joy
スポンサー広告


Ice berg
朝晩の冷え込みが本格的になってきたので、庭も活動してきましたー。
 少し前から、蕾が膨らみ始めていたアイスバーグ。
 蕾はこれだけなんですけど・・・・・。笑

 急いで雨が降る前に撮ったので、写りも悪いですが…
 PICT9930.jpg
春よりとても小振りな白雪姫だったけど、秋は無理だろうな~と思っていたから嬉しかったー。小さいながら、香っていてさらに満足です♪


PICT9931.jpg
ミニバラのラブリーモアも、咲いてます。
本当にロンサールみたいですよー。垂れ下がるこの姿が、自然で好きです。
花びらのグラデーションも綺麗だしね♪

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


joy
rose
2 0

オキザリス
  ブロックの穴に植えたのはポテンチラのはず・・。
  
  だけど、紛れ込んだオキザリス紫の舞ちゃん!ポテンチラ、葉はしっかり茂ってるけど花  がつく気配がないんだけど、春かな~??


PICT9922.jpgPICT9923.jpg

PICT9928.jpg
 スマイリーちゃんように挿し木してたジュリアがしっかり発根!!挿し木用土から、ブレンド土にお家替えしました。ここまで発根してたら大丈夫だな!

 =memo=
■セリンセ、コーンフワラーブラックボール種まき

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
garden
2 0

シュガーバイン
  部屋で育てている?放置してるシュガーバイン。
  
  部屋にもgreenがあると気分が違いますもんね♪

PICT9918.jpg


  PICT9915.jpg
 こちらは、庭でいい色になってきたコプロスマコーヒー

 寒くなればなるほど、ブラックコーヒー色になります。
 冬はね、本当に黒に近いですよーーー。


 ちなみに、これも挿し木で殖やして寄せ植えに使ったりしてます♪


  いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥
joy
room
1 0

わさわさセダムとポリゴナム
 セダム、ポリゴナム

 この二つの共通点、強靭、殖えまくる、庭の主のつもり、態度が大きい!!笑

 PICT9916.jpg
 ほんのちょっと植えただけですよー。

 ポリゴナムなんて、庭の片隅に親指サイズのどっからか飛んできて生えたであろう苗を植え付けただけですよーー。

 今じゃ、メインの地植えのスペースに這いつくばって、完璧に主です!

 ピンクの小さな金平糖の見れる季節には、ウットリしちゃうんですけどね…。





 PICT9917.jpg
  我が家では、このアジュガも殖えまくり!
 
  そして、また色味が深まってきていていい感じになってます。

 いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥



joy
garden
4 0

ジャーマンガーデンマム・プランスター
  

  ラコちゃんのブログで見て、人目惚れの菊!!

  あたしの誕生花は、菊なんですがイメージは和ですよね。だけど、これは見かけ洋風!

  それもそのはず、ドイツで育種されたキクらしいです。

  PICT9921.jpg

 室内撮りで、しかもピントが合ってないですが・・・・・・。汗

 この色合い、綺麗すぎるー!!銅葉のカラーリーフと寄せ植えしたらいいですね。



 


 ■本当は国●園で購入しようとしてたチューリップの球根が、HCにありました。
  年々、取り扱う種類が豊富になってて助かります。
 
 春の庭の妄想は、ふつふつと現実化してきてますよー。

 
いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥  


joy
未分類
2 0

咲いちゃうよ~
  春に挿し木をしたミミエデン、もうあたし咲きます!とポットの中で咲いちゃってます。

  殖やしても置き場所ないから、挿し木をしなきゃいいのに、勿体なくて・・・・・。

          PICT9914.jpg
 
  小振りな蕾を広げようとしてます。ミミエデンが大株になって咲きそろった姿は、見応  え ありますよー!!!! 
  花持ちがいいから、長時間楽しめるしね!!♪


          PICT9910.jpg
 ■Alaska Forever【アラスカ・フォエバー】(min)

一番綺麗な時を取り損ねてますが・・・・まだ見れますよね!?

  ベビーピンクの色が可愛いミニバラ。
 

 いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

  
 
joy
rose
2 0

新入りさん
 久々の新入りさん。

 もう、かれこれ2ヶ月近くHCにも行ってないし、teftefさんで購入がメインです。
 
 珍しい苗を仕入れてくれてるから、ついつい覗いちゃうんだよねー。

 ■アルテアナンテア・デンタータパープルナイト
 PICT9911.jpg

ながーーーい名前・・・笑「赤葉千日紅」とも言うんですって!

あ!右側の綺麗な黒葉の子ね!


サルビアとの相性いいわー。ほれぼれ♥


アップで見るとこんな感じ!
PICT9912.jpg
 黒に白のボンボンってなかなか見かけないし、junkgarden好きな人なら心揺さぶられるはず♪


  まさしく秋色を感じるわー。
  
  今朝、バラを見て回ったら黒点にやられまくりだよー��これだけ1日の温度差があれば、仕方ないなぁという気になる。

  モッコウバラは、どこまでシュートを伸ばすの??ってくらい鉢植えのくせに伸びまくり!!やっぱり強靭!

