joy
スポンサー広告


junk pot
ブログで同じ県のお友達と知り合いました。
 しかも歳が近い!彼女は結婚してるけど、この歳でガーデニングにはまってる友達って何人もいないんですよね~。
だから、凄く嬉しい出会いです。(最近よく登場のスマイリーちゃんです!)
ちょっと前に、我が家で成功したミニバラの挿し木を貰ってもらいました~。
わざわざ職場まで出向いてくれて、さらにこんな可愛い、junkpotを頂いちゃいました♥
        PICT9886.jpg
まだ使えないの・・・・。いろいろ妄想してみてるんだけどアイディアが絞れない(笑)
黒法師かな?これが一番かっこよくきまりそう!!と企んではいますheart03



PICT9883.jpg

ヘンリーヅタが少し色づいてきました。つるバラの根元に植えてあるんだけど絡ませて楽しもうと思ってます。斑入りのヘンリーヅタも欲しいんだけど、teftefさんで買いそびれてしまった・・・・・・涙


PICT9884.jpg
ホスタの鉢にたくさんビオラが育ってます。もちろん勝手に育ってくれてるんですけど…笑
これは、濃いパープル♥



PICT9885.jpg
残暑を感じる一枚・・・。そしてまたパープル!これも切り戻すと何度も花を楽しめる。



■お知らせ■
時間があるときにまとめてブログを書かせてもらうことにしました。
タイムリーに庭を見せれないのは残念だけど…。なので予約投稿でUPさせて頂いてます。
写真はお休みの日にまとめて撮ったのを、徐々にのせる感じにしてます。
これからもよろしくお願いします♥

いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


joy
garden
8 0

Rosemary
2年前かな?お友達に挿し穂をわざわざ送ってもらって大きくしたローズマリー。
今ではわさわさwheart0収集つかないくらいになってたので、こないだcutしました!

ローズマリー使い道に困るので剪定をのばしてしまってたけど、スマイリーちゃんがいい事教えてくれたの!
「ローズマリーの化粧水」を作っちゃえ~♪♪
作り方もとても簡単でこれならずぼらなあたしでも出来る!と飛びつきました。
PICT9882.jpg
カットしまくってきたローズマリーを綺麗に洗って、清水につけるだけなんだって!


PICT9881.jpg
瓶に入れて冷蔵庫で一週間くらい寝かせて、それをアトマイザーなどに移してシューって使うのです。
寝癖直しや、お肌の乾燥した時にシュッ!
とてもとてもエコじゃない!!!?
初めての挑戦だから、どんなのができるのか楽しみです。



いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥





joy
Harb
4 0

秋色へ・・・
約1ヶ月ぶりに朝から庭いじり。猛暑ではないけどまだ暑いですね。滴り落ちる汗が残暑を感じさせました。
苗は全然増えてないんだけど、こぼれ種のビオラとプチヒューケラの寄せ植え(久々に寄せ植えしたよ~!)
PICT9876.jpg

鉢は前にlourdesちゃんから頂いたお手製のペイント鉢!
ちいさなビオラブラックオパールとミニヒューケラの組みあわせ可愛いw


PICT9877.jpg
この色合いは気持ちすでに秋色です。
まだ植え付けたばっかでわさわさなってないですが、これからこれから♪
ビオラちゃん、頑張ってねー!


PICT9879.jpg
夏にteftefで購入したサルビアも切り戻しを繰り返し、まだ元気!
茂りまくってたローズマリーの株元に植えてたから、まだ綺麗な花色は見れそうです。


PICT9878.jpg
オレガノ・ケントビューティは、もうかさかさになってきました。
でも頭を垂らしたこの姿は、花の少ない時期に目立ちます。ハンキングにしてるので風にゆらゆら~


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥




joy
Pansy&viora
0 0

雨の庭
しとしとと雨が降ってますねー。少しは降ってくれないと庭にしっかり水が行き届きませんよね~。
もっと降ってくれてもいいよ!って今は思います。
でも、休みの日の昼間はやめてほしいなー(まぁ、勝手なことばかり…笑)

雨の降る中、少しカメラ片手に撮ってきました。
PICT9874.jpg
Distant Drums【ディスタント・ドラムス】
シュートも沢山!!この赤い色を見ると元気なんだな~とワクワク興奮しちゃいますheart03秋に沢山花を見せてくれるかな~?
秋の色はホント綺麗ですもんねー。
ワクワク


PICT9875.jpg
これはね・・・・隣が従姉妹のおじちゃんの畑なんだけど虫予防になるという植物を植えていて、どうやら種が飛んできていつの間にか我が家の庭にも!!笑
名前は分かりません・・・.。
少し臭うんだよね、それが効果あるのかは分からないんだけど、そういう植物は強い性質みたいですね。



           PICT9873.jpg
今日のお気に入りは、コレ!!
コスモス・ディドリーム、もっと綺麗に白とピンクの2色になるんだろうけど鉢に種まきしてそのまま育ってしまったから花も小さいの…。
本当は、ゆらゆら庭で揺れる予定だったんだけどね。でも、可愛い写真撮れたでしょ?


ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥




joy
garden
4 0

あら、こんにちは。
またまただいぶご無沙汰になってしまいました・・・。
写真すら撮れてない状況でした、が,,,秋これからは頑張る!!
みなさん、秋植え球根や苗選びに必死なのかな~?

