joy
スポンサー広告


やっとバラの季節
    我が家は、みなさんのところよりバラの開花が遅い地域です。
   ようやくツル薔薇、ミニバラたちも咲きそろい始めた感じなんです。ロココなんて今から蕾が上がろうとしてますよ・・・笑


            PICT9713.jpg

    咲き揃ってきたIce berg【アイスバーグ】(CL)虫の被害もありますがいい香りが行く人にも香っているかしら…??


  ■Lovely more【ラブリーモア】(min) ピエールのミニ版と評判のこのミニバラ。本当にそう!ハンキング仕立てにも出来るんですよー。        PICT9716.jpg
この外側がピンクのラインの入った花びら…柔らかいいい色です。

 そして、今年は虫の被害で2個しか花が咲かなかったピエール・ドゥ・ロンサール
   PICT9718.jpg
本当の綺麗な姿には、ほど遠いけど咲いてくれました。あのコロコロした満開の姿を来年こそ見たい!!

  ■虫の被害は、いつも仲良くさせてもらってるPuniさんから頂いた「とうがらしエキス」の散布が効果あるようです。全くいなくなるなんてないけどピリピリするのが効果的なのか、花に入り込む虫の数が減ったように思います。(Puniさんありがとう♥)

 そして、いつも枯らしてしまうチョココスもPuniさんに頂きました。蕾もたくさんあがり花咲いてます。
   PICT9715.jpg
この黒に近い赤の色が本当にステキです。首をヒューっと伸ばして咲く姿も好きだな~



       ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。
joy
♦Ice berg
6 0

カラーリーフ
    お天気のよかった2連休も終わってしまいましたー。
    またお仕事、がんばろう!!

カラーリーフは、庭の引き締め役としても欠かせませんよね?我が家もヒューケラを始め色々あります。 
          ■カラーリーフで最初につぼにはまったのがヒューケラ
           PICT9704.jpg
         たくさんの花芽をつけて楽しませてくれてます。

     ■瀕死だったブラッククローバーも、こんなにもりもり!クローバーは強いですよねー!地植えにしたら、広がりすぎて抜きまくってます。ポリゴナムも顔を出し始めました。
   PICT9712.jpgPICT9710.jpg


         ■コーンフラワーブラックボール(矢車草)
         PICT9709.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。

joy
garden
2 0

クレマチス満開
去年から育て始めたクレマチス・アルバプレナ(白万重)が今見頃です。
蕾がついてから徐々に広がっていく姿がステキな花です。
PICT9630.jpgPICT9669.jpgPICT9698.jpgPICT9697.jpg外側からゆっくりと花開き、ボリュームのあるこの姿!誘引にセンスがない・・・・。
もっと綺麗に魅せれてあげれたのにな~勉強しなきゃ(笑)


     •ぞくぞくバラも咲いてきてます。こちらも開花を待ってたこ!


   ■Sanremo Forever【サンレモ・フォエバー】(min)
    PICT9695.jpg

    この深いオレンジ色♥発色しすぎなくてとても可愛いですよ。


   ■Ice berg【アイスバーグ】も続々咲いてきてます♪
    PICT9700.jpg
虫に食べられちゃってますが・・・・いい香りーーー♥


■色んなブログでお見かけしてた斑入りワイヤープランツ、今日発見!!近くのHCで見つけれました!うん、品揃えよくなってきたな~�s�[�X
PICT9702.jpg


 •バラの苗も購入してしまいました(笑)まだ増やすの?
もう、これは欲しかったんです。lourdesちゃんのブログで見てから欲しくて・・・・たまたまバラコーナーを覗いたらあるじゃないですか~�L���L���i�I�����W�jお値段も高くなかったので、そこまでいい状態ではなかったけもしれないけど「連れて帰って~!」と言われているようでお持ち帰り♥
摘蕾して植えたので写真はないので、こちらを↓




     

    ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。

joy
clematis
6 0

晴れた日は・・・
   晴れの日のお休み。
 やろうと思っていたことを早起きで済ませました!
 ビオラの処分、地植えのスペースの縮小、バジルの種まき・・・・

  ■ビオラの種、こんな感じになれば一番採取するにはいい時です。PICT9683.jpg


  ■左)カレンデュラとオンファロデスの姿♥この組み合わせも好きだな~ 右)ヒューケラ・シルバースクロールは花も咲いてきましたね~
   PICT9687.jpgPICT9686.jpg

  
  ■左)Alaska Forever【アラスカ・フォエバー】(min)    左)何度も登場 Vivace【ヴィヴァーチェ】(min)
  PICT9691.jpg  PICT9690.jpg


  そしてそして、 Ice berg【アイスバーグ】(CL)
      PICT9693.jpg
先日UPしたのはロココではなくて、アイスバーグでしたーーー。ロココにしては白すぎるな~と思っていたけどネームプレートも含め間違えてました(笑)コガネムシの小さい奴にやられっぱなしです��どうやら肥料過多になっていたりしたら来るらしいのですが、今年からバイオゴールドに変えたのが養分行き過ぎたのかな??大雑把な性格なので、きちんと量ってやらなかったからかな~??
でも、アイスバーグのいい香りが漂ってます♥


   PICT9692.jpg    PICT9689.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします

joy
♦Ice berg
8 0

Julia開花
 今年のバラは虫にやられっぱなしです。朝の見回りも出来ないから、早期発見が出来てないんだろうな・・・。
そうは言っても水やりだけで精一杯の朝の時間なので、庭の雰囲気を変えていこうかなと検討中。
植えるスペースを少なく、魅せる庭に出来たらいいな♥


    毎年、このバラを見るのが一番楽しみで思い入れのあるバラがついに咲いてくれました。
 ■Julia(ジュリア)HT
      PICT9665.jpgPICT9666.jpg
蕾が色づいて開き始めたら、開ききるのが早いのが残念なところ・・・。
家の前を歩いている人にも、もっと見てほしいのに開ききる前にCUTしてお部屋で鑑賞です。
             PICT9678.jpg
             PICT9679.jpg


CL Rokoko(ロココ)ももうすぐ開きます
             PICT9677.jpg



綺麗なバラの姿を見てもらった後に、この画像・・・��    PICT9673.jpg開き始めてるバラの花の中に入り込んで汚く汚くしていくコレは何虫??????ミニバラがメインにやられてます…。
今年はどうしたんだろう、去年にはなかった虫の被害がひどいんです。

       ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。

joy
♦Julia
6 0

ミニバラ
   この所の不安定なお天気とGWの疲れかな・・・・せっかくのお休みだけど何だか調子が悪い��今日は庭に!!と思ったけど、ううーん・・・・って感じです。
今日はダラダラ過ごそう!と庭は諦めて、写真だけ撮って来ました。

まずは、Vivace【ヴィヴァーチェ】(min) 
PICT9645.jpg

花弁がオレンジからだんだん変化していく姿は、見応えあります。香りは少ないけれど、色の変化がとても楽しいバラです。


Bordeaux kordana【ボルドーコルダナ】(min)
   PICT9635.jpg
背景を白にして撮り直してみましたよ。

Calendula(カレンデュラ)これは、タッチオブレッドという品種です。  
    PICT9647.jpg
カレンデュラはコヒークリームも可愛いけど、これもいけてます!コーヒークリームの方が茶色が多いので柔らかい感じです。


PICT9646.jpgPICT9648.jpg
ワイルドストロベリーにも真っ赤な実が。姪っ子が全部食べちゃうでしょう…。
いつも仲良くしてもらってるracoちゃんのブログでオキザリスを見て、早速庭をチェックしたら・・・・いましたいました。
この紫色の葉は、本当に可愛いw



 ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチありがとうございます。


joy
rose(min)
8 0

White flower
今年は一番気になる色・・・White・・・

   PICT9626.jpgPICT9642.jpg

   PICT9638.jpgPICT9630.jpg


■珍しいものはないけれど、上左)のヘリプテラム・ピエロは花びらが紙細工みたいに「カサカサ」って音がします♪

今一番の楽しみは、一体何個蕾をつけてくれているであろう下右)「クレマチス白万重」
全部咲き揃ったら見応えあるだろうな~
もっともっと、白い花を増やした庭にしていきたい・・・・。







   ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチありがとうございます。



joy
Whitehlower
5 0

Black flower
不安定なお天気でしたね。雨が降ったり止んだり・・・。
水やりしか出来てない庭でも、健気に植物は育ってくれてます����

シックな色合いの花を集めた庭ですが、今回は黒系をご紹介!
PICT9611.jpgPICT9640.jpg

  ■左)黒花フウロ
   小さな花です・・・。茎をヒューっと伸ばして咲く姿がカッコイイ!!
   右)ペラルゴ二ウム・レニフォルメ
    lourdesちゃんから挿し木苗を頂いてすくすく今年も成長!後ろ姿もカッコイイ!!


■コーンフワラー・ブラックボール
去年、種まきから育てました!本で見てどうしても欲しくて種を探したのを覚えてます。
コーンフラワー



■そしてコクリュウ、黒法師
     PICT9632.jpg


  



       ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチありがとうございます。



joy
Blackflower
2 0

Bordeaux Kordana(ボルドーコルダナ)
 GWが終わり、ひさびさの庭いじりの時間。
 ボーボーに生えてる草抜き、ビオラたちの整理などやることは沢山だな~

■我が家で最初の開花はボルドーコルダナ(min)
       PICT9609.jpg

 赤は撮るの難しいーーー。こんなに赤の彩度は強くないんです。もう少し黒い感じのシックな色合い・・・・。

PICT9621.jpgPICT9618.jpg

■ジュリアとアイスバーグもまだ蕾は堅いかな?我が家は、寒冷地になるんでしょうね?
みなさんのブログを見てたらバラが続々咲いているので、焦ります(笑)


   PICT9615.jpg

 ■ホワイトラベンダーも咲いてました。これは挿し木苗を頂いたもの・・・。
普通のラベンダーは枯らしてしまうあたしでも、この子は夏越しも出来るんですよね~。

•庭はクレマチス、バラがもう少しで咲きそうです!
更新がとてもゆるくなってますが、コメントいつもありがとうございます。読ませて頂いてます。お返事、遅くなりますがごめんなさい・・・。








ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチありがとうございます。




joy
rose(min)
9 0

さぁて何色に植える?
以前からとても気になっていたフランネルフラワー

とうとう購入・・・・。

実物をみたら、なんて可愛いの♥白だし、質感がなんとも言えない♪

PICT9606.jpg

PICT9607.jpg

  みさなんは鉢植え?地植え?

  何色の鉢に植えてます?あえて鉢もホワイトにペイントか、ダーク系にペイントか迷ってるんですよね・・・。
 どうしましょ・・・!?

    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ1ポチありがとうございます。

joy
フランネルフラワー
6 0

White garden
ここ最近気になる色は、ホワイト・・・。
春だからか、今まではパープル系、黒系などシック系に惹かれていたのだが(もちろん今でも好きです)全体的なカラーとしては白が気になります。

 ■クレマチス・アルバプレナも白
 たくさん蕾をつけてくれてます。
   PICT9595.jpg


  ■白といったらすずらん。スノーフレークとは違ってまた可愛い・・・。
  
  PICT9598.jpg


  ■オンファロデスとバックはシロタエギク
 オンファロデスは初めて育てたけど、とてもお気に入り!小さくて儚げなお花・・・
   PICT9600.jpg



■玄関のコーナー。ビオラたちが終わりになるけれどブラックオパールは、まだまだ楽しませてくれます。花持ちのいいビオラの種類は助かるーーー。ブラックオパールと、フロステッドチョコは、また種まきしようと思います。花持ちがいいんだもの・・・。PICT9604.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ1ポチありがとうございます。
joy
garden
6 0

| HOME |
 
