joy
スポンサー広告


ビオラ祭り
本当久々に庭を弄りました~。やっぱり無心になれる時間です。
草むしりから、鉢の配置かえたりペイントしたり・・
色んな植物の芽吹きを観察できて嬉しかったです
■お気に入りのビオラは5株まとめて植え付けました!もりもりになったら可愛いかな!?
PICT9462.jpg  PICT9458.jpg

■チョコレート色にペイントした鉢に植え込みました~����同じくペイントしてあったイスと雨さらしではげたプレートと…
    PICT9460.jpg  PICT9459.jpg


1/20に植え付けたトマト缶ビオラもこんなになりました~  PICT9449.jpg


■庭の地植えのビオラもたくさん花をつけて庭をにぎやかにしてくれてます�L���L���i�I�����W�j
   PICT9442.jpg
一緒に植えてあるチューリップもすくすく成長していて花が楽しみ!!!

■鉢植えのクリローの花を摘みました。
  PICT9463.jpg  PICT9446.jpg

クリローは手がかからないから、もっと殖やしてしまいそう…。こうして切り花にしても花持ちがいい所も好きです。
joy
Pansy&viora
14 0

シックな色合い
庭の変化に写真が追いつかない・・・嬉しい悲鳴(笑)
こんな日は本当に一日中、庭にいたい気分。

こないだlourdesちゃんから頂いた鉢に植え込みました
PICT9436.jpg PICT9437.jpg


          PICT9438.jpg
■お気に入りのビオラ・フロステッドチョコレートを植えました。鉢の色合いと合ってますよねheart0

■このところお天気がいいので、バラがぐんぐん成長してます♥みるみる間に葉がついていって、見てるだけで満開のバラを想像しちゃってます!
PICT9424.jpg


■セリンセももう少しPICT9423.jpg



   【2008 種蒔きViola&Pansy】
ビオラアーバンキス ビオラローズピコティ ビオラフロステッドチョコレート パンジー(ラコちゃん種) PICT9431.jpg
PICT9430.jpg  ビオラブルーベリーグロウ PICT9428.jpg



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


joy
♦Hot cocoa
12 0

こんなに!!?
気温もあがって植物たちは日々すごい成長してますね。芽はどんどん展開してるし、花はたくさんついてるし陽射しも暖かい

種まきビオラたちも実はまだポットのままの子がたくさん・・・・・・
PICT9413.jpg

そして、見事にパープル系ばっかり自分でもさすがに呆れてます…笑

ビオラベルーアフロステッドチョコレート
このビオラは、咲くのを待ち焦がれていた子!ブラウンとイエローの微妙な色合いが気に入ったビオラ・フロステッドチョコレートheart0

お部屋のヒヤシンスは終わってしまったけど、缶に植えてる庭のヒヤシンスはこれから!ヒヤシンス


父の育ててる椿も今年は20個ぐらい蕾をつけてました!PICT9419.jpg
椿の蕾は本当に花びらが詰まってる重さを感じるくらい固いですよね!開くのが楽しみだな~

■こないだHCでみつけたハルディンのイタリアンラベンダー・シュガーべリーラッフルズ
ハルディンの苗を扱ってくれてる所が増えましたね。こんな田舎でもー!嬉しいわPICT9415.jpg




■我が家のバラはバイオゴールド入れて植え替えしたからか、元気元気!!
見る見るうちに裸ん坊だった茎に新芽、新葉が展開してますよ~
         PICT9418.jpg

一番勢いがいいのは、ピエール・ドゥ・サンロールですね!南側の日当りのいい場所に植えてあるのも手伝ってすくすく成長してます。この子はラコちゃんからの挿し木なんですよー!(って、我が家のバラはほとんどラコ&うららちゃんからの挿し木苗なんですが…)                                            にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


joy
Pansy&viora
12 0

ぽかぽか
ゆっくりした休日。
やりたい事が少し出来て、リフレッシュ!

前からネームタグを新しくしようと考えていて、やっと作りました。PICT9407.jpg

アクリルカラーでペイントして、油性ペンでネーム書き����穴を空けて麻紐で吊るしてあげるつもりです。


■クリロー可愛いけど、俯いてさくのでこうして飾るとお顔がよく見えますね。皆さんの真似です…笑
クリロー2008


春のぽかぽかに一番反応してるのは、このこ?ヒメリュウキンカPICT9403.jpg 
PICT9404.jpg
エナメルを帯びた黄色のお花です。黄色の花は我が家はほとんどないんだけど、この子は強靭すぎて抜いても抜いても出てくるのです・・・・。



やっとMac対応の画像加工フリーソフト見つけました。まだ使いこなせないので、テンプレート白地になりましたー。Vistaに対応してるんだけど繋がないようにしてるのでフリーソフトも限られてくるんですね~��

joy
garden
15 0

紫でした!
ヒヤシンスの水栽培、もう一つの子は大好きな紫色でしたPICT9396.jpg

部屋に入るとヒヤシンスお香りで癒されていたけど、これで終わりだな~��

■ずっとチューリップブラックヒーローを植えたと思い込んでいたけど、メモを見返すとクイーンオブナイトを植えてました・・・・笑
ブラックヒーローは渋々やめたんだった~PICT9400.jpg
ムスカリもどんどん分球して今じゃ、あちこちに…。
ガーデンピックはlourdesちゃんから頂いたものheart0

■こんな風に健気に頑張る赤葉のクローバーPICT9401.jpg
頑張って!!ってついつい声をかけてしまう…。てか、植え替えてあげなきゃですね��
joy
hyacinth
8 0

癒しの庭
連日の忙しい毎日・・・。
くたくたなあたしを一番癒してくれるのは、やっぱり庭いじり。一人で答えのない事をするのが好きなのです����

久しぶりに園芸店も覗いて、景子さんのブログで見てきになっていた「ヒナソウ」発見!
ヒナソウ

小さな可愛い花♥夏越しが難しいみたいだから心配だけど、迷いもなく我が家へ来て頂きました。

■こちらも新入り♪ローダンセマムアフリカンアイズって言うみたいシルバーリーフでゴールドの花芯に惹かれて・・・・。
ロダンセマム アフリカンアイズ
PICT9391.jpg
ビオラ、シロタエギク、コプロスマコーヒーと一緒に寄せ植えしました。

    PICT9377.jpg
■ハウスに入れていたペラルゴ二ウム・レニフォルメを軒下に出してみたけど、早かったかな~??この葉にやられます�́[��
  

     PICT9386.jpg

■我が家の玄関側。ヒューケラがレンガと同じ色…笑PICT9387.jpg
これ、キャラメルだったかな?食べてしまいそうになるくらいいい色してます。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

joy
garden
12 0

いよいよの3月
ガーデナーのみなさんは、3月が待ち遠しかったんではないでしょうか?
3月は春のイメージだし、気分ワクワクしますよね

■先日upしたクリロー
  PICT9372.jpg

こんな感じで咲いてくれてます。あえて上から撮ってみました。鉢はペイントが自然にはがれてjunk風になってくれてます。

■パンジー&ビオラたちも春を待っていたかのように花数も増えてきました。
   PICT9373.jpg


   PICT9374.jpg



■ポテンティラの種まきの成長がいまいちなあたし・・・。職場の園芸友達mapleちゃんのポテンティラは元気!きっとあたしはポット上げで失敗してしまったみたい������そこで余剰苗を頂きました。ありがとー!!
   mapleちゃんからポテンチラ

   ポテンチラ
ここまで成長してたら、もう大丈夫だよね?
綺麗な花が咲かせれますように・・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


joy
Chistmas rose
8 0

| HOME |
 