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
garden
4 0

秋明菊
 残暑が続いてますね・・・・。

 日頃、冷房の効いた中にいるので休みの日の日中の暑さに唖然とします。まだ、こんなに暑かったんだぁ。。。どうりでバラのうどん粉がひどくなってきてるわけだー�ł�3

 みなさん、バラ剪定済ませたのかな??あたしは3日にやりましたよー。
 丁寧にやるつもりが、何だかバタバタとしてしまい・・・・綺麗な花咲いてくれるかな?

庭では、秋明菊が咲き始めました~。
PICT9908.jpg
我が家のはよく見かけるタイプのものです。
物心ついた時から庭にあったと思うな~
まんまるのコロコロした蕾も可愛いなーと毎年思います。


PICT9909.jpg
ミニバラTrendy【トレンディ】が咲いてます。今咲いてるのはこの子だけw

葉は虫食いにやられてますーーーーー。見逃してー!!




 体調整えるために、今更やーーーっとヨガをやってみました。
 ヨガの先生をしてる友達のオススメのDVDを見ながらやったんだけど、やり終わった後す んごく眠たい・・・笑
 最後の体を休める呼吸の時は、本気で寝てたような…。
 いい運動になったんだと思うんだよね。 毎日は出来ないけど休みの日に時間作れたらい いかなー。
 
 ■そして、秋植え球根の妄想♥ 
  今年は、クイーンオブナイトとアンジェリケの組み合わせで決まり
 
いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥



joy
garden
6 0

コスモス
  綺麗なグラデーションの出てきたコスモス。(この間より色合いがはっきりしてるでしょ!)
 
 中央は濃いピンク、花びらの形も変わってる。あたしにしては甘めの色かな~と思ったけど、以外に庭にあって気に入ってます。
      
        PICT9901.jpg

  春に花がらを摘んだバラたち・・・・

  捨てれなくて挿し木をしてたんですねー。もう、ポット上げもして元気!!

       PICT9898.jpg
  あたしのバラの挿し木方法は、teftefのラコちゃんからの伝授!
  この方法にしてから、成功率が高いのよねー。
  ちなみに、オアシス使います・・・。

        PICT9899.jpg
  オキザリスの中でもこの葉色が一番好きです。

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
garden
6 0

銅葉ダリア
 teftefさんで購入の銅葉ダリアが咲きました。
PICT9907.jpg
葉は本当に黒色!こんなに綺麗に黒色がでるんだなーと感心するくらいです。黒に赤のコントラストがとても綺麗でシックで大人な雰囲気です

赤はどうも綺麗にとれないので、本来の色味がで出ませんが・・・・・・・。


そして、増えて増えて困るポリゴナムも鉢に植えてみました。
PICT9897.jpg
うーーん、ポリムナム地植えにしたらありとあらゆる所から顔を見せるにで可愛さも半減してましたが、鉢に植えるとこんなにjunk満載!!
やっぱり植える鉢にもよりますねー。
これはペイントしておいた鉢なんですが、秋の色って感じがしません??



PICT9906.jpg
そして切り戻したサルビアが、また今見頃です!!
奥に写っているヒューケラシルバースクロールと相性ばっちり
切り戻す時は、思い切り!!そしたらまたこんなに綺麗な色で楽しませてくれるんだよねー。
これも、植物を育てる上で楽しみにしてることです。

memo =9/3バラ剪定済み



いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥




joy
teftef
3 0

あら、ここにも♪
 9月に入って秋もいよいよ本格的!
 バラの夏剪定もありますねー。いつしようか悩み中・・・。スケジュールの関係もあるし、 ううう・・・10日までには終わらせないとね。

 そう、またね出会えたの。ビオラちゃん!
 PICT9892.jpg
これは・・・・・テラコッタかな??
去年はテラコッタ種まき失敗したし、ラコちゃんなんだろう??

でもすごい好きな色合いです。植え替えしてあげなきゃ!!



PICT9894.jpg
teftefさんで購入した銅葉ダリアの蕾があがってきました~。
雨上がりでしずくを垂らして可愛いショットでしょ!?
いつ咲いてくれるかな~?楽しみだなー。


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


joy
Pansy&viora
6 0

Medow Sage
ハーブコーナー、いつかは作ってみたいなぁと思うもののスペースがなくて・・・。
庭の一角に地植えしてたくさんのハーブを育ててみたい。
それを飲んだり、香ったり虫よけに使ってみたり…
今はローズマリー、メドーセージ、バジル、ラベンダーで我慢です。

やっと写真が撮れたメドーセージ
PICT9887.jpg
まだ本来の色に近づいてないけど、、、汗
なかなか写真撮るには手強いこの子。
でも、育てるのはすごい簡単!!笑 地植えにしたので特に放置のままで何もしなくても出会えます。


PICT9891.jpg
強いと言えば、アイビー。junk風に錆びまくった缶がお似合いheart0アイビーは斑入りも含めて、挿し木して常備してます。
寄せ植えの時ほんと便利!!


そして、今年も秋明菊の季節がやってきました!
もう、夏じゃないんですねー。可愛い蕾がたくさんついてますよ~
この子も、抜いても抜いても生えてきます(笑)
    PICT9888.jpg

■今回種まきはやめようと思ったんだけど、何か手間のかからないものはしたいー
と、自家採取の種を探ってたらお目当てもものがない!!
「セリンセ」の種、採ったはずなのにーーーーー��どなたか、余剰ゆずってくれませんかーーーー?????涙

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥




joy
Harb
6 0

| HOME |
 
