joy
スポンサー広告


雪景色
先日の大雪、凄かったです。我が家は山に近いので寒いし積もるし,歩いて帰らなきゃいけないしトホホでした��

どれだけ積もったかというと…こちら↓
20080129.jpg

携帯で撮ったのですが、なかなか写りがいい事に今気づきました笑
すべてが埋まってますね。
PICT9288.jpg
↑中央の方にあるラコディアハスタータは、雪の重みで茎が折れてます


PICT9289.jpg
■雪にも強いのがクリロー!どれだけ埋まってもしっかり花数が増えて先進んでます。

■先日紹介したアイアンフェンスは、こんな感じ�׷א�後ろで元気に写ってるのは、ローズマリーです。
このフェンスの前に種まきビオラたちを地植えしようと思ってます。
PICT9292.jpg

■我が家のアジュガは、こうして増えていくんです。ランナーが見えますよね?
ここは北側です。雪にあたった後だからさらに色が濃くなってて目立ってます♥
PICT9290.jpg



■今年うまく育ててあげれなかった初のクレマチス!白万重です。
今こんな状態なんですが、剪定するのでしょうか??
冬は地上部は枯れるかと思ってたんですが、枯れないんですね~
このまま剪定しないで過ごしていいのかな?教えてくださいheart0
PICT9296.jpg


PICT9293.jpg
■白ぶちの可愛いビオラ

にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。


joy
garden
22 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


ゆっくりゆっくり
今日も雪ちらついてます。寒い・・・・
そして喉が痛いやばいーと思って必死に気力で治し中…。

さてさてお庭。
ゆっくりと植物は成長してますよ。
↓またピンぼけの種まきビオラ��頑張って咲いてくれてるのに、可愛く撮ってあげれてない…涙
PICT9280.jpg


■セリンセも着実に大きくなってますPICT9281.jpg
分岐してきたからボリュームも出てきて春が楽しみだわー。

■この寒さにあたってアジュガが本当にいい色にheart0PICT9282.jpg
グレコマと混ざってます。このアジュガ1ポットだけ購入したのに、ランナーでどんどん増えるから今では庭のあちこちにいてアクセントになってくれてます。

■冬の花と言えば「ユキノシタ」かな?
PICT9283.jpg
これも本当に強い!!!何度も引っこ抜いても増えてく。

■こぼれ種で殖えてくウインターコスモス
PICT9285.jpg



■へリプテラム ピエロはハウスの中でここまで成長中枯れた子もいるので、春蒔きもするつもりです。
PICT9287.jpg


窓の外は雪が吹雪きはじめてるー��


にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。




joy
garden
16 0

庭の小さな仲間
久々に庭に雑貨が仲間いり!
ラコちゃんのブログで見かけて人目惚れした小さな錆び色フェンス
3枚の大人買い・・・笑
PICT9278.jpg

PICT9279.jpg


大きさが分かるようにヒヤシンスを並べてみました。小さなフェンスだけど、庭のアクセントになってくれること間違いなし
この錆び色がまたいいな~heart0

                                       ■ RUSTIC TIN MINI FENCE ■

joy
garden
8 0

トマト缶ビオラ
いよいよ寒さも増して雪ですね~
うううーーー。

こないだ寄せ植えしたビオラ
PICT9276.jpg

 トマト缶をペイントして英字新聞を貼り、絵の具で少しJUNK風に汚してあります。
 ♦ビオラ パイナップルクラッシュ
 ♦ビオラ ソルベオーキッドベビーフェイス
 ♦ヒューケラ キャメル

しばらくまたトマト缶のペイントがマイブームになりそう�L���L��

にほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
joy
Pansy&viora
20 0

クリローの蕾
みなさんのブログを拝見していたらクリローがあちこちで蕾をつけていて、我が家はまだかな~?と首を長くして待ってました。
そして、今日発見�́[��
PICT9271.jpg
またまたピントがあってませんが・・・・・名前も不明な子なんですが、我が家で唯一のクリロー!
たくさん今年も花をつけてくれるかな???


PICT9272.jpg

■種まきしたパイナップルクラッシュが咲いてました~��r�W�J�Oこの子、すごーーく可愛い!缶をペイントして単体で植えたい!!!また、缶に植え付けたらUPします。




PICT9274.jpg


■そして、実はまだポット上げしてない子がいたんです・・・・・。
ポテンチラとオダマキ・ルビーポート、気になりつつ先延ばしにきてきたのですが、もーーこの辺でポット上げしてあげないと育ちませんよね!?�ɂ�



■秋にビニールハウスに入れる時に、元気のなかった黒法師。
ハウスのどこにいるのか、忘れていたんですが・・・・多肉は強い!PICT9275.jpg
こんなに新芽?増えて元気!
この時期は、緑色がメインになるのかな?それともただの日照不足ですか??


