joy
スポンサー広告


さすがクイーンオブナイト
4/15にUPしたチューリップ・クイーンオブナイトまだ綺麗に咲いてるんです!
チューリップはすぐに散ってしまう…と思っていたのでこんなに楽しませてくれるなんて、来年もこの子を植え付けよう♪
        PICT9587.jpg
夜になると、花びらを閉じた姿を見せてくれてます。

■こんな所に植えたっけ??ってのがこの子・・・笑
 PICT9594.jpg
この缶にはオキザリスが植えてあって、いつの間にかニョキニョキと顔をだしたのは・・・・・去年植え付けてたチューリップあたしのずぼらさが明らかになってしまいましたね・・・・笑



■左)オンファロデス 右)ヘリプテラム・ピエロ
PICT9589.jpgPICT9588.jpg

白花ブームなので可愛くてたまりません。どちらも種まきして育てたのでやっぱり嬉しいなー。

■これも種まき苗のホルミナム。
一番上から色をつけ始めて、下も少しずつ色づいていく。
絵の具を塗っていくように・・・・PICT9593.jpgPICT9592.jpg


     にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ1ポチありがとうございます。
joy
garden
5 0

ぽかぽか
みなさんGWお出かけでしょうね~
あたしは、繁忙期なのでお休みなしですー笑

お天気がいいお花も過ごしやすそう!

■ナツメグゼラも花とつけて可愛いwこれからもっと大きくなって欲しいんだけど・・・。
去年、ジュリアの根元に挿した子があり得ないくらい成長して植え替えの時に抜いてしまって、ナツメグゼラだけの鉢がないことに気づいたんですが時遅し・・・。
この子の成長を願うばかりです。
サルビア・サーモンイエローも淡くて綺麗な色です。
 PICT9580.jpgPICT9582.jpg


■ジュリアにも蕾があがってます。ジュリアはゾウムシの被害は今の所ないです!ホットココアは蕾ほとんどやられてしまったので、春は花見れないかも~
            PICT9583.jpg


 


      PICT9586.jpg

 ■ セダムとアジュガと好きな一角


     にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ1ポチありがとうございます。
joy
♦Julia
4 0

鉢ペイント
先日悩んでたバラの犯人は、【バラゾウムシ】でした。
見たら小さい黒い虫がいた!いた!もーーー、ここまで育てだのにっw
テデトール(手で捕る)が一番いいらしいですね。

PICT9559.jpg  PICT9560.jpg

■ミニバラ
 左)ボルドーコルダナ 右)ミミエデン 沢山蕾があがってて楽しみです。ミニバラには、今の所ゾウムシの被害はないみたいです。



                     PICT9556.jpgPICT9563.jpg
■アジュガの花がブルーで綺麗。本当このアジュガは一年を通して楽しませてくれてる我が家のメイングランドカバーだわ。
1ポットからどこまで、増えてくの君たち・・・?笑
種まきホルミナムも色をかえてきました。先端から、チラっと色づいていくなんて・・・����

 

久々の鉢ペイント。
グレイを塗り→ホワイトをスポンジでポンポンと・・・
PICT9576.jpgPICT9577.jpg
 
そして、最後に型紙(適当に自分で作りました)の上からチョコ色をスプレー
     PICT9578.jpg

庭を見渡していたら、ホワイトの鉢が欲しくなりペイント実行となったわけです。(でも、7じゃなく6の方が良かったな~と…)
これからはガーデングッズも集めていこうかな~?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ1ポチありがとうございます。
joy
rose
6 0

モッコウバラ
先日、職場の入っている百貨店で「バラのある暮らし」という催事がありました。
何となく気になって、出勤前に寄ってみたら・・・・
みなさんのブログでもよく見かけるモッコウバラの苗がありました。

モッコウバラ…今まで個人的に気にならなかったバラなのですが実物をみたら欲しくなってしまい購入…。
あんなに花が小さいとは知らなくて儚げな感じと自分の「庭にあるイメージ」がすぐにわいてきたので、コレは買いでしょ~と(笑)
JRで帰る事も忘れ、抱えて持って帰りましたよ~↓

PICT9542.jpg

本当は壁に這わせたかったのですが、父の許可が出ず(ここは父の庭ですからね~笑)しぶしぶ鉢植えにしました。

■ロンサール順調にきてたのですが、ここにきてこの症状・・・ 
     PICT9540.jpg

  アイスバーグもロココにも蕾を付けるところにこんな萎れが見られてて… 。確実に何か病気にやられてます?対処法教えてください��
 

      miyu space

■庭好きな姪っ子の遊び場になるかな~と、鉢に石を入れて小さな遊び場を作ってみました�L������


■シランも続々芽を出してます。PICT9543.jpg

ここはグレコマ、シラン、アジュガであふれてます… 笑

joy
♦モッコウバラ
14 0

春は軽快に…ね!
今日からお天気荒れ模様みたい…。
植物はたっぷり水分もらえて、満足かな?
春は軽快に・・・とロングの髪をボブに切りましたー(全く庭と関係ないけど
気分も軽やかに♥

