joy
スポンサー広告


黒法師
   我が家の多肉は頂きものばかり・・・・。
 黒法師も仲良くしてもらってるお友達から挿し木を頂いて2年目かな?(ウララちゃん!)
 ジョウロに植え込んで、今ではこんなに成長!
      PICT9848.jpg


 PICT9850.jpg
今では裏側にこんなに子供黒法師を宿してます♪

これはCUTして乾燥させてから植え付けてあげれば良かったんだっけ?
小さな子供、とても可愛いheart0

      PICT9845.jpg
スカビオサ・コーシカホワイト夏の暑さの中、さわやかーな白で咲いてます。コーシカ・パープルは花見れないみたいw
残念z・・・・


■またまたツル薔薇の先端がやられてます・・・・。水切れじゃないと思うんだよね?
この時期もバラゾウムシ・・・・????
先端cutした方がいいのかな~??教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!よろしければ1ポチお願いします。

      


joy
多肉植物
8 0

秋色アジサイ到着~(本日2回目更新)
  真夏のだるーい空気の中、teftefさんから秋色あじさい届きましたー
    PICT9843.jpg



  PICT9839.jpg
  PICT9842.jpg
  綺麗ーーーーーー!!その一言につきます。
  アジサイを綺麗にドライフラワーにするには、CUTしないで枝についたままにしておいた方がいいんだそうです。いつも来てくれてるスマイリーちゃんに教えてもらいました。
でもさ、どうしよ来年も花をたくさんみたい場合は、cutした方がいいんだよね~!?

 一枝だけ残しておこうか?????
 でもドライにしたいw
 ただ今、葛藤中!とりあえず、道行く人に見てもらおう!!



  

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!よろしければ1ポチお願いします。

joy
Hydrangea
10 0

これはもしや!?
   夏になるといつも花の少ないグリーンの庭になる、我が家・・・。
この暑い時期だからこそ、白い儚げな花が欲しいと毎年思うのに、なぜ未だないの?
夏の花は、難しいですよねー。いい花あれば教えてください。

「これはもしや!?」はこれ↓
   PICT9832.jpg
ビオラですよねーheart0ホスタが植えてある鉢の根元の草抜きをしようとしたら、あれ?草じゃない!!

半日陰に置いてあるので、もうこんなにこぼれ種が発芽!?笑
フロステッドチョコレートならいいな~
毎年恒例のビオラの種まき、今年できるかな?種も注文してません・・・・・・。





PICT9833.jpg
 テッテンシスのその後!紫色の花が落ちたあと、星型がお目見え★最後まで女心をくすぐるやつですな・・・・
    



 先日もUPしたけど、我が家のアジュガさんpart2
PICT9837.jpg
グランドカバー並みに広がってます。どうやらアジュガだけは放置で増えまくる庭らしい…。ここは木が植えてあって土の状態はよくないけど、この子にはいい場所なんだろうなー。
実は、もう何十年もここにあるんです・・・・笑
父は増え続けるので、毎年抜きまくっていたらしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!よろしければ1ポチお願いします。

      
joy
Pansy&viora
0 0

ホルムショルディア「テッテンシス」
PICT9829.jpg
チャイニーズハットの可愛こちゃん!チョウチョみたいだわー。teftefさんで見て人目惚れの子・・・・手前の丸いのが開いて奥の蝶になるんです。何が好きってこの色合いが大好きです

PICT9830.jpg
この時期恒例のバシル��どんなに忙しくても種まき簡単、食べれる、いい香りのバジルは夏には欠かせなくなってきてるなー。今日、むしりますよ~!食べちゃいますよー。トマトと一緒にheart0

PICT9831.jpg
ディスタント・ドラムス咲きそう・・・。夏は摘蕾みした方がバラのためにはいいんだとうけど、この子は咲かせてしまおう!
そう一回綺麗な色がみたいんだよね・・・・・


joy
teftef
8 0

Rokoko
         PICT9826.jpg
この猛暑の中,二番花のロココが咲いてます。もう開ききっているのでcutしちゃいましが、いい香り!
薄い杏色heart0


ペラツルゴニウム・レニフォルメもいい色で小さな花を咲かせてます。
         PICT9824.jpg
 一緒に写っているのは多肉のミセバヤです。

■夏の暑さの中のこんな淡い色の花もお気に入り。
  PICT9821.jpgPICT9822.jpg
夏は優しい色が庭に欲しくなります。日本の暑さに持ちこたえてくれる強い花がいいですねー。この二つは合格の子です!!