さぁて、何色が咲くの?PICT9269.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
 


joy
Chistmas rose
10 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


バラ剪定&土替え
今日晴れたらバラに時間を費やす!と決めてたのでぽかぽかお天気は助かりました!
我が家のバラたち、ミニも含めたら20種類近くあるんです…
いつの間にやら増えてました。

今日のメインは、ディスタントドラムスとブラックバカラを地植えにしてあげる事だったので一番に取りかかったのですが・・・・・・・・・・
土を掘り進めていくと現れたのは


・・・カエル・・・・

冬眠中のカエルの大きなのがいきなり出現し、大のカエル嫌いなあたしは「ぎゃーーーー
大きな声とともに逃げ去りました。
そして近所のおじいちゃんを呼びに言ってカエルを畑に逃がしてもらいました。
田舎に住んでるのに、ガーデナーなのにカエルだけは昔から見るのも触るのもダメ!
そこからは、地植え作業は中止・・・・・
父に頼むことになるでしょう。

気を取り直して、鉢バラの剪定&植え替えをしました(まだ残ってるんですがPICT9261.jpg


■julia ■Hot cocoa
■mimi eden(min)■Boereaux Kordana(min)■ヴィヴァーチェ(min)
■Oxford vision(min)■Alaska Forever(min)■SanremoForever(min)
■Lovely more(min)■Trendy(min)■Optima pink charm■名前不明(min)

ほとんどミニバラですね~!今回は先日UPしたバイオゴールドを元肥として使ってます。




10月に挿し木をしたミミエデンも根がでてましたー!(ホットココアも根が出てました!)
PICT9260.jpg
オアシスを使っての挿し木は、成功率が高いです。挿し木用土から土替えしました




ひょっこり芽を出しているのは、チューリップ・ブラックヒーローです。
PICT9265.jpg



そして、久しぶりにオキザリスの花を見ましたよ。PICT9266.jpg

昼間に庭にいないとなかなか見る事が出来ないからな~。



で、この種まき苗たちどうするのでしょう・・・・・・・PICT9264.jpg

まだ1ケースあります…。職場の人にもらっていただいたり、後まだ我が家にも植え付けてあげないと・・・。
なんだかビオラの植え付け、進まないんです
ビオラ以外にも、オンファンロデス・スカビオサ・ホルミナムなどなど植え付けを待ってくれてるのにな~。
イメージがわかない・・・。

まっ、そのうち一気に植えちゃうとは思いますが~笑

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ←よしければ1クリックお願いします。
 


joy
rose
12 0

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


Biogold
今朝はお天気が悪く、庭には出れません。
でも、どうしても気になってたバラの寒肥だけあげました。
今回あげたのは、こないだ剪定&誘引したつるバラ(アイスバーグ・ロココ・ピエール)にだけ!HTやミニバラは剪定、土替えをするときに元肥としてあげようと思ってます。

今回あたしが、使った肥料はコレ

バイオゴールドクラシック元肥5㎏

あたしにはお高い肥料なのですが、以前ほど庭に時間を取れなくなってきてる事と、でも綺麗な花を咲かせたいと言う矛盾した思いから、根を強くして100%有機肥料であるバイオゴールドに手を出しちゃったのです
バラ自体が強くなれば、病気も減せるかしら?とも思うし根に当たったても大丈夫だという安心感もあります。あとは、我が家に姪っ子がよく遊びにきてお花を触ってくれるので環境にもいいものをあげたいな~という気持ちが強くなってきたんですよね~

送料の関係もあって一緒にこちらも購入

バイオゴールドセレクション薔薇1㎏
こちらは、追肥として使います。

さすがに土までは、揃えることは出来ないので肥料で我慢!これで、沢山はなが見れたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←ろよしければ1クリックお願いします。




joy
rose
10 0

紫色ばっかり…
今年初めての庭弄りをようやく実行できました。
以前ほど時間が取れなくなったので、まだまだ植え付け待ちのビオラたちが沢山ポットで出番待ち春までには、植えてあげます!!

■いつも仲良くしてもらってるラコちゃんから、パンジーのムーランルージュをもらいました(ありがとう!)花がらを摘んで植え付けました~!
見頃になったらUPします。PICT9252.jpg
ふりふり加減がゴージャスなんです!そして大好きな紫♥

■庭のバラたちもそろそろ休眠かな?なかなか開かないブラックバカラを部屋に飾ったらすぐに満開!PICT9254.jpg
やっぱり外は寒いんですねー。(写真,ぶれててごめんなさい

PICT9257.jpg
水栽培のヒヤシンスは、こんな感じですこーし蕾が見え始めました。でも、やっぱり去年より成長が遅いような・・・・・・・。



   =Rokoko&Ice bergの足元=
PICT9258.jpg

白くペインとしたトマト缶には、ビオラ・ブラックオパール(自家蒔き)を植え付けてあります。奥のアイアンカゴの寄せ植えは以前姪っ子と作ったものです。

そして、やーーーっと自家蒔きのビオラの花を見る事が出来ました!
PICT9259.jpg

ビオラ・ブルーベリーグロウです。地植えにしたので早く見れました・・・・が、年明けちゃいましたね(笑)

さぁ、次はバラの寒肥をあげなくちゃ!!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←よろしければ1クリックお願いします。
joy
Pansy&viora
8 0

A Happy New Year 2008
A Happy New Year

PICT9251.jpg

昨年は、ブログを通じて沢山の方と出会えて大切な一年となりました。
試行錯誤しながら、みなさんにアドバイス頂いて今年もお花を育てていきたいと思います。みなさんにとって、今年一年さらに充実した年になりますよに・・・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 joy
joy
未分類
20 0

| HOME |
 
