joy
スポンサー広告


やっとお顔がみれました
 ■今朝見回っていたら、ちゃんと咲いてくれてたよー。アップにもたえれるステキなお顔heart0 
PICT9370.jpg


PICT9371.jpg


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
joy
Chistmas rose
6 0

春を待ちわびる庭
 今朝は、まだこんなに霜が降りてました
PICT9363.jpg

PICT9369.jpg

ヒューケラもビオラたちも凍えてますね。昼間は風は冷たいけど陽射しが暖かく感じるのが嬉しい♥

■バラも新芽がしっかりしてきました!!
ピエールの新芽
これは、ピエール・ドゥ・サンロール���[�Y

     

      PICT9368.jpg

  なんてことはない写真だけど、なんだか好き。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
joy
garden
6 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


待ち遠しい春
春一番が吹いたと思えば、また雪ガーデナーとしては、もうそろそろ暖かくなって欲しいですよね!?

 ■まだあるビオラたち
  PICT9359.jpg

 
 ■バラの挿し木もこんな感じPICT9360.jpg

手前から、ロココ・ジュリア・名無しPKたち・・・・。
ここまで、芽が出てたらきっと発根してると思うんだけどな~。


PICT9362.jpg
そろそろ終わりのヒヤシンス。今は第二弾の子が開きかけてます。部屋に入るの香るヒヤシンスの匂いにどれだけ癒されてるか

最近、写真をただ撮るだけになってしまってます・・・。芸も何ももなくてすみません


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

joy
rose
4 0

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


妄想、実行へ・・・・(写真たくさんです…)
昨日から強風、そして雪。まだ春は先なのかな?
IMG_1079.jpg

■2階のベランダから撮った庭の現実・・・・。父の松が目立つでしょ~笑
右があたしのスペース・・・。レンガの小道が見えてる辺りです�͂�F�����



日曜日に休みがある事はあまりないので、雪がやんだ一瞬を狙って父の手を借りバラの柵の根元にレンガを敷き詰めました。
      レンガ

きっちりとした感じではなく、自然と植物と馴染んでいくように素人感満載で・・・�O�[
PICT9351.jpg

上の写真の右側コーナー部分がこちら!あえてレンガはつなげてませんが、植物が覆うので問題ナシ



■ヒューケラとハツユキカズラ、クリローheart0クリローは俯いて咲くので、小さなイスに乗せてます。
PICT9353.jpg


           ■もうすぐかな~??
           クリロー


           ビオラブラックオパール
   ■やっと顔が見れたビオラ・ブラックオパール(種まき苗)


           白万重の新芽
  ■クレマチス・アルバプレナ(白万重)にも新芽が�͂�F�����


■姪っ子が手伝って植え付けてくれたビオラとチューリップの寄せ植え!
ビオラが咲き始めてチューリップも芽を出してます�Ђ悱
miyu寄せ植え


そろそろ春蒔き種の事を本気で考えなくちゃ!!春蒔き難しいけど、育ててみたい植物は沢山�k�n�u�d

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

joy
garden
10 0

冬の晴れ間
まだまだ寒いこの時期・・・。
日中、お庭にいることが最近ないので日差しがこんなにあたってるとは知りませんでした。風は冷たいけど春はもうすぐそこまできてるのかな??

昨日は朝見たらこんな氷が・・・
PICT9344.jpg

ポット苗を入れてたトレイに見事に氷がはってましたBrilliant. 

でも、昼間はこんなに陽射しが綺麗!
     PICT9345.jpg

ビオラたちが、透けてみえるくらい�s���N�̂��炫��もうすぐ春かな~って思いますね!?

■オキザリス・パーシーカラーも綺麗ですよ~
     PICT9346.jpg
この子も陽射しと共に綺麗さが増す!そしていつ見ても芸が細かい����



     PICT9347.jpg

■銅葉が綺麗なクランベリー
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
joy
Pansy&viora
17 0

雪?晴れ?
今朝から雪が散らついて、さらに姪っ子の熱で家族での予定は延期・・・・。
では、庭をやろうではないか


      PICT9341.jpg

■前々からしたかったこと!
垂木を入れて地植えの一角にアクセントをつけてみました。
手前に種まきビオラ・2列目はキンセンカ・レッドオブタッチ、オンファロデス、ホルミナムを植え付けました。うまく根付いてくれたらいいけどな。この時期の植え付けだから、ポットの土も固くなっていて・・・・うまく根付いてくれるかな?


PICT9342.jpg
■こちらがオンファンロデス�L���L���i�s���N�j
苗もしっかりしてるから、大丈夫かな~!?

■ブロックレンガの多肉ちゃん、場所を変えました。                                   PICT9340.jpg


■クリローももうすぐ顔が見えるかな?このぷっくりした子が何個もついてるのを見てるだけでもなんかイイheart0クリローを群集させてもいいなーと最近思ったりも・・・。
              PICT9339.jpg


そう!色々庭を掘り返してたら、見つけました↓
PICT9343.jpg

これ、ネモフィラの苗かな?捨てそうになったので慌てて埋め込みました(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←よろしければ1クリックお願いします。
joy
garden
8 0

バラの芽吹き
まだ雪も降ったりするなか、バラが成長してます���[�Y2月も終わりになると一気に色んな植物が成長していくんでしょうね~楽しみ!!