■日陰の区域であまり目にも止めてなかった場所からこんなビンゴな色のアジュガがあったことを発見!    PICT9827.jpg
今は,グリーンと黒に近い色の葉のグラデーションがいい!父が植えてたものだけど、あたしの場所に植え替えようかな~?
 ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥

joy
rose
2 0

夏到来
   ついに梅雨明けしました。って今年は梅雨って感じがしなかったような…。
夏がやってくるということは、朝の水やりが大変になるってことですね~���Ƃ�みなさん、がんばりましょう!!笑

■ミニバラまた咲き始めてます。↓Trendy【トレンディ】
          PICT9809.jpg


こないだUPしたカフェまた登場!
          PICT9810.jpg
本当に綺麗な色なんだよねー。毎日見るのが楽しみ♥挿し木もして殖やします!奥のオレガノも綺麗でしょ?↓
PICT9811.jpg
この子も何年目かな?冬になって地上部は枯れてしまうけど、必ず芽を出して毎年綺麗な色をみせてくれる。ドライフラワーにも出来るし、そろそろ鉢増ししてあげなきゃなーと思いながら毎年ブリキ缶のままです・・・。

■こないだteftefで購入したサルビアは、この色に人目惚れheart0 PICT9812.jpg

    奥に写ってるアイアンフェンスとも相性も抜群!サルビアの横に斑入りアイビーを植えてるので、ライトグリーン・グリーン・ラベンダー・ブラウンと言う相性のいい色たちが集まって雰囲気を出してくれてるかな?こんな色のサルビアなら躊躇しないで育てられるわ!

■そして、やーーーっと咲きました。スカビオサ・ブラックナイト
           PICT9816.jpg

植える所をミスったので切り花で…。やっぱり綺麗!本当に黒に近い色をしてます。黒って名前がついていても実物は赤味が強かったりするのが多いけど,これはビンゴ!スカビオサのいい所は、切り花でも充分鑑賞出来る所ですよね~♥


 先日、「西の魔女が死んだ」って映画を観てきました。ガーデナーならこの映画、絶対に気に入るはず!みなさん、見てみてください。バラの根元ににんにくを植えると虫がこないし、バラの香りも強くなるなんて台詞があったけど本当かな?
にんにくを植える時期にあたしの苗も父に頼もうかと思ってしまいました…。

ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1ポチしてくれたら嬉しいです♥


 
joy
rose(min)
6 0

Cafe,Gray Pear
久々に晴れました~。
 休みの日に晴れてるなんて貴重!疲れてる体も7時には目が覚めて庭にいる事5時間…。
 気づいたら時間が経っていたパターンです。
 春に近くのHCでみつけたバラが咲きました�L���L���i�I�����W�j

      ■Gray Pear【グレイパール】
  グレイ、モーヴ・・・本来はもう少しグレイかかっているはずですが、肥料が足りなかったかな?
でも、幾重にも重なった花びら、うっとりです。
       PICT9800.jpg
  

       ■Cafe【カフェ】
   咲き始めはコーヒー色、そしてアプリコット色へ変わっていくのが魅力♥
   何より,強香なのでとてもいい香りです。
    PICT9802.jpg
    PICT9806.jpg
花びらもたっぷり!四季咲きの強い品種みたいなので、とても楽しみです。
ペイントしたベンチの色、ヒューケラ・シルバースクロールととっても相性がいいです♪

  今日に合わせたかのようにteftefさんから注文してた苗が届きました~!
 銅葉ダリアもやっとgetheart0
これは似合う鉢を見つけてからの植え付けです!
 植え付けたら、またお披露目します。

 ブログランキング・にほんブログ村へファイブスタイル ブログランキング←1クリック応援お願いします♥


   
joy
rose
6 0

| HOME |
 
