joy
スポンサー広告


庭の模様替え
         お天気のいい日にペイントペイント!!
         と、思ったら肝心の色がない!!涙

         春の庭を想像しながら、模様替えをしてます。
  
        PICT0701.jpg

     倉庫にしまってあった丸テーブルをひっぱり出し、玄関側に置いて・・・
     ビオラとグリーンアイスで取り合えずの雰囲気作り(笑)

     PICT0702.jpg
     そして、まだ買ったまま放置のビオラたち…。
     春は、バラが引き立つ庭にしたいからビオラが主役にならないように
     どうしよ!?ってこれまた妄想中です…。
     11/2発売の川本さんの新刊になんかいい影響を受けれそうで
     放置してます!←なんて言い訳だわw
     だって、バラもビオラもあまり使われないもんね!笑

PICT0706.jpgPICT0704.jpg

  左)クレマチス・ロマンチカ
    ちょいと小振りです・・。しかも蕾のたくさんあがってる茎をポキっと折ってしまい・・・・・
    あー、なんてこった…
 
  右)ミニバラ ディスタント・ドラムス
    この子も、強い!!病気になっても花をしっかり咲かせてくれます。
    
        
            PICT0707.jpg
    ヘンリーヅタが紅葉してます♪
    もっと寒くなったら真っ赤になるのかな??


応援クリックお願いします
joy
garden
4 1

金平糖
    秋になれば、金平糖絨毯が見頃です。
   
    我が家の庭も、金平糖だらけ・・・.
    金平糖って、ヒメツルソバのことです!
      PICT0677.jpg
    抜いても抜いてもですよね~。
    自由自在なとこが好きです。

  

PICT0678.jpgPICT0672.jpg

  左)なんとかラベンダー(出た!O型!)
    ★型の白い花が可愛いでしょ~♪
  
  右)グリーンネックレス
    冬は、室内かな???
    我が家は寒いから、そろそろ多肉ちゃんたちの室内場所を作ってあげなきゃ!

    

           PICT0671.jpg
  久々登場だねー、このオキザリス!  
  この葉の形、ちょいかなりビビる。群集だせたら怖いような・・・・。
  

 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
    
joy
garden
4 0

金木犀
 
    庭の目立たない所に、我が家の金木犀は植えてあります。
 
    それでも、毎年この香りを放ってくれるので「秋」を感じさせてくれます。

    
         PICT0641.jpg

 PICT0640.jpg

 毎年、枝をcutして部屋に飾ります。
 金木犀の香りは強香だから部屋中に広がります。


        PICT0633.jpg
     ツルマサキの陰に隠れて、クローバーティントネイロが~笑
     クローバーは夏の直射日光や水切れには弱いけど、こうして
     陰に隠れてたらすぐに発芽してたりしますよね♪
     基本、丈夫な品種ですもんね♪

 
PICT0635.jpg

 ディスタント・ドラムスも沢山蕾があがってきてますheart0


 でも、ハキリムシの後を発見しましたーー。
 丸く綺麗に葉をカットしてくれてますよね…笑
 あれは、ある意味すご技です・・・。


joy
garden
2 0

バラのアーチ設置
  バラのアーチを先日UPしましたが、実はまだ立てかけてあっだけ・・・。
  そう、この巨大アーチを設置するには、父の力を借りまないと!!!

  アーチをどの向きで設置するか?
  何をどう絡ませるのか?
  
  妄想を父に話し、大きな庭石を彫り上げての作業になりました…。
  明日は、父の腰が心配です。

          PICT0605.jpg
 真ん中に鉢植えのロンサールを地植えにして絡ませるつもりです。
 クレマチスも絡ませようと思ってます♪

       PICT0607.jpg
   アーチの地面の中央、ここに大きな庭石があったんです。
   これを掘り上げ、とりあえずの土でうめてますが冬にロンサールを植え替えます。


   
   いつ見ても綺麗な紫のペラルゴ二ウム
   樹形は乱れ暴れまくってますよーーー。
        PICT0606.jpg


     
  
 道路に面したところに鉢植えのオキザリスをちょこっと♪       
        PICT0610.jpg>


   ★バラメモ★
   •唐辛子エキス(木酢液、にんにく、生姜、焼酎)散布
   ほぼ毎朝の感覚で・・・。
   薄めの液肥をコマメに・・・。

     
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        
ファイブスタイル ブログランキング

joy
garden
0 0

ガウラ仲間いり
  先日、地元の「辰花」さんを覗きに行ってきましたーーー。
  地元に可愛い植物の話が出来る人がいると思うと、それだけでテンションUPしてしまい、いつも話しばっかりしてゴメンナサイ。。。

         ガウラを3ポット購入!
         PICT0599.jpg
   植え込んですぐに写真を撮ってしまったから全体像が写せなくて(汗)
   なんか、この色合いで庭が秋らしいくなりました・・・。
   レンガの色合いとも合うなぁ。
 
       PICT0600.jpg
    ガウラを植えた周りは、ワイヤープランツ・セダム・ポリゴナム・アジュガ...&雑草w
 ポリゴナムは抜きまくり、あーーーグレコマもいた(笑)

     
   
    オキザリスも元気元気!今年はどんどん大きくなって広がっている。
    きっと球根がしっかり増えてくれてるんだろうな~♥ 
     PICT0595.jpg


          PICT0596.jpg
          PICT0597.jpg
   多肉ちゃんが花をつけてますね!!多肉最高です。
   働く人には、特にオススメ♪
  
   毎年、お気に入りのサルビアは少しピンク色が強い子も今年は植えてあります。
   切り戻し、肥料をあげたらすぐにまた咲いてくれる。   
   この子も、夏には欠かせない!!!
    


         ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
garden
2 0

| HOME | next
 
