joy
スポンサー広告


新芽オンパレード

   とにかく新芽の時期。
  写真撮るのも、追いつきませんーー。
  なにせ、すごい量の植物たちがいますからね~(でも、みなさんには負けますが…)

クレマチス ロマンチカPICT9750.jpg

     ■クレマチス・ロマンチカも元気な新芽♥
    何度もこのブログで言ってるけど白バラとロマンチカの紫の競演をねらってますよ~♪
  去年は、たくさん咲いてくれて道行くおばちゃんたちから声をかけてもらえたから、今年も頑張るんだぞ!!
(右が、去年咲いてくれたロマンチカ)



秋色アジサイヘンリーヅタ

■左)去年teftefさんで購入した秋色アジサイも、大きな鉢に植え替えました~。
毎年、梅雨から夏前が花が少なくて、アジサイを大きく育ててないことを後悔するから、今年はもう一つのアジサイと共に鉢増ししました

 右)ヘンリーヅタもほらね~
   寒冷地だからみなさんの所より遅いと思うけど、見つけた時の嬉しさは、何とも言えません。


         PICT0162.jpg
   ■そして我が家の定番、アジュガとグレコマの競演。
  もう、アジュガはこんな色合いになってたんだ~
  


       ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
    ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


   




joy
garden
2 0

Rose
新芽が出始めたらぐんぐん成長著しいバラたち。
  
   液肥は欠かさないように、水やりにも気をつけてます。
  朝は、バタバタしてて水をやってるというより・・・・飲ませてる感じ!?笑

         Hot cocoa新芽
   ほらね~、
   この時期の新芽はつやつやしてて柔らかいですよねー。
   虫が好んで来ちゃいそう 
  
         モッコウバラ蕾
    モッコウバラは、蕾が上がってましたー。
  このバラは去年、職場のバラの催事で見つけて購入し、電車の中周りの人に邪魔な顔をされながらも持って帰ったという思い入れのあるバラ。

  モッコウバラ、欲しいとは思ってなかったけどなんか気になってしまって…。


         
         ロンサール新芽
    ■ピエールドゥ・ロンサールも、ぐんぐん成長~♪
    去年もこのアングルで写真撮ったなぁ~。。。

   去年は、とにかく虫や病気にやられてしまって花を見れなかったから、今年は見たいよ~。見せてね!!
    ラコちゃんからの挿し木苗がここまで大きく成長するなんて感動!


   ■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
    ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥





joy
rose
2 0

多肉ちゃん、挿し木しましたー。
   冬場は多肉植物はお家で管理してますが、もう暖かくなってきたので外に出しましたー。

      多肉挿し木
金のなる木と黒法師と虹の玉
少し前に挿し穂を取って日陰て切り口を乾燥させていたので、多分根付くと思うだけど…

      PICT0167.jpg
植え込んだばかりだから、写真撮ったら日陰へ移動!

この子たちは、彼宅行きの多肉ちゃんです。ぷぷぷ・・・・



          PICT0156.jpg
        ■黒法師、お日様に当たって気持ち良さそう!
       もう少し、ビックに成長させるつもりです

          PICT0157.jpg
        ■虹の玉も、お日様が似合ってますねー。
        この子は、1年中外で放置・・・・
        勝手に、ほんとに勝手に殖えてくれるw
      手間かからないっていうより、何もしてないー。


■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥
joy
多肉植物
10 0

White flower&Black flower
     ガーデニング、本格始動の時期!!!

  沢山、写真撮りましたー。徐々にUPしますので見てくださーい。

 
  基本的にシックな色合いの多いあたしの庭ですが、去年からホワイトフラワーも仲間入りしてます。
        
PICT0154.jpgPICT0155.jpg

飴玉細工みたいなアルメリア!
    こないだ仲間いりしたホワイトは、鉢植えにしました。
    
    もさもさした葉と素焼き鉢って相性いいなぁ~heart0

 PICT0171.jpgこちらは、トマト缶をホワイトにペイントしてストックとスイスチャードとビオラを植え込んだ寄せ植え~!

トマト缶は、雨ざらしなのでいい具合にJUNK感出てますー。
まさに、ストックのホワイトと、スイスチャードの黒葉がかっこいいw


PICT0172.jpg
    ビオラ、ブラックオパールも乱れ具合がいい感じ(笑)






     Wストロベリー
    おまけに・・・・・・

   ワイルドストロベリーの花も咲いてました♥
   幸せ運んできてねー。。。





■ガーデニング今年も頑張りまーす。応援クリックいつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥



joy
Whitehlower
0 0

さーて何色???
          去年、植え込んだチューリップ。
   
          変わり物好きなので、見かけないチューリップを植えましたよーw

          きっと近所のおばちゃんたちは、引くかもしれない・・・


               PICT0151.jpg
          ペイント鉢のこのはげ具合もいよくないですかー?
          自然の為せる技…。
          寒冷地なので、花が見れるのはまだまだ先っぽいけど、楽しみだわー。


     
PICT0138.jpgPICT0145.jpg

       赤葉クローバーは、寄せ植え待ち♪
  
       どんどん咲いてるカレンデュラ♪


1クリック応援してくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
garden
0 0

春を待ちわびる庭
   もうすぐ4月です。

        ガーデナーには、わくわくの時期!
        今年は、綺麗に咲いてくれるかな?
        何を殖やそう??
        どういう組み合わせにしよう??

        今、妄想の時期ですよね・・・!!


