joy
スポンサー広告


マイエンジェル
  またご無沙汰な更新で・・・・。
  少しずつ、更新も増えてくると思いますので、これからもよろしくお願いします!

  先日蕾をUPしたマイエンジェル♪(8/4撮影���Ƃ�
   
         PICT0583.jpg


    そして、今日はもうこんな綿帽子です…。
    一番綺麗な時を写真に収めれなかったんです(涙)
     PICT0586.jpg
   そして、やっぱりクレマチスの花後の剪定がどうしていいやら分かりません。

     
         PICT0585.jpg


  ■国●園で花の種を注文しました。
   本当に管理出来る量だけ厳選して!
   ビオラたちも種まきからまた育てたいんだけど、なかなか時間がないです。  
  

       ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング 
   
joy
clematis
1 0

クレマチス・マイエンジェル
     お友達から挿し木苗で頂いた「クレマチス・マイエンジェル」
     薔薇の挿し木は出来るけど、クレマチスは挑戦したこともない!
     本当、すごい~
   
         やっと蕾をつけてくれましたよ♪
         PICT0580.jpg
       PICT0581.jpg
    ほらほら~
    小さくて可愛い♥
    誘引するときに、ポキッと茎を折ってしまって心配したけど、さっすが!!
    花開くのが楽しみ~。
    咲いた後の剪定が、、、、、、苦手です。

         PICT0578.jpg
      アイスバーグが、ポツリと咲いてました。
      「あたしを忘れないで・・・」
      と、言われてる気がします(笑)
       ↑それほど、手入れが出来てないんですーーー。

    ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング

joy
clematis
6 0

クレマチス 白万重
   バラの満開の時期も終わり、花がらをカットしてすっきりしてしまった庭。
    
     お礼肥をあげ、また次の開花を待つばかり…。

    「楽しませてもらいました~」

     って、嬉しいお言葉を頂くことが多くて、とても嬉しかったな。

  バラが終わって、クレマチスが目立ってきてます。

   ■Clematis florida cv,Plena
PICT0502.jpg
PICT0505.jpg
白万重は、初めて買ったクレマチス。
   今年は剪定がうまくいかなかったのか、花数が少ないんだよね。
   バラより、クレマチスの方が苦手です・・・・。
   来年は、ツル薔薇とコラボさせてあげたいから、地植えをしようかな~と妄想中!!

 
           PICT0507.jpg
  初めて見れた虹の玉の花。
  黄色なんだねー。なんだか意外なんですけど(笑)

        
        
           PICT0510.jpg
  これからは、ミニバラの時期かなーーーーー。
  でもね、冬の手入れを怠ったせいで今年はイマイチです・・・。
  ミニバラが綺麗に咲いてる庭は、他のバラも綺麗に咲いてるんだって!
  冬の作業の重要性を痛感したので、今年は雪の中頑張って手入れしてあげます!!


         ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
clematis
2 0

Ice berg&clematis
    先日もアップしたアイスバーグとロマンチカ。

   少しずつコラボしてきましたよ。

           PICT0480.jpg
           PICT0474.jpg
       ロマンチカ、やっぱり綺麗だわー。
      アイスバーグの白さとお似合い♪


   PICT0472.jpg

毎年、これだけは種まきを忘れないようにしてます。

コーンフラワー・ブラックボール
矢車草です。


   そして、春はこのハーブも毎年種まきしてます。
PICT0471.jpg

バジルです。

簡単なので、本当にラクチン♪

間引きしなきゃねー。そしてポット上げして、こんなにいらないから職場に持ってこう!!!



PICT0475.jpg花が咲くってことは、花がら摘みにも追われるんですよね・・・
毎朝の作業、コガネムシのチェック・花がら摘み.

仕事に行く前は、丁寧には出来ません!!!

ダッシュで済ませてます。(ごめんよー)
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング



   
joy
clematis
2 0

Clematis
クレマチスは3種類。
  
   先頭きってさいたのは、ロマンチカでした。
           【clematis Romantilca
          PICT0449.jpg


PICT0451.jpg
アイスバーグに絡ませてあるので、狙ってます!
「こんにちは。」してるの分かります?
もう少しなー、ロマンチカが咲いてくれたらいい感じになるのにー。
それまでつるバラ達がたくさん花を咲かせてくれることを願って---★


           【Gray pear
          PICT0447.jpg
     前回のリベンジ!と意気込んで撮りました・・・・・が、

    やっぱりグレイパールは難しいなぁ。。。
    綺麗に咲かせるのも難しいけどね!!
    コガネムシがたかってたので、写真撮ったあと花を全部摘み取りました(涙)

   ちょっと、部屋の中のお花も一つ!
      【ゲンペイカズラ
            PICT0407.jpgPICT0408.jpg

咲き進んでいく姿が、とても面白い!
花びらは赤色で、がくが白色だそうです。
カーテン越しの日の当たる所で管理するそうなので、部屋におくにはピッタリ!!
つる性の低木だから、大きめに仕立てることも出来るし♪
植物公園で見つけてから、即カゴに入った子です(笑)

ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
clematis
0 0

| HOME | next
 
