw
  だからこそ、思いも強いしねー。
  もう、何年かな~??
  ガーデニング歴も年単位になってるし、もうライフワークです。

       PICT0164.jpg
     庭のあちこちに殖えてた水仙を鉢に植えたのが、やーーーっとこさ花を咲かせようとしてます。
もう、あちこちで開ききってるというのに、寒いのね我が家…

      ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
    ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥



       

       
joy
garden
4 0

| HOME |
 