             PICT0150.jpg
        何年も植えっぱなしのムスカリ。
      
       いつの間にか、可愛い姿を見せてくれてました!

PICT0149.jpgPICT0148.jpg
左)アイアンカゴに植え込んであるビオラも満開。
  バラの根元においてあります。
  
右)アイアンカゴの隣には、セリンセ!
  じーーーーーっと見てみたら、ついてました紫の花?(花じゃないよね、なんだっけ?)

    だんだん、色んな植物が顔を出してきててワクワクw
   
    元気をもらわなくっちゃ!!

joy
garden
0 0

オダマキ
  久々にガーデンショップへ・・・・
 
  本当、どれだけぶりだろう??

  見つけましたー。オダマキちゃん。
PICT0146.jpgPICT0147.jpg

 この淡い色が気に入って、すぐにかごに(笑)
 オダマキは、色んな種類がありますねー。
 我が家の、ニョロっと出てきたオダマキは、さてさて何色が咲くんだっけな?





        PICT0152.jpg
  バラもね、どんどん新芽が出てきてます♪
  
  どのバラもいまの所元気!!!

  春には、満開のバラを夢見て、手入れしてあげなきゃね!



joy
garden
4 0

また、忘れた!
 毎年毎年、この花の名前を忘れます・・・・笑

 勝手に殖えまくって抜いても繁殖していく、それはそれは強いこ!

   ことしも、咲いてますよー。

     PICT0135.jpg
     PICT0136.jpg
 
 わかりやすーい花の形に色!
 あたしの庭では、珍しい黄色の花。

 これも、近所のおばあちゃんから何も知らずに頂いてしまい、こんなに繁殖いいと知ってたら、植える場所考え直してましたよーーーー。

1クリック応援してくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥







joy
garden
0 0

みーつけた!
久々に庭いじり!

でも、今年からどうやら花粉症デビューしてしまったらしく、鼻水と目のかゆみにやられてます。あーーー、これからがガーデナーの活躍時期なのに!!!

しばらく、庭を弄ってなけりゃすばらしく草は育ってます。
むしらなくては・・・・
と、頑張ってたら、

『発見!』
PICT0132.jpg


オダマキの小さな発芽ちゃん!!

オダマキだよね~??
このくるくるって回った可愛らしい姿は~♪

今年は、種まきしなかったからねー。
苗購入だーと、思ってたのでこぼれ種の発芽にわくわく!!


もうひとつ見つけたのです…ウシシ


PICT0133.jpg
ポテンチラちゃん!
草むしりしたご褒美かな~。。。。。

     PICT0137.jpg
では、何回も登場で見飽きたかもしれませんが・・・・
クリロー。

そろそろCUTして、部屋で鑑賞かな?

しかし、花粉症恐ろしいw���Ƃ�

1クリック応援してくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥






joy
garden
4 0

セリンセ
  毎年、セリンセは種を採り種まきをしてます。
 
  ビオラたちの種まきは、手間がかかるけどこの子は放置で大丈夫!
  コーンフラワーもね、黒ポットの中で地植えされるのを待ちかませているんですよ。
 
  もー、はやく植えてあげなさい(笑)

   
PICT0124.jpg

 セリンセと写っているレンガは、自分でセメントで作った柵。
 セメント塗りがやたら楽しかったー。
 
 
PICT0127.jpgPICT0128.jpg

 ようやくここまで、成長した水仙。

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
種まき苗
3 0

芽吹き
 まだまだ寒く、雪も降り春が待ち遠しくてたまりません。
 なんせ、寒さに負けて庭がぜーんぜんつつけてないものですから・・・・笑
 
 ひょこっと、庭をぶらついてみたら

 バラたち芽吹いてます!

 つるバラを始め、全部のバラが元気に芽吹いていて感動。

   
PICT0122.jpg


  石灰硫黄合剤、まだ散布できてないんですけど・・・・・。
  これって、芽吹いたらもうやらない方がいいものなのでしょうか??

 去年、植え込んだチューリップも
  
PICT0126.jpg

 ニョキ!っとね、顔を覗かせてくれてましたー。
 慌てて、液肥だけは色んなところにあげてきましたよ。。。。。。
 
 今の時期の液肥が肝心ですよねー。
 これくらいはしないと、綺麗な春の姿なんて見れませんよ!と自分にいい聞かせながら(笑)

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
rose
0 0

Clematis
毎年クレマチスの夏越しに失敗した??と思い、冬の新芽が出るこの時期がドキドキです。
でも、はい!!!!元気でしたーーー。

    
PICT0112.jpg


PICT9750.jpg

   去年6月の時の写真はコレ←クレマチス・ロマンチカです。アイスバーグと絡ませてPL×WHの色合いを楽しむつもりだったけど開花時期が合わなかったんだなーーーー。

今年も、この綺麗なパープル色を楽しみにしてるね!
(ちゃんと手入れしよう!!)
いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥
joy
clematis
1 0

Lovely viora
  
PICT0105.jpg
今年もフロステッド・チョコは綺麗な顔。液をあげればすぐ回復してくれるビオラたちは、手抜きガーデナーにはもってこい!
 

PICT0109.jpg
アイアンのカゴに植え込んだビオラとツルマサキも綺麗な色合い♥ツルマサキの真っ赤な色すごいでしょ?!

PICT0110.jpg
真っ赤といえば、虹の玉。まぶしいくらいに赤で、目立ちます!

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
Pansy&viora
0 0

| HOME |
 
