joy
スポンサー広告


またまた薔薇
    もうしばらく薔薇におつきあいを・・・.

  我が家のコガネムシに悩まされてるアイスバーグも満開まじかです。

    PICT0456.jpg


ズラーっとならんだアイズバーグ!
ここまでになれば、近所のおばちゃんたちも声をかけてくださいます。
それが、また嬉しいんだよねぇー。

         PICT0455.jpg
   上の方にもまだまだたくさんの蕾が膨らんでます。
   ロココも一緒に誘引してあるんですが、共演はもう少し先になりそう!



         【Pierrede Ronsard】ピエール・ドゥ・ロンサール
          PICT0457.jpg  やーーーーっとお花が見れました。
   ラコちゃんから挿し木苗をもらって、3年目にしてロンサールっぽい花になりました。去年は、バラゾウムシにやられまくって花を見れなかったから嬉しいよーー。



           PICT0453.jpg
       アイスバーグとロココの株元に、ポテンチラもあります。
       たくさん咲き始めました。
           500円玉くらいの小さなお花・・・.
ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Ice berg
4 0

Ice berg
やっと我が家のバラもちらほらと咲き始めました。
  みなさんのバラはもう満開を迎えてたりして、まだかまだか?と待ちぼうけ…。

       ■Ice berg
    PICT0357.jpg
  ビックサイズの写真でーーー笑
 本当、真っ白な白雪姫です。いいカオリ~♪

       ■Rokoko
    PICT0358.jpg
  こちらも、もうこんなに色づいてもうずぐだー!!!
  
  どの花もそうだけど、自分で自分カラーが分かっていて綺麗にさいてくれますよねheart0
  不思議だなーと思います。

  最近、色んな偶然からバラについて直接お話を聞ける機会がありましたが
  みなさん口を揃えておっっしゃることは
  
  「冬の剪定、肥料」
  
  これを、勿体ないから剪定出来ないとか・・・考えていたらダメなんですよねー。
  思いきって、剪定する!そして寒肥をきちんとあげる。

  それが、春のバラへ繋がるんですね・・・。こんな基本的なこと今更再確認・・・

  今年の冬は、頑張るぞー!!!


 ランキングに参加中↓↓応援クリックお願いします↓
        ファイブスタイル ブログランキング
joy
♦Ice berg
4 0

間引かなきゃ!
     忙しい日々を送っていると、庭が恋しくなります(笑)
   今年は春蒔きも出来なかったし庭も草だらけ・・・・でも、咲いてくれる花たちはみんなを楽しませてくれてます。
 鉢替えや花がらを摘むだけでも気分転換になりますよね!?


と、独り言はおいといて白花ブームのあたしとしては、やっぱり今このコがお気に入り♪
  ■Ice berg
  PICT9735.jpg

  水やりをしてるだけで、いい香りに包まれてます♥

  ミニバラでお気に入りはSanremo Forever
PICT9737.jpg


  ■今年もさいてくれたアブチロン
 この寒冷地の我が家でも結局屋外で冬越しして、寒さに耐えてくれたからか去年より色が濃い気がします。鉢のペイントがいい具合に味が出てきてませんか!?

PICT9739.jpgPICT9740.jpg


    ■ヒューケラ・ピーチフランバが綺麗!
    PICT9734.jpg



  あ!間引くってこの子ね!
    PICT9742.jpgルッコラとバジルだけは種まきしたんです!この子たちは種まきも簡単だし食べれるし、欠かせません。バジルはポット上げしました。ルッコラも間引いてあげなきゃな~。もちろん勿体ないから間引いた子も食べます♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ←1クリックお願いします。



  •テンプレート変更したため、過去の記事が読みにくくなってる所があります。ゆっくり直していくので読みにくくてごめんなさい��
joy
♦Ice berg
9 0

やっとバラの季節
    我が家は、みなさんのところよりバラの開花が遅い地域です。
   ようやくツル薔薇、ミニバラたちも咲きそろい始めた感じなんです。ロココなんて今から蕾が上がろうとしてますよ・・・笑


            PICT9713.jpg

    咲き揃ってきたIce berg【アイスバーグ】(CL)虫の被害もありますがいい香りが行く人にも香っているかしら…??


  ■Lovely more【ラブリーモア】(min) ピエールのミニ版と評判のこのミニバラ。本当にそう!ハンキング仕立てにも出来るんですよー。        PICT9716.jpg
この外側がピンクのラインの入った花びら…柔らかいいい色です。

 そして、今年は虫の被害で2個しか花が咲かなかったピエール・ドゥ・ロンサール
   PICT9718.jpg
本当の綺麗な姿には、ほど遠いけど咲いてくれました。あのコロコロした満開の姿を来年こそ見たい!!

  ■虫の被害は、いつも仲良くさせてもらってるPuniさんから頂いた「とうがらしエキス」の散布が効果あるようです。全くいなくなるなんてないけどピリピリするのが効果的なのか、花に入り込む虫の数が減ったように思います。(Puniさんありがとう♥)

 そして、いつも枯らしてしまうチョココスもPuniさんに頂きました。蕾もたくさんあがり花咲いてます。
   PICT9715.jpg
この黒に近い赤の色が本当にステキです。首をヒューっと伸ばして咲く姿も好きだな~



       ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします。
joy
♦Ice berg
6 0

晴れた日は・・・
   晴れの日のお休み。
 やろうと思っていたことを早起きで済ませました!
 ビオラの処分、地植えのスペースの縮小、バジルの種まき・・・・

  ■ビオラの種、こんな感じになれば一番採取するにはいい時です。PICT9683.jpg


  ■左)カレンデュラとオンファロデスの姿♥この組み合わせも好きだな~ 右)ヒューケラ・シルバースクロールは花も咲いてきましたね~
   PICT9687.jpgPICT9686.jpg

  
  ■左)Alaska Forever【アラスカ・フォエバー】(min)    左)何度も登場 Vivace【ヴィヴァーチェ】(min)
  PICT9691.jpg  PICT9690.jpg


  そしてそして、 Ice berg【アイスバーグ】(CL)
      PICT9693.jpg
先日UPしたのはロココではなくて、アイスバーグでしたーーー。ロココにしては白すぎるな~と思っていたけどネームプレートも含め間違えてました(笑)コガネムシの小さい奴にやられっぱなしです��どうやら肥料過多になっていたりしたら来るらしいのですが、今年からバイオゴールドに変えたのが養分行き過ぎたのかな??大雑把な性格なので、きちんと量ってやらなかったからかな~??
でも、アイスバーグのいい香りが漂ってます♥


   PICT9692.jpg    PICT9689.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ←1ポチ応援お願いします

joy
♦Ice berg
8 0

| HOME |
 