今回は、球根殖やす!つまりは、手抜き?
ビオラの種まきは到底無理だし、他の種まきもダメなら球根を殖やして春を待ちましょうかね~。

そ!ビオラと言えば、庭の片隅にひっそりと咲いてました。
          PICT9870.jpg

  飛んだ種から発芽したんですねー!もう咲いてるheart0大好きなブラックオパール!!
健気に頑張ってるな・・・・えらい、えらい!

          PICT9869.jpg

ポリゴナムも色が濃く綺麗になってきました。庭中に増えまくっているこの子、鉢に植えてあげると可愛さも増すみたいですね・・・・。

          PICT9871.jpg

何とな~く撮りたかった一角。

そろそろ、更新も出来るようになると思いますので、また遊びにきて下さると嬉しいな。
コメント残してくださると、さらに頑張るパワーになります♥


ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


joy
Pansy&viora
4 0

バラから貰うパワー
もうすぐお盆がやってきます。
お盆すぎたら、もう気持ちは秋です!!服も庭も秋で妄想しまくりです・・・。

庭はね、この夏は本当に何もしてあげれてなくって申し訳ないぐらいなのに、バラが元気に(いや、むしろ綺麗に!)咲いてくれてるんですheart0もう、それを仕事前に見ると「むくむく~」と秋の妄想が広がります。ビオラは何色でいおうか、DIYは何をしようか、ペイントは?と考えるのが楽しい時期がやってきてます!


妄想させてくれてるバラたちに、感謝感謝!! 

■こないだも登場したLovely moreをみてやって~
PICT9864.jpg
名前にピッタリのこのLovely加減!我が家は、junkを意識してる庭だから逆に映えます。



奥に小さく写ってるのは、ボルドーコルダナです。我が家のミニバラ元気だわw

PICT9865.jpg

テッテンシスも変わらずべっぴんさんよー。垂れ下がってきていて、またそれがイイ!チョウチョだよねー。この花、どうしてこんなに可愛いの?


PICT9866.jpg
ペラルゴ二ウム・レニフォルメも暴れてます(笑)
樹形が乱れるのは、みなさんどうしてるんだろう?ナツメグのこの葉形、可愛いですよね。自分的に好きな写真になりました



ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥




joy
rose
6 0

夏のJulia
毎日毎日暑い日が続きますねー。普段職場はクーラーが効いてるので、家にいてクーラーをつけないでいると、逆に疲れてしまいます・・・・。
植物たちは、元気だなー。

特に元気なバラたちを見てね。
PICT9861.jpg
一時期もうダメかな??とあきらめかけてたJulia【ジュリア】
新芽も枯れてくしシュートも出ないし…植え替えまで悩んだけど日陰に移動して様子をみたら復活!!!
いつの間にか蕾をつけて咲いてます。春、秋より色は綺麗に出てないけど咲いてくれてるジュリアを見れて嬉しいのでした。

PICT9862.jpg
■Lovely more【ラブリーモア】(min)
ロンサールのミニチュア版のこの子も元気です♪
この花びらの色のグラデーションが可愛い♥縁取りが濃いピンク!咲き進むにつれて全体的にピンク色になります。
本当はハンキング仕立てにして楽しみたいけど、なっかなか難しいw



PICT9863.jpg
そして、今度こその■Distant Drums【ディスタントドラムス】
春にはバラゾウムシにやられて綺麗に咲かせてあげれなかったのにこの時期はバラゾウムシいないから、どんどん咲いてます。冬に地植えにしたばかりなので、花は小さいけど今後に期待のバラheart0


■綺麗に咲いてくれてるけど、アタシ何もやってないのですよ・・・・・涙
水やりだけ…。放置がいいのかな~?
早く涼しくなって庭を弄りたいなー。
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥



joy
♦Julia
4 0

ご無沙汰しました・・・・
 7月末から仕事が忙しくなり、東京研修など多忙な日々を過ごしておりました。おかげで持病の扁桃炎が出てしまい、それでも仕事してるので声がハスキーを通り越して出ません…笑
サービス業、声を出さない訳にはいかないもので....
庭に出て写真を撮るのも実に2週間ぶり
朝晩の水やりは、父がやってくれていて植物は元気です。(ただただ感謝です!!)
もう、こうなってきたら植物減らしていくしかないかな~
ビオラの種まきも今年は無理そうです。
心配してメールをくれたみなさん、ご心配おかけしました。さらに緩い更新になるかと思いますが、時々は立ち寄ってみてやって下さい。



さてさて、
ミニバラ咲いてます。
PICT9853.jpg
■Mimi eden【ミミエデン】
先月、ハダニにやられていたので全部葉を取り除き、剪定もしてからすくすく成長!今は病気もないです。たくさん花をつけてます。



PICT9855.jpg
■Oxford vision【オックスフォードヴィジョン】
柔らかいピンクいろのバラ。花びらがぎっしり詰まってて可愛いです。
この子も病気にやられずに元気です。


PICT9857.jpg
Distant Drums【ディスタントドラムス】やっぱり赤は難しい試写体だけど雰囲気は伝わってるかな~?

 ↑Bordeaux kordana【ボルドーコルダナ】でしたーーー!(ラコちゃんやっぱり間違ってた!笑)
ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥







joy
rose
5 0

| HOME |
 