 ■ミニバラ・ディスタントドラムス
PICT9324.jpg

他のミニバラたちも、つるバラもしっかり芽吹きが確認できて、なんだか嬉しい。
花を弄る時間は限られてきたけど、放任主義で育てていこう!
やっぱり春には、たくさんのバラを見たいしね~����


        PICT9327.jpg

■去年から挿し木してここまで育てたmimi eden(ミミエデン)とHot cococa(ホットココア)
挿し木用土から培養土に植え替えしてからも、ここまで育てばもう大丈夫かな?
里子に出せる日も近いなっ!


PICT9325.jpg
■ポット上げを今年になってしたオダマキ・ルビーポート
去年、とても綺麗な花を咲かせてくれたので、今年も見たいと自家採取の種での挑戦!寒さにあたるこの時期は、シックな葉色♥これも、可愛い!
 オダマキ・ルビーポート2007←去年の開花の写真見れます!クリックしてみてね。


  PICT9328.jpg

 ■わさわさ元気なグリーンは、ヒメキュウキンカとシラー・ペルビアナです。この二人かなり強靭な子です。どんな状況でも必ず顔を出してくれます。忘れていても大丈夫な子ともいうかな?笑
ちなみに去年のシラー・ペルビアナ←クリックしてみてね。


      PICT9332.jpg

      ■殖やしてグランドカバーにしたいセダム
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
 


joy
rose
18 0

癒しのヒヤシンス
先日UPしたヒヤシンス、咲いてます
バタバタな毎日にはヒヤシンスの香りが癒しです。
PICT9320.jpg


PICT9321.jpg

joy
hyacinth
6 0

ヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス、どうやらこの子はピンクみたい
PICT9315.jpg


明日からまた寒くなるみたいで、雪かしら??全く庭が進んでません・・・・。
水やりで見回るときに色んな発見をするぐらいです。

きっとこれは、ノースポールだな~PICT9311.jpg
まだこんなに小さいけど、毎年こぼれ種で必ずどこかにいるな~。きっとまだまだ隠れてるはず

コクリュウは蕾をつけてます
PICT9312.jpg


ハウスの中のベビーティアーズは、元気もりもり
PICT9313.jpg

joy
hyacinth
21 0

春の庭妄想中…。
最近は忙しい毎日を送っているので、もっぱら本で春の庭を妄想して、時間ができた時に実行できるようにメモしちゃってます

種まきビオラたちも放置状態で花はどんどん咲いてきていて焦ります…が仕方なーい!!もう少し待ってもらおう��
PICT9304.jpg
PICT9305.jpg

■パンジーよりビオラが好きなので、種まき苗はビオラがほとんど。パンジーは変わったものしか蒔いてません…。小さな米粒より小さい種から、こんなに綺麗な花が咲くことにいつも感心ですheart0一番花を見たいビオラ・ブラックオパールがまだ咲いてないので待ちどおしいです!!


PICT9307.jpg

■ツルマサキの綺麗な紅葉!!本当に絵の具をたらしたみたいな色になるんですよね~斑入り模様は残したまま,色づくので不思議です。

PICT9308.jpg
■この寒さの中でもどんどん増えていくのがクローバー
少々抜いても強いですよね~地植えの子は地面を覆いつくす勢いだし…笑


  �G���������͂��Ă�������最近はまってるトマト缶のペイント�G���������͂��Ă�������
PICT9309.jpg
■これは小さなタイプの缶。(何が入ってたかな??)
お友達へのナツメグゼラニウムを缶にお家替えしました。彼女の手元に届くのはもう少し先になりそう…。待っててねー!!


■クレマチスロマンチカ、これも欲しいw
ラティスをjunk風にペイントしてこの色を絡ませたい�׷א�


■ありましたよーー!!スカビオサ♥結局、ロマンチカと他の苗も含めポチっとしてしまいました・・・・・・・・・。
庭に出れずにいると、やばい!ポチっしてしまう�т����でも、欲しかったのだからいい!!笑



にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
joy
Pansy&viora
10 0

ナチュラルガーデニング6
毎回楽しみにしているナチュラルガーデニングの本!
vol.6が出ましたね!

この本には、いつも仲良くしてもらってるlourdesちゃんのお庭が掲載されてます。
やっぱりステキだったな~
PICT9297.jpg


今回は個人的に読み応えのある内容になってました。それで庭の妄想をしまくろう


 ■ナチュラルガーデニング6■


■個人的に欲しい苗「フランネルフラワー」
やっぱり欲しい!可愛いな~heart0

■職場に飾ってあって実物を見てしまったので、これも欲しい!「スカビオサ・エースオブスペード」
本当に可愛かったんですよね~。

joy
未分類
12 0

| HOME |
 