■おぎはら植物園で購入のサルビア ヤメンシス`サーモンイエロー’PICT9524.jpg
雨の中の写真なので、色が分かりづらいですねー。また撮ります


■これは秋に種まきしたヘリプテラム ピエロPICT9531.jpg
つい最近までポットのままで・・・やっと植え付けた時には蕾が(汗)
こうして頭を下げて蕾をつけてつみたいです。


PICT9527.jpg

■アジュガ、グレコマ、奥の鉢はアジサイ
今このコーナー好きです。もう少ししたらここのアジュガも花をつけてくれるし・・・
本当にどんどん増えてくアジュガ�L���L���i�I�����W�j

■今年もさくらんぼ食べれるね
     PICT9525.jpg


■ワイルドストロベリーも食べれるね
     PICT9532.jpg


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


joy
garden
6 0

咲~いた咲いた
待ち望んでいたチューリップクイーンオブナイトが、ついに咲いたよ
PICT9513.jpg   PICT9514.jpg


そして咲き進み・・・・

    
お日様に当たってとても綺麗・・・・PICT9518.jpg



【rose】
ディスタントドラムスが沢山蕾をつけてますー!
    PICT9520.jpg

joy
未分類
6 0

ゆっくりな時間
ひさびさにゆっくりした時間の休日が過ごせて、気持ちもいい。
まだ黒ポットのままの苗を植えたり、配置換えしたり・・・そんなことが大切な時間になってるな~と改めて思います。

■クレマチス白万重も元気に伸びてます。PICT9504.jpg


■今年の初めに地植えにしたブラックバカラ
    ブラックバカラ
今の時期のバラが病気にもやられてなくて一番綺麗ですよね!?今年もたくさん花を咲かせてね♥

■おぎはら植物園で購入した【サルビア ヤメンシス`サーモンイエロー'】
PICT9503.jpg
やっと植え付けました。アイアンフェンスを飾ってみました…。

■庭の缶に植えてるヒヤシンスも今が一番見頃♥お気に入りのビオラもますますモリモリになっていい感じだー!
PICT9509.jpg  PICT9505.jpg


■左)クランベリー 右)こでまり(挿し木苗)
PICT9494.jpg   PICT9481.jpg

joy
♦Black baccara
11 0

春爛漫
日々、何らかの変化のある庭・・・。残念ながらユックリ弄ってあげれないのが残念なんだけれどバラを始めみんな元気に育ってくれていて見ては元気をもらってます����

      PICT9498.jpg

■我が家の花の華やかなコーナー。
ビオラ、チューリップ、ムスカリ・・・・ビオラはもりもり♥



PICT9475.jpg  PICT9477.jpg

■チューリップももう少し♪

■今年はすべてにおいてホワイトがかなり気になります。
欠かせない存在のスノーフレーク、ナツメグゼラニウム。
ナツメグゼラは、バラの根元にちょこんと挿してたもの・・・。放置のほうが元気!?
PICT9480.jpg  PICT9487.jpg



        PICT9489.jpg
■ピエールもほんとに伸び伸び成長してます。最初は小さな挿し木苗だったのに…。ここまで育ってくれると可愛さもひとしおです!



PICT9479.jpg  PICT9497.jpg
■左)オックスフォードヴィジョンに蕾があがってましたheart0
右)ホットココアももう少し♪みなさんが待ち望んでいたバラの季節がそろそろやってきますね~!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





joy
garden
3 0

ほったらかしで・・・
毎朝、水やりをするだけしか出来てないのに、勝手に育ってくれてる我が家の植物・・・。
水やりするだけでも時間はかかるけど(笑)これは日課です。


■あたしがガーデニングを初めて最初に庭に植え付けたのがムスカリ…。大好きな紫色だしプニプ二したフォルムが好きで植えたのを覚えてます。どんどん殖えて毎年必ず顔を見せてくれるいい子です!
      PICT9464.jpg

■セリンセとグレコマの花star pink
PICT9466.jpg   PICT9470.jpg
セリンセは去年より背丈が低かったです。自家採取の種だったからかな??

■こちらも種まきビオラ
•ロズピコティ
•ブルーベリ-グロウPICT9471.jpg



■初めて自分で購入した薔薇、ジュリア
  PICT9468.jpg
他のバラと比べて今年は成長が遅い感じがして気になってますが・・・こんなものでしょうか?
日当りのいい場所に移動させてから、新芽もどんどん成長してるし大丈夫かな?

■ミニバラたちも元気!
  PICT9473.jpg



【lovely】
         PICT9454.jpg


PICT9472.jpg PICT9452.jpg


いつもありがとうございます。更新がゆるゆるになりお返事も遅くなってしまいごめんなさい

   






joy
♦Julia
16 0

| HOME |
 
